私は今大学3回生で、やっと自分のやりたいことが見つかりました。まず12月にカラーコーディネーター3級を受験しようと思っています。将来、インテリアコーディネーターの受験も考えているのですが、全く基礎も何もわからない私は、どのように勉強を進めればいいのでしょうか?講習に通わなければならないでしょうか?独学は無理だと思うのですが。それに建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか?製図も私は読めません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インテリアコーディネーターです。


私はインテリアの専門学校を卒業しインテリアの仕事をしていましたが、試験は1回では合格しませんでした。試験範囲がとても広いので独学では無理(効率が悪い)だと思います。私は「HIPS」というスクールに通い合格しました。テキストも独自の的を得たもので使い易かったですよ。
【建築士の資格もとらなければいけないのでしょうか・・・】建築士はまた、別の資格です。
試験に「製図」がありますが、建築士の製図とは違います。もっと簡単ですよ。ですが、基礎は必要なのでやはりスクールに通うことをオススメします。
夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0

今年、インテリアコーディネーターの試験を受けた者です。


大学が建築系のところだったので、そこそこの知識があり、
気楽な感じで申し込んだのですが、甘かったです。
範囲も広いし、試験問題も、必ずしもテキスト内から出るわけではなかったのです。
実務で関わっている方なら、楽勝な問題なのかもしれませんが・・・。
実務経験があって、初めて取れる資格、という思いが残りました。

結局、基礎・販売とも落ちてしまったのですが、
懲りずに、12月に、私もカラーの試験を受けます。
地道にやれば、何事も成る、と思ってます。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

私は建築設計、インテリア関係の業務に携わっているものです。



カラーコーディネーターの資格を受験されるのはとてもよい事だと思います。
学生のうちにとても受験しやすい資格だと思います。
また、カラーコーディネーターはインテリアコーディネーターと重複する部分がありますし・・。

資格についてですが、例えば、インテリアショップで働くのであれば、
カラーやインテリアを取得するのは得策でしょう。
建築設計会社で働くのであれば、1・2級建築士、内装担当であれば、カラーやインテア、(余談ですが、パース・CGであれば、CG検定や画像処理検定、)
と様々な分野が出てきます。

どの分野でどんな仕事をしたいかを明確に打ち出すことで必要なことや資格内容が
明確になってくるのではないでしょうか?
迷ってみえるのかもしれませんが、資格ばかりを先に取得することには少々疑問を抱えます。
現場(会社)に入ってから学習することも多々ありますし、経験をつんでからの方が理解できるスピードが早いなどがありますから・・。
それに資格がなくても経験があれば不自由しなかったりします。
実際、資格をもっていない大手の設計会社の設計者も多数いたりしますし・・・。

コーディネーターになりたいとのこととして話を進めれば、
わからない点、つまり素材などの実物を触れにいってみる。(ショップやショールームに行き自分の手で感じてみること、これはとても貴重な経験だと思います。)

そのほかでわからない点はやはり専門の人が教えてくれる場所に足を運んでみる。

22歳で試験が受けられますので、
22歳ならではの手でがんばってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

下記URLに詳しい試験内容が記載されています.参考にしてください.


インテリアコーディネーターの受験資格は年齢だけです.
勉強法は人それぞれだと思いますが,本屋さんでテキストが売っています.
ちなみに,建築士を取るには建築関連の大学を卒業しなければなりません
し,インテリアコーディネーターよりも全然上の資格です.

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/kenchiku/D-6.htm

この回答への補足

本屋にテキストが売っているのは知っているのですが、独学で勉強することは可能なのですか?インテリアについて無知な人がどうはじめればいいのかわかりません。

補足日時:2001/09/25 15:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアコーディネーターを独学で

現在、某大学建築学科の2回生です。
エクステリアよりはインテリアに興味があり、インテリアコーディネーターの資格を取りたいと考えています。
資格はスクールではなく独学で取りたいのですがオススメの学習法やテキストなどがあれば教えてください。
また大学の夏季休講からはかなりの時間が取れるのですが、試験までの約2ヶ月ではさすがに取得が難しいでしょうか?

現状の能力としては建築図面がある程度読めることと、建築用語がある程度わかること、簡単なパースが描けること位です。

Aベストアンサー

一応、ICの資格を持っています。
インテリア産業協会(ICをやっているところです)の教科書4冊がベースかとは思います。
インテリア全般の知識が必要です。
二次の実技は図面がかけたり、簡単なパースの技能は必須と思いますが、部材の指定をする必要がありますので、読めるだけでは無理です。
要求された条件に対応する素材・パーツを記入する必要があります。
まず、一次試験のためにインテリアのパーツの知識を全般にわたって覚える必要があると思います。様式とか、まあ、実用的では無いこともいろいろと。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!
もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。
できれば詳しくお願いします。
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

Aベストアンサー

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?
 
インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、
ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択
(カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に
ついて適切な助言、提案を行う人です。
 インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び
工事管理を行う専門技術者です。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm

Qインテリアコーディネーターとインテリアプランナーの違い

今、気になって調べている専門学校があるんですが、その学校の資格の中にインテリアコーディネターでなくインテリアプランナーと書いてあったんですがどう違うんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インテリアを扱うと言う面では、同じですが、扱う
内容が若干異なります。

コーディネーターは、インテリア商品や販売に関する
内容が多く含まれたと思います。

プランナーは、建築一般も若干含まれ、より建築士に
近いです。

受験資格は確か、プランナーは何らかの学歴や職務
経験が必要ですが、コーディネーターは、特に制限
が無かったと思います。

私の主観も入りますが、難易度ではプランナーの
方が(ずっと)上でしょう。
人によっては、プランナーと建築士をほぼ同等に
見る方も居ますが、コーディネーターと建築士を
同等に見る方は居ないと思います。
製図のレベルもプランナーの方が難しいです。

つまりプランナーは専門学校等で学んで取得する
レベルですが、コーディネーターは、そこまで
しなくてもいいのではないか?と言う感じです。

※決してコーディネーターの資格をバカにしてる
わけではないですよ。コーディネーターも立派な
資格です。

Qインテリアコーディネーター(IC)の受験対策について(おすすめの、問題集教えてください。)

インテリア関係の仕事につきたいと思い、会社を去年の1月に退職し、ただ今勉強中です。
退職後は、資格所得学校に通い、カラーコーディネーター2級と、住環境福祉コーディネーター3級を所得しました。
カラーコーディネーターの受験後に、7月~10月半ばの3ヶ月半間、インテリアに関する総合的な講座を受けました。
講座内容は、ICの学科、実技(製図、パースなど)、住環境福祉コーディネーター学科、CAD操作(建築用製図)です。
3ヶ月半という短期間でのカリキュラムだったので、課題に負われて、復習らしい復習など出来ませんでした。
この総合的な講座が終わり、過去問題集で住環境福祉コーディネーターの勉強をして、合格しました。
その後は、バイトをしながら、ICの学科をノートにまとめて復習しています。
今月から6月後半までは、CADの2級の試験に向けて、資格の学校に通います。
それは、週1日なので、その勉強と一緒に引き続き、ICの学科の復習&試験に向けての勉強をするつもりです。
今年の10月には、ICの1次試験のみを受験します。
金銭的なこともありますし、資格学校の試験対策講座などは受けずに、前の授業で教科書として使っていた、インテリア協会から出ているハンドブック技術編と販売編と、それにプラスして過去問題集を自分で購入して、あとは独学で勉強しようと思います。
そこで、使いがってが良くて、過去問題集がわかりやすく解説されている問題集を探してます。
ネットで検索したところ、ハウジングエージェンシーから出ている、過去問題集が良さそうと思いました。
実際使われたことのある方いましたら、感想を教えてください。
また、他の問題集でおすすめのものがあれば、教えてください。
なるべく早く過去問題集を手に入れたいなと思ってますので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

インテリア関係の仕事につきたいと思い、会社を去年の1月に退職し、ただ今勉強中です。
退職後は、資格所得学校に通い、カラーコーディネーター2級と、住環境福祉コーディネーター3級を所得しました。
カラーコーディネーターの受験後に、7月~10月半ばの3ヶ月半間、インテリアに関する総合的な講座を受けました。
講座内容は、ICの学科、実技(製図、パースなど)、住環境福祉コーディネーター学科、CAD操作(建築用製図)です。
3ヶ月半という短期間でのカリキュラムだったので、課題に負われて、復習らし...続きを読む

Aベストアンサー

ハウジングエージェンシーでいいと思いますよ。
以前、ICの授業を横で聞いてましたが、多くの方が
ハウジングの問題集を使ってましたね。

たしか、ハガキで登録すると、試験後の回答速報が
郵送されると、聞いた覚えか?・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報