私は今大学3回生で、やっと自分のやりたいことが見つかりました。まず12月にカラーコーディネーター3級を受験しようと思っています。将来、インテリアコーディネーターの受験も考えているのですが、全く基礎も何もわからない私は、どのように勉強を進めればいいのでしょうか?講習に通わなければならないでしょうか?独学は無理だと思うのですが。それに建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか?製図も私は読めません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インテリアコーディネーターです。


私はインテリアの専門学校を卒業しインテリアの仕事をしていましたが、試験は1回では合格しませんでした。試験範囲がとても広いので独学では無理(効率が悪い)だと思います。私は「HIPS」というスクールに通い合格しました。テキストも独自の的を得たもので使い易かったですよ。
【建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか・・・】建築士はまた、別の資格です。
試験に「製図」がありますが、建築士の製図とは違います。もっと簡単ですよ。ですが、基礎は必要なのでやはりスクールに通うことをオススメします。
夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0

今年、インテリアコーディネーターの試験を受けた者です。


大学が建築系のところだったので、そこそこの知識があり、
気楽な感じで申し込んだのですが、甘かったです。
範囲も広いし、試験問題も、必ずしもテキスト内から出るわけではなかったのです。
実務で関わっている方なら、楽勝な問題なのかもしれませんが・・・。
実務経験があって、初めて取れる資格、という思いが残りました。

結局、基礎・販売とも落ちてしまったのですが、
懲りずに、12月に、私もカラーの試験を受けます。
地道にやれば、何事も成る、と思ってます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

私は建築設計、インテリア関係の業務に携わっているものです。



カラーコーディネーターの資格を受験されるのはとてもよい事だと思います。
学生のうちにとても受験しやすい資格だと思います。
また、カラーコーディネーターはインテリアコーディネーターと重複する部分がありますし・・。

資格についてですが、例えば、インテリアショップで働くのであれば、
カラーやインテリアを取得するのは得策でしょう。
建築設計会社で働くのであれば、1・2級建築士、内装担当であれば、カラーやインテア、(余談ですが、パース・CGであれば、CG検定や画像処理検定、)
と様々な分野が出てきます。

どの分野でどんな仕事をしたいかを明確に打ち出すことで必要なことや資格内容が
明確になってくるのではないでしょうか?
迷ってみえるのかもしれませんが、資格ばかりを先に取得することには少々疑問を抱えます。
現場(会社)に入ってから学習することも多々ありますし、経験をつんでからの方が理解できるスピードが早いなどがありますから・・。
それに資格がなくても経験があれば不自由しなかったりします。
実際、資格をもっていない大手の設計会社の設計者も多数いたりしますし・・・。

コーディネーターになりたいとのこととして話を進めれば、
わからない点、つまり素材などの実物を触れにいってみる。(ショップやショールームに行き自分の手で感じてみること、これはとても貴重な経験だと思います。)

そのほかでわからない点はやはり専門の人が教えてくれる場所に足を運んでみる。

22歳で試験が受けられますので、
22歳ならではの手でがんばってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

下記URLに詳しい試験内容が記載されています.参考にしてください.


インテリアコーディネーターの受験資格は年齢だけです.
勉強法は人それぞれだと思いますが,本屋さんでテキストが売っています.
ちなみに,建築士を取るには建築関連の大学を卒業しなければなりません
し,インテリアコーディネーターよりも全然上の資格です.

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/kenchiku/D-6.htm

この回答への補足

本屋にテキストが売っているのは知っているのですが、独学で勉強することは可能なのですか?インテリアについて無知な人がどうはじめればいいのかわかりません。

補足日時:2001/09/25 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの画像を見てどう感じましたか? また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよ

この画像を見てどう感じましたか?
また学生さんの方は、制服のシャツ又はブラウス又はセーラー服が汚いよごれがあり洗うだけ無駄という理由で画像のようにされたらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

画像だけ見ての感想なら、

なんか燃えてる。
焼却炉なの?
ゴミ燃やしてるのね。

くらいにしか思いません。

で、質問を読んでいくと
画像の感想を求めているのではなく、
そこに至るシチュエーションについての感想を求めてるんですよね?

持ち主本人の同意がなく、第三者がその人の服を汚れているという理由で焼却炉に放り込む行為をされたら、
自分がその持ち主なら腹立たしさがこみ上げてくるでしょう。
他の人持ち物だったら、焼却炉に放り込んだ奴を最低の人間だって思うでしょうね。

Qインテリアコーディネーターを独学で

現在、某大学建築学科の2回生です。
エクステリアよりはインテリアに興味があり、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えています。
資格はスクールではなく独学で取りたいのですがオススメの学習法やテキストなどがあれば教えてください。
また大学の夏季休講からはかなりの時間が取れるのですが、試験までの約2ヶ月ではさすがに取得が難しいでしょうか?

現状の能力としては建築図面がある程度読めることと、建築用語がある程度わかること、簡単なパースが描けること位です。

Aベストアンサー

一応、ICの資格を持っています。
インテリア産業協会(ICをやっているところです)の教科書4冊がベースかとは思います。
インテリア全般の知識が必要です。
二次の実技は図面がかけたり、簡単なパースの技能は必須と思いますが、部材の指定をする必要がありますので、読めるだけでは無理です。
要求された条件に対応する素材・パーツを記入する必要があります。
まず、一次試験のためにインテリアのパーツの知識を全般にわたって覚える必要があると思います。様式とか、まあ、実用的では無いこともいろいろと。

Q女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

女子学生さん着用の画像のブラウスだけ着ていても、女装子というのですか?

Aベストアンサー

男性がそれを着ても男にしか見えないですし、女装しているようにも見えないでしょうから、「女装子」とは言えないと思います。

ただ、襟付きシャツは全く同じデザインだったとしても、男性ものと女性ものでシルエットがだいぶ違いますよ。ハンガーにかけられている状態だと一見わかりませんが、女性ものは胸辺りが膨らんでいるシルエットになっているので、男性が着れたとしても、首元がダランとした変なシルエットになることがありますね。

Qインテリアコーディネーター 独学でも資格がとれるでしょうか?

実家が建築関係の仕事をしています。
事業の方向転換を図っていることもあり、私もインテリア関係の知識を積み、何からの手助けになればと考えています。
就職のためではないので、できれば独学でと思っているのですが、難しいでしょうか?

Aベストアンサー

独学の方が多い印象を受けます、十分可能と思います。
ただ、実務上役に立つことはあまりなく、名刺の上で顧客にアピール
できるくらいです。業界内ではすごく軽んじられている資格です。
資格合格を、インテリア関係を幅広く勉強する上での目安とする位
に考えられた方が良いかと思います。
個人的意見ですが、二級建築士の方が実務上も役に立つと思います。

Q自分が醜すぎて嫌になります。 目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけ

自分が醜すぎて嫌になります。
目は2重ですが画像の様に唇が厚くて 学生時代はイジメ受けました。おまけに顔と頭がでかい

電車に乗ったら違う高校生にくすくす笑われたり辛かった。死にたかったが勇気が出ませんでした。
その頃はブス+身長160cmで60キロありました。
今思えば相当 芋臭かったです。
高校時代に20キロ落とし摂食障害になりかけましたが、髪を茶髪にしたりオシャレ身だしなみに気をつけて やっと人並みになりました。
現在 6キロくらい戻り……
社会人になってからは言われなくなりましたが 影で笑われてるのかな手思うと怖いです。人と未だに目が合わせられません。

唇厚いんじゃなく歯茎出てんじゃないの?とも言われました。歯茎出てるとは1度も言われたことありません
整形するにも毎日カツカツで金もたまらん

どういきりゃいいんだ

Aベストアンサー

あらゆることの内面をみる人間になるように努力すれば、いいのでは。

強い自分を自覚する英文記事がある。
意訳すると、「自己の特性にめざめよ。そして、自己開発せよ。
ほんとうに興味ひかれることに努力せよ-例えば、音楽などと」であった。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Q学生っぽくないショルダー&メッセンジャーバッグ

ファッションのカテゴリではなく、あえてここで質問させていただきます。

30代のジーンズが似合うカジュアルな男性のバッグについてです。

ショルダーバッグ&メッセンジャーバッグですが学生っぽくない物ってどんなのでしょうか?
それと同時にオジサンぽくない者ってどんな物でしょうか?

Aベストアンサー

メッセンジャーバッグの定番と言えば、純国産のPORTER。

学生っぽくなく、おじさんっぽくないのは、例えばこのあたり。

PORTER LIFT MESSENGER BAG
http://www.yoshidakaban.com/product/102236.html

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!
もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。
できれば詳しくお願いします。
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

Aベストアンサー

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?
 
インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、
ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択
(カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に
ついて適切な助言、提案を行う人です。
 インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び
工事管理を行う専門技術者です。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm

QDoCoMoの画像が見られない

友達から携帯で撮った画像を送って貰ったのですが表示されません
携帯(DoCoMo)からパソコンにアドレスぽいもので送ってもらいました
そのアドレスぽいものをクリックしたら表示出来ませんとのエラーメッセージです
なにが原因でしょうか?
超初心者の質問で申し訳ないです

Aベストアンサー

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写メ蔵
http://shamezo.com/
●なな☆メ~ル
http://i.ne7.jp/


解決法3.
他人に見られてもよい写真であり、かつdocomoのFOMAを
利用している知り合いが身近にいればという条件つきですが。
http://www.docomo-camera.ne.jp/****…のURLを
その人に転送し、その人のFOMAでURLの画像を取得し、
それを添付ファイルで送ってもらう。

実は私がFOMAユーザーで、たまにこの方法で人助けしています(^^;)
画像を添付ファイルで送受信できて、かつi-shotのURLから
画像を取得できる唯一の携帯(?)がFOMAですから…。


こういった解決法がありますが、
いずれにしろ自分一人では解決できないので、
実際には難しいですね。

見られない原因は、#3の回答で既に解明されていますので、
解決法だけ書きます。

解決法1.
#1の方の回答の通り、写真を撮った方からあなたのアドレス宛に直接送信してもらう。
→パソコンにi-shot送信すれば、普通に添付ファイルで届きます。

解決法2.
写真を撮った方→あなたの友達へ、別の無料サービスを利用して送信しなおしてもらう。
→他のキャリアの携帯・PCどれからでもアクセスできる
URLで届くため、これを転送してもらえば見られます。

やり方は直接そのサービスのHPでご覧ください。
●写...続きを読む

Qインテリアコーディネーターとインテリアプランナーの違い

今、気になって調べている専門学校があるんですが、その学校の資格の中にインテリアコーディネターでなくインテリアプランナーと書いてあったんですがどう違うんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インテリアを扱うと言う面では、同じですが、扱う
内容が若干異なります。

コーディネーターは、インテリア商品や販売に関する
内容が多く含まれたと思います。

プランナーは、建築一般も若干含まれ、より建築士に
近いです。

受験資格は確か、プランナーは何らかの学歴や職務
経験が必要ですが、コーディネーターは、特に制限
が無かったと思います。

私の主観も入りますが、難易度ではプランナーの
方が(ずっと)上でしょう。
人によっては、プランナーと建築士をほぼ同等に
見る方も居ますが、コーディネーターと建築士を
同等に見る方は居ないと思います。
製図のレベルもプランナーの方が難しいです。

つまりプランナーは専門学校等で学んで取得する
レベルですが、コーディネーターは、そこまで
しなくてもいいのではないか?と言う感じです。

※決してコーディネーターの資格をバカにしてる
わけではないですよ。コーディネーターも立派な
資格です。


人気Q&Aランキング