アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/7にハローワーク紹介で再就職
4/26に再就職者支援支給決定通知書がきました
振込みはまだされていません。

4/28でその会社を退職します。
但し、決定通知書が来る前に離職を決めてました。
もっと早く申請書を出せばよかったのですが
遅く出してしまったのが、ミスでした。

今日、皮肉にも離職証明書をハローワークに
もって行こうかと思っていたところですが
こういう場合、もらえるのでしょうか?

また再就職した時にもらえるからいいんでは?
と思う方も多いでしょうが、
実はGWから前にいた会社へ再就職します。
以前の会社へ再就職した時は再就職手当てが
もらえないので、今困っています。

出来ればもらいたいのですが、無理でしょうか?

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが、


つい最近の経験です。4月初旬にハロワに再就職書類一式揃ったので提出しました。1.5ヶ月後くらいに通知書が来るときいてましたが、今月25日に派遣先に耐えられず、派遣会社をやめ、申請が宙ぶらりんになって不正に受給をしたくなかったので26日にハロワに行き再離職の説明してきました。そしたらなんと、その場で、会社に属していた30日分(土日含む)期間の就業手当てという形で頂きました。在籍期間だけでも頂けたのですごくうれしかったです。満額希望の場合や、同じ職場へ再就職の場合は、よくわかりません。すみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか解決致しました。もうもらえない覚悟で
ハロワに行きまして説明しましたら、結構あっさり
「これはもう決定してることなので大丈夫です」
と言われ、ドキドキしながら行きましたが
なんとかもらえることで解決しました。

お礼日時:2005/05/01 22:38

「再就職者支援支給決定通知書」これは需給の資格を得たという証明だけで○○日にお金を払いますよーという通知書ではありません、なので、再就職後1年たっていなければ支給されることはありませんので、3/7再就職4/28退社では支給されませんのでご安心を。



また、前職への再就職に関しても支給されることはありませんので、前職に再就職されてからまた退職されてからのお楽しみということでそれまでお待ちくださいね。(^_^)v

この回答への補足

>再就職後1年も経たないと支給されることは
ありません。

預金口座への振込みは1週間~10日間かかりますと
添付されていたので、1年後の支給ではないとは
思いますが。

確かに今もらわないだけで、また次の時に失業保険なり、再就職手当てなりもらえばいいんですよね。

補足日時:2005/04/28 10:13
    • good
    • 0

こんにちは。



ご覧になったかもしませんが、「再就職手当を受けるための条件」が書かれていますので、ご覧ください。

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/saisyuusyoku …

この中の「次の就職先で1年以上雇用されることが決定している」がどう評価されるかだと思います。

しかしすでに支給されることになっているものが、取り消されたり払い戻しが行われることは考えにくいような気もします。

でも、私ならきっと返すでしょうね。
再就職先が元の会社となると、「計画的?」と思われても仕方ありませんし。
されにこの再就職手当ては、私が積み立てたお金でのありませんしね。

ハローワークで、相談されるのが良いでしょう。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画的ではないにしろ、そう思われても仕方
ないですよね、確かに。
やはりあきらめるしかないでしょうね。
実際あきらめようと思ってた時に
決定通知書が来たもので、つい欲が出てしまいました。

お礼日時:2005/04/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!