知り合いに今度就職活動を始める人がいて、その人に質問されたことでどう答えたらよいのかわからないことがあったので私よりも詳しい方々にお知恵を拝借したくメールすることにしました。ずばり「フリーアドレスを履歴書などに記入しても良いか?」という質問でした。そういえば私も以前”フリーアドレスを就職活動で使うと悪い印象を与えてしまう”ということを聞いたことがあります。もちろんそんなことで落としたりはしないと思いますが、就職活動では少しでも不安を無くしていきたいということは自分も経験しているのでよくわかります。例えば有名所ではhotmail、goo、Yahoo、などがありますが、そういうフリーアドレスはいかがな物なのでしょうか?ちなみに、その人は「地元に戻った時もメール確認したいからWEBでも確認できたらいいなぁ、でもhotmailでは送信した時に広告が入ってしまうなぁ」と悩んでいました。私が少し考えたことは、Hotmailを使うことにして、(送信時の広告は、Outlook Expressから利用することにより解消?)他の転送サービスを取得して、そのホットメールの方へ転送してもらえばよいのでは?ということでした。ところがそれではこちらから企業にメールを出す時に、登録しているアドレスと送信されたアドレスが違うという話になってしまうと思います。・・・・・長くなってしまいましたが、良いアドバイスをよろしくお願い致します。お勧めの方法、フリーアドレスなどについて、など、ぜひぜひお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

maisonfloraさん同様、企業で採用担当をしているものです。


私も全く問題ないと思います。
逆に転職の方であれば家と会社、学生の方であれば家と学校などどこでも見られるようにしているんだろうな、といい方向に判断できますし。

また、今時複数のメールアドレスを持っている人は多いので、登録アドレスと違っても基本的には問題無いでしょう。ただ、出来れば返信アドレスが指定できるフリーメールを使って、企業の人がアドレスをあまり確認せず返信ボタンを押しても同じ所にメールが来るようにしておいた方が良いでしょう。
あと履歴管理はしっかりやるべきですので、発信時はBCCに本来使っているメールアドレスを入れる、受信したときはこまめに転送する、ということは必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かいところまで、言われてみれば・・・ということがたくさんあり、目からうろこです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:48

少なくとも私(ども)の場合フリーアドレスか否かは全く問題


としていません(というか、「フリーアドレスは・・・云々」
という価値基準さえ、一部のメール等を趣味で積極的に活用な
さっている方々の間のものと感じ、基本的なビジネス上の連絡
においては関係がないように思います)。実際問題、社員や取
引先でも自社のメールアドレスはあっても出先での連絡ではw
ebのメールも用います。応募の際メールアドレスの記載があ
る方は連絡がとりやくすく助かります。また採用決定後も出社
までの間に、近況をおたずねするなど連絡を細かく取れて非常
に助かります。
逆に家の電話で不在がち、在職中などで携帯が繋がらないという
ことでやむなく採用見送りということのほうがダメージが大きい
のでフリーアドレスでも記載してあるほうが良いと私は思います。
電話は不在の場合ある程度は何回かは夜間9時くらいまでは自宅
からかけるようにしていますが、さすがに限度はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実際にその現場に立っておられる方のアドバイスは説得力があります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 01:49

もと採用担当者です。


 メールは連絡できれば充分、フリーメールでも支障ありません。
 もしも、それがダメな会社は、物事を形式的に考えたり、何らか問題あるでしょう。こんなことで落とす人がいるとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても説得力がありました・・・

お礼日時:2001/11/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q朝一番の営業活動ではどんな事はなしますか?

商社などに営業行く場合、人に合える可能性が高いのが、朝とか夜ですよね。

自分の場合も、朝一番でいくのですが、お客さんはバタバタ、電話で忙しいとかあってなかなか話しかけにくいです。

皆さんは朝一番の訪問をどのように活用してますか?

Aベストアンサー

新聞やTVのトップ記事の話題がいいのでは? 解説を求めるのですよ(^_^) これに優先するのは人事情報(^_-)

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Qフリーアドレスは座席を変えた方がいいのでしょうか?

会社がこの度、執務内をフリーアドレス(固定されていない座席)に変えました。
一番の目的は人数が多くなり、席が足りなくなってきたのに、
社員の半分以上いる営業がほとんど執務室にいないため、執務室内を効率的に
使いたいというのがもともとのきっかけです。

ただ少ししか立っていないのですが、少し固定化されてきました。
そこで会社では強制的に移動させようという動きが出ています。フリーアドレスだから
もちろんフリーアドレスはそもそも固定化していないことを表すのだと思うのですが、
早く来た人がやりやすいところから選択するのは良くないのでしょうか。

Aベストアンサー

机の上にごたごたものを置きっぱなしにされる、というのが一番大きな問題なのです。

分類の観点でいうと、机の上が「その他領域」になってしまうのです。
たとえばちょっとしたメモを書く、とっておきたい切り抜きを置く、書きかけのレポートを置く・・・ということをしている。
取引先から参考資料としてもらった冊子やスマホのマニュアルを放置する。読んでおくべき本を、読んだとこでハガキをさしこんで置きっぱなし。

本来であれば「処理済」「未処理」の枠にしなければいけずその中も「営業」「内部」「開発」「資料」などと分類すべきですが、とりあえずそういう状態は無視して置く。

その結果机の上は未分類の「その他」の置場になるということになります。

これは仕事遂行上大きな問題です。

その他化はさらに展開します。自分の家族特に子供の写真やペットの写真を置いたりし始める。
社内旅行だったりセミナー参加したりしたときの記念写真を飾る。
コンビニで飲み物買ったときにおまけでついていたゆるキャラのキャップだとかを飾り始める。

これはその机は自分の領域だと思うから始まることです。
犬が歩く範囲の電柱をマーキングしたりする本能的なものに近い何かが働いていると思われます。

でも、何かを置くことで明確にその領域が占有され、「そこに別のものを置けなくなる」という事態が発生しているのです。
申し送り資料を机の上に置こうとしていろいろ書類がつみあがっているので一番上において大丈夫か、という心配も発生します。

当人が休んだりしたとき、何がどこにあるかわからず、電話で聞いても、「机の上の左側の一番上から2番目にある」というような不明瞭な答えしかもらえない。そんな答えでもまだましのほうで「あれあれ、あそこの左」程度が普通です。

事務所の引っ越しなどをするときに当人が出張していたりすると大騒ぎになります。
・・・・

これが、フリーアドレスにすれば一掃できます。
フリーアドレスにする、固定席化を排除するという根本にこれがあるということを意識共有すれば話はわかりやすくなります。

近くにいないと連携上問題が起きるというチームメンバーたちは「島」をつくって島自体はひょっこりひょうたん移動をすればいいのです。

ご存知かもしれませんが日本ではじめてこれをやったのはあの有名なSI会社です。箱崎に事務所のある。
ここでは座席そのものの数を減らしていきましたので、いす取りゲーム状況が発生しました。
早く来た人が好きな席をとるという競争が起きてしまい、そのため出勤成績がよくなったということはありますが、好きな席というものに一種のプレミアがつきだしました。

なんでやっているかわからないとこういうことが起きます。

目的を共有しましょう。

机の上にごたごたものを置きっぱなしにされる、というのが一番大きな問題なのです。

分類の観点でいうと、机の上が「その他領域」になってしまうのです。
たとえばちょっとしたメモを書く、とっておきたい切り抜きを置く、書きかけのレポートを置く・・・ということをしている。
取引先から参考資料としてもらった冊子やスマホのマニュアルを放置する。読んでおくべき本を、読んだとこでハガキをさしこんで置きっぱなし。

本来であれば「処理済」「未処理」の枠にしなければいけずその中も「営業」「内部」「開...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Qフリーアドレス(といっても固定席)について

IT系の派遣社員(女)です。

みなさまの仕事場の机は一人ひとつでしょうか。
それとも長い一つの机を何人かで分割している座席でしょうか。

私はできれば一人に机ひとつの環境で働きたいのですが、
主観ですが年々長い机の職場が増えているように思います。

みなさはは一人ひとつの机と長机の共有はどちらがよいでしょうか。
また、長い机の場合にその仕事を遠慮したいのは非常識でしょうか。

さまざまな考え方を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私自身は内勤業務が主であり、自分も含めて事務・管理部門は固定の机に引出しがあるオーソドックスなタイプです。
なんせ、歴史のある会社なので、いきなり今ある机を捨てることはず、徐々に新しいものにかわっていきましたが、個々の机です。
本社でもそれは同じ。

営業部門がオフィスを引っ越しする時にこんな机にかわりました。
以前は、6人の営業所でも別に会議室があったのですが、10年くらい前にそれをなくし、賃料を減らし、会議は個々の机でする形になりました。
で、本来の趣旨は個々のキャビネットは別にもち、営業から帰ったら作業をする場所として、この長机に座り、終わったらきれいに片づける。
社員が帰ったら、机の上はまっさらに片付き、キャビネットは部屋の片隅へ・・・・のはずだったのですね。
ですが、その理念が実現できている営業所は、私の知る限り一か所もありません。

結局、個々の場所ってのは決まり、雑然と書類やPCがおかれ、引出もそのままです。
イマドキの会社だとちがうのでしょうね・・・

まあ、とはいえその理由だけで、仕事をお断りするのはもったいないかと。
他の面でいい仕事場かもしれませんしね。

私自身は内勤業務が主であり、自分も含めて事務・管理部門は固定の机に引出しがあるオーソドックスなタイプです。
なんせ、歴史のある会社なので、いきなり今ある机を捨てることはず、徐々に新しいものにかわっていきましたが、個々の机です。
本社でもそれは同じ。

営業部門がオフィスを引っ越しする時にこんな机にかわりました。
以前は、6人の営業所でも別に会議室があったのですが、10年くらい前にそれをなくし、賃料を減らし、会議は個々の机でする形になりました。
で、本来の趣旨は個々のキャビネットは別...続きを読む

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q大学生です。 私は地域活動を主に行っているサークルに入っています。 色々な活動を行っていく中で沢山

大学生です。
私は地域活動を主に行っているサークルに入っています。

色々な活動を行っていく中で沢山の方々と接点を持つ事が多いこともあり、あるイベントで知り合った方から別のイベントへのお誘いをお受けする事が稀にあります。

その際、名刺をいただく事があるのですが、私は現在名刺を持っていません。学生だから必要ないだろうと思っていたのですが、名刺を貰ってばかりの現状を受け、自分も持っておいたほうがいいのでは?と考えるようになりました。

地域活動の際に使う事を目的として、学生が名刺を持つことは必要なことだと思いますか?

ご意見お聞かせ願います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

それだけ頻繁に人と接することがあるのなら、持っておくべきだと思いますね。
いま、就活で大学生が名刺を持つことがスタンダードになってきてもいますし、
社会人だから、学生だから、というのは関係ないと思いますね。

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q派遣会社に登録したんですが就職活動をすることは?

学生時代にWEBページ製作をしておりまして、卒業した今、WEB製作業務を本気でやっていきたく、現在独学でスキルを上げながらWEBサイトを作ったりしております。そして、独学しながら一社づつ会社を調べながら、会社のやっている事業や考え方に共感した会社に書類を送り就職活動をしていました。

実務経験がないと厳しいのかなと思い、現在派遣社員に登録したんですが、技術的な研修も就業後しか受けられず、お仕事のご紹介も私の希望とかけ離れているものが、週一ペースでご紹介いただいている状況です。

ですので、現在登録を解除してもらうようお願いし就職活動を再開するか、今の状態で就職活動を再開すかを悩んでいます。

 派遣会社からご紹介頂いたお仕事の面接を受けていない現時点での状態で、登録しながら就職活動をするというのは一般的には平気なのでしょうか?

 どなたかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、派遣で働いていました。
派遣会社に登録していても、就職活動はOKです。
登録したからといって、かならずしも希望の仕事を紹介してもらえるわけではないので、他社にも登録するとか、自分でさがすなどした方がよいです。
もしかしたら、派遣でよい条件の仕事が紹介してもらえるかもしれないので、登録はしたままでよいと思います。
私は派遣先の契約期間満了後、次の仕事がすぐに紹介してもらえそうになかったので、自分で面接先をさがして就職しました。
正社員での仕事が決まり、とうぶん派遣会社にお世話になる事がないのなら、それから登録解除をしてもらったらよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報