私は今年喪中なのですが、結婚式などに招待されても出席して良いのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喪中のしきたりとして、結婚式や賀寿のめでたいことはひかえますが、49日の忌明け後は、神前結婚式には出ずに、披露宴の出席はかまいません。



ただ、中には気にする人も居ますから、招待者に喪中であることを話して、出席してもよいか確かめた方が良いでしょう。

相手が、かまわないということならば問題は有りませんが、披露宴だけに出るようにします。
なお、他の出席している人には自分が喪中にあることは話さないようにします。

キリスト教式の結婚式の場合は特に注意する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/15 17:57

神前結婚式には出ず、披露宴だけなら大丈夫でしょう。



http://www.sekise.co.jp/f-info/fu51_oct/fu51_6.h …

参考URL:http://www.s-net.ne.jp/f-info/fu51_oct/fu51_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとう!

お礼日時:2001/09/15 17:54

結婚される方との関係によると思います。


私の知る限り、四十九日を過ぎてなければ欠席します。
過ぎていれば、相手によって方法を考え、出席を前向きに考えます。

親友級の友達は、そのお相手に行きたいキモチがある旨と
喪中であることを話、快諾してくれれば地味目の服装で行きます。
スーツにパールくらいで。
親友級以下であれば、同じく相談をした上で、
二次会などのミニ同窓会化するものがあればいきます。

そんなに親しくない場合は、モノを結婚祝いとして贈答し、欠席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 17:58

一度、相手の方に伺われたらどうでしょうか。


招待される方々が、どのように考えておられるかわかりませんから。
そして、結婚式・披露宴両方の招待ですか。
結婚式なら、神殿に入るのですから、その前にお払い等ををうけたほうがいいでしょう。以前、親戚の結婚式で喪中の方にどうしても出席してもらうために、カメラマンとして出席してもらったことがあります。集合写真には、写ることはできませんが。
人によっては、四十九日が過ぎたら、結婚式に出席したりしていいといわれる方がありまし、お住まいの所によっても、神社等の責任者によっても考え方が違いますから尋ねられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心感がもてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中の人への挨拶の言葉はなんて言ったら・・

喪中の方に会いに行くのですがどんな挨拶をしたらよいのでしょうか?
自分が喪中なら「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」
とかでいいのですよね?
でも会いにいく相手が喪中な場合、なんていったらよいのでしょうか?
「喪中と言っていたのでご挨拶は控えます」
という意味での言い回しを教えてください^^;

Aベストアンサー

「新年の挨拶を控える」とは「おめでとう」という言葉を言わないということです。
挨拶をしないということではありません。
年賀状を出さないという意味の挨拶状は「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただきます。」というような文面で出しますが、口頭では普通そのような言い方はしないと思います。
自分が喪中でも、相手が喪中でも、控えるのは「あけましておめでとう」という挨拶のことですので、ふつうに「お寒うございます。」とか「こんにちは」とか「おはようございます」などとあいさつしてから「旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします」などと、言えばいいと思います。

Q喪中の結婚式・披露宴の出席について

喪中の結婚式・披露宴の出席について

12月19日に大学の友人の結婚式に招待されました。
自分の結婚式にも遠方から来ていただいたし、全国に散り散りになっている友人に会える機会なので、行きたいと思っていました。
しかし、私は2月に実母、5月に祖父を亡くし、喪中です。(49日、108日は過ぎています)
友人は、私が喪中とは知らず、招待してくれました。
ちょうど、喪中ハガキが届いた後、結婚式が行われます。

喪中で縁起が悪いので、欠席したほうがよいでしょうか。
欠席の理由は「子どもがいて都合がつかなくて」にしようと思っています。

それとも、喪中でも出席してよいか、友人に確認し、出席したほうがよいでしょうか。
もし、友人に確認する場合は、何と聞けばよいでしょうか。

友人も忙しいし、お手数をかけるのは申し訳ない気がします。
私の結婚式にも、遠方から泊まりがけで来てくれたし、出産の時も手作りのお祝いをくれた友人です。
できれば出席したいのですが、もし、欠席の場合でも、お祝いは贈ろうと思っています。

Aベストアンサー

喪中は ご友人とは なんら関係のない事!
改めて 出席でも 欠席でも 言う必要は無いと思います。
このような場合 ご友人に 問い合わせたり・確認したりする事柄では無いと思いますよ。
ご婚礼が 3ケ月先の事。
ご友人が 貴女のご婚礼に出席した下さったのであれば 今回は 出席して おあいこ(貸し借りなし)に したらいかがですか? 

Q結婚の挨拶と、喪中の通知について。

結婚の挨拶と、喪中の通知について。
私は、今年前半に結婚しました。いろいろと考えがあって、来年の年賀状の中で、結婚の報告をしようと思っておりました。ところが、先日、親族が急逝し、喪中となってしまいました。
年賀状を出せないので、結婚の報告を年賀状ですることができません。そこで、年内に、結婚の挨拶状を作成して送ることとして、その挨拶状の中の、最後の一行で「なお、喪中に付き、新年のご挨拶を失礼致します。」といった、文章を入れようと思っております。

しかし、結婚は、慶事の報告であり、喪中の通知は、弔事の通知です。同じ、通知で同時に連絡することは、あまり良くないのでは?と感じております。
やはり、一番良いのは、両方(結婚の挨拶状と喪中のハガキ)を一緒に出すことでしょうか?

また、喪中のハガキに、奥さんの名前を入れて、(旧姓)を記載しておけば、済むことだ・・・
と言った意見もありました。

どの様な方法でお知らせすることがベターなのか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずご質問です。あなたは、男性ですか?女性ですか?

あなたが女性なら、気にせず、年賀状で結婚の挨拶を送ればいいと思います。喪中はがきはいりません。

旦那様の戸籍に入ったのですから、奥様の親・兄弟でない限り気にしなくてよいと思います。親・兄弟なら、喪中はがきは必要ですね。



でもあなたが男性なら、まず、結婚挨拶のはがきを早めに出して、日をずらして喪中はがきを出されてはいかがでしょうか?

一緒に届いたり、結婚挨拶に喪中がかかれているのは、ちょっと…と思います。

Q喪中の結婚式出席はどんな場合でもダメ?

先日、祖母が永眠しました。父は5月に親友の娘さんの結婚式出席を予定しているのですが、やはり控えた方が良いのでしょうか? その親友のおじさまは、とっても気さくな方なので『関係あれへん!出てくれ!』と言って下さるタイプなのですが。実際、娘の私から見ても、とても仲の良いうらやましい関係なので、出席させてあげたいのです。ですが、いかなる場合でも、しきたり上、出席はしてはいけないものなのでしょうか?どなたか回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>いかなる場合でも、しきたり上、出席はしてはいけない…

そんなことは決してありません。大きな前提として、わが国では信仰の自由が認められています。お父様が親の喪に服そうと服すまいと、個人の宗教観次第です。

お祖母様が亡くなられた日から友人さんの結婚式までに何日あるのでしょうか。一般に仏教では 49日、神道でも参考URLによれば 50日過ぎれば、祝い事の場に出て良いことになっています。俗に 1年間を喪中とするのは儒教の教えだそうです。

いずれにしても、お父様がどんな宗教を信じているか、または何も信心していないかによって答えは変わってくると思います。

参考URL:http://www.shinseikyo.net/fukumo.html

Q急な喪中の挨拶を教えてください!

質問:急な喪中の挨拶
最近、身内が亡くなりました。

今から、普通に喪中の挨拶をだしても、間に合わないと
思います。

どのような、挨拶にしたら、良いのでしょうか?

困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今からでしたら、すでに年賀状を出しているかたもいると思います。
喪中欠礼のハガキは、
『本来でしたら年末年始の挨拶(年賀状など)をするのですが、喪中ですので控えさせて頂きます』
ということを知らせるために送りますので、年内でしたら送っても構わないと思います。

ただ、すでに年賀状を送ってしまったかたのことを考えて、
年が明けてから、寒中見舞いを出す人も多いと思います。

私も父が年末に亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。

http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

参考URL:http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm

Q喪中での他の葬儀に出席することは可能でしょうか? 喪中である事を伝えて通夜や告別式を辞退する事が適切

喪中での他の葬儀に出席することは可能でしょうか?
喪中である事を伝えて通夜や告別式を辞退する事が適切でしょうか?

Aベストアンサー

下のリンクによると、特に喪中の場合の参列については記載されていませんね。

http://www.osohshiki.jp/column/article/112/

聞いたことのあるのは、こちらの悲しみもいえない内に、お葬式などに参列すると辛さが増すこともあるので遠慮させていただくです。
でも、お付き合いの度合いもあるかも知れませんね。
どうしてもの場合は、供花とか電報を打つことで誠意は伝わるのではないでしょうか。

Q年末年始のご挨拶? 喪中ハガキ作成前に

今年5月に祖母が永眠しまして、喪中となりました。それで喪中欠礼のハガキを作るつもりなのですが、ここでひとつ疑問が…。年始の挨拶はわかるのですが、年末のご挨拶というのは何でしょう? 普段年賀状のみの方も多く、年末のご挨拶というのはあまりした覚えがありません。
色々考えてみましたが、お歳暮とか? お世話になった方に感謝の気持ちをこめて、お歳暮を贈るのの喪中にはタブーなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、年末年始のご挨拶は年賀状やお歳暮を送るものではなくて、
出向いていくのが本来でした。
お歳暮も直接届けるものでした。

喪中には年末年始の訪問は控えてお歳暮もしないと言うのが本来です。

でも今はお歳暮はほっかむりして(知らずに)している人が殆どですね。

というわけで喪中ハガキだけは相変わらず「年末年始のご挨拶ご遠慮」ということになっています。

Q祖母の喪中・結婚式出席は?

ネットでも調べてみたのですが良く分からないので教えて下さい。
先日、主人の祖母が亡くなりました。
我が家は喪中なのですが、来月、私は友人の結婚式にご招待を受けています。
既に出席の返事はしているのですが、四十九日を過ぎていない場合、出席するのはやはり失礼でしょうか。
ちなみに主人の祖母とは、住まいが遠方のため、生前、私はお会いしたことはありませんでした。
主人は結婚式に行っても構わないと言っていますが、一般的にはいかがなものでしょうか?
また、披露宴に出席するとした場合、友人に挙式(神前)にも出席をと言われているのですが、こちらは控えた方が良いですよね。
年内に、この友人にも喪中の欠礼はがきを出すので、後から「喪中なのに非常識」と思われてもいけないし、マナー違反になることはしたくないので、教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地方や習慣によっても違うでしょうが、私の住んでいる地域ではその場合、出席、します。
神前結婚式には遠慮するとして、披露宴には出席します。
私の地域では、マナー違反とも言われません。
念のため、一度、実家のお母様に聞いてみては?

Q喪中挨拶の意味は?

喪中挨拶の意味を教えてください。喪中挨拶ハガキはこちらが年賀状を出さない断りの意味と相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ということを連絡する意味があると思っているのですが違いますか?
友人はこちら側の意味だけだから、年明けに寒中見舞いハガキを出すから喪中ハガキは出す必要はないと言ってます。
これって正しい考えでしょうか?

Aベストアンサー

>相手にも年賀状送ってもらわなくてもいいですよ
ここがちょっと違います。

喪中の相手に対して「あけましておめでとうございます」というのは
失礼にあたります。
先方が年賀状を出して、あとから実はこちら側は喪中だったという
ことを知らされたとき、「しまった!失礼な事をした・・・」と
いらぬ気遣いをさせてしまいます。
それを避けるため+こちら側が新年の挨拶をしない(年賀状を出さない)
ことの断りの、2点が本当の目的です。

ですから、毎年年賀状をくれるような相手には喪中断りのハガキを
早い目に出しておいたほうがよいでしょう。
もう年賀状の受付は始まっていますので、気の早い人は出して
しまっていますよ。

喪中断りのハガキを出さないのであれば、割り切って寒中見舞いも
出さないか、普通に年賀状を出すか、どちらかの方がまだマシでは
ないかと思います。

Q喪中期間のマナー&生後4ヶ月の子供同席の結婚式招待について

まだまだ若輩なので、ご年配の方や義父母や私と同じ嫁という同じ立場の方など、どなたでもご意見を頂けると幸いです。長文ですが宜しくお願いします。

埼玉在住の者です。9月に主人の実家である福岡で義妹の結婚式があります。しかし私は今年初めに祖父が亡くなり1年間は喪中期間です。
当時は臨月だった為にお通夜お葬式と、ろくに出席できませんでした。そしてその後に無事子供が生まれ9月には生後6ヶ月を迎えます。

喪中期間は祝事などを控える事と聞いています。現に実父に確認したところ、やはり控えるとのことでした。とは別に、大切な結婚式の間、予測不可能な子供の泣き声など周囲への迷惑、煙草やお酒の席に2時間ちょっと過ごす子供への影響などを踏まえ、出席することに抵抗があるのも本音です。

私が欠席=初孫にも会えない(だけど1ヶ月前のお盆には帰省します)ので、正直断りずらい心境ではありました。が、義母には『子供の周囲へ迷惑をかけてしまう可能性もあるが、第一に私が喪中であるので出席は控えたい。』と数日前に申し出ました。
その時、義母は『喪中では仕方のないこと』と残念そうではありましたが了解して頂けたのですが…
後日、義母から電話が入り『今は昔と違って喪中とかは気にしないし、娘(義妹)もそう言っているのよ。【この時点で喪中というのは自分達の祝事への配慮だと思っている】交通費もこちらで出すから【お盆の帰省費と親戚一同招待の食事会への出費など金銭面を気にして頂けたのか】祝金のみ用意するだけでいいから、どうにか出席できないだろうかと義父が言っているんだけど…』と言ってきたのです。

義父母からすれば、晴れの娘の結婚式と遠くにいる初孫に会えるという嬉しい状況と気持ちということはとても分かるのです。それに2月以前はもちろん結婚式、楽しみですねとも話していました。が、状況は一変。

話しを聞いて、驚いたのが義母に出席できない理由の私の気持ちは関係ないんだって思いました。色々聞いた後、義母には『お葬式にろくに出席できなかった思いもある分、せめて喪中としてのマナーは守りたいので申し訳ないですが出席は控えたいです。』と再度伝え、納得して頂けたのか分かりませんが話しが終わりました。

ちなみに喪中の自粛というのは故人に対してですよね?当時の状況も状況でしたが、可愛がってもらった祖父の長男(父)の長女(私)が、ろくにお葬式にも出席できなかった思いが余計にひっかかっていると同時に、義母も言っているように私の気持ち次第なのですが、やはり性格上割り切ることができません。

以上が、ことのいきさつなのですが…義父母にとって私の対応は失礼にあたるのでしょうか?

まだまだ若輩なので、ご年配の方や義父母や私と同じ嫁という同じ立場の方など、どなたでもご意見を頂けると幸いです。長文ですが宜しくお願いします。

埼玉在住の者です。9月に主人の実家である福岡で義妹の結婚式があります。しかし私は今年初めに祖父が亡くなり1年間は喪中期間です。
当時は臨月だった為にお通夜お葬式と、ろくに出席できませんでした。そしてその後に無事子供が生まれ9月には生後6ヶ月を迎えます。

喪中期間は祝事などを控える事と聞いています。現に実父に確認したところ、やはり...続きを読む

Aベストアンサー

結婚21年の質問者様から見れば年配(自覚なし)の者です

ご自分のお考えなり、お気持ち等お察しいたしますが・・・
>『今は昔と違って喪中とかは気にしないし、娘(義妹)もそう言っているのよ。【この時点で喪中というのは自分達の祝事への配慮だと思っている】交通費もこちらで出すから【お盆の帰省費と親戚一同招待の食事会への出費など金銭面を気にして頂けたのか】祝金のみ用意するだけでいいから、どうにか出席できないだろうかと義父が言っているんだけど…』
ここまで言ってくださっているのですから、出来れば出席されるほうが、妹様ご両親様のためにも、今後、ご自身の嫁ぎ先でのお立場のために宜しいかと思います。
「嫁なんだから出席して当然」と、否応なく・・・というご家庭も少なくないと思います。
せっかくのお言葉、無碍になさらないほうが、と思います。

また、お子さんについてですが、結婚式はどのような施設でされるのでしょうか?
私も二男が4ヶ月の時に主人の姉の結婚式があったのですが、ホテルでの結婚式ということもあり、姉がお部屋を一室借りて、ベビーシッダーを手配してくれていました。途中何度か様子を見に行きましたが、何事もなく、おかげで安心して出席する事ができましたよ。ベビーシッダーはともかく、控え室などを使えるように手配してもらっておけば、ぐずった時やおむつ交換、授乳は、そちらで・・・とさればそんなに難しいことではありませんよ。

結婚21年の質問者様から見れば年配(自覚なし)の者です

ご自分のお考えなり、お気持ち等お察しいたしますが・・・
>『今は昔と違って喪中とかは気にしないし、娘(義妹)もそう言っているのよ。【この時点で喪中というのは自分達の祝事への配慮だと思っている】交通費もこちらで出すから【お盆の帰省費と親戚一同招待の食事会への出費など金銭面を気にして頂けたのか】祝金のみ用意するだけでいいから、どうにか出席できないだろうかと義父が言っているんだけど…』
ここまで言ってくださっているのですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報