プロが教えるわが家の防犯対策術!

転校について質問

二学期から私立から公立に転校します。理由は少数人数で仲は悪くはなかったのですが、揉めやすく救急車とかが来るクラスで、実際、私も揉めたし、学校の先生もあわなくて、クラスの雰囲気が惡いのを私のせいにしたようなこともあり、ストレスで病気になり、病院から転校をすすめられたからです。
転校先で気をつけることとかあるでしょうか?

A 回答 (6件)

>転校先で気をつけることとかあるでしょうか?

あなたの人格や性格がわからないので、
なんとも答えようがないかと。

家族と相談してみたら、
いいんでないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は、どちらかといえば元気です。よくノリが軽いといわれます。どうしても私立からなので、悪目立ちすると思ってしまうのですが、できるだけ自然に打ち解けるためには話しかけたり、でしゃばりすぎないのがいいのでしょうか?

行った先の環境や人間関係などにもよりますからね。

部活に入って、強制的?に、人間関係を作るというのもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まだ行ってみてからですよね。
自分なりに話しかけたりして、いい関係をきずいていきたいです。

★ 公立学校は私立学校と異なる文化や雰囲気を持つ場合があります。

新しい環境に適応するために、開かれた心で新しい友人や先生との関係を築く努力をしましょう。

★ 過去のトラブルやストレスから離れ、新しいスタートを切る機会として捉えることが大切です。前向きな姿勢を持って、新しい友人や経験を楽しむことにフォーカスしましょう。

★ 新しい学校でのコミュニケーションは大切です。自分のことや過去の経験をオープンに伝えることで、新しい友人や先生との理解を深めることができます。

★ 転校先の学校で趣味や興味を持つ人々と出会うチャンスです。興味を持つクラブや活動に参加することで、共通の趣味を通じて友人を作ることができます。

★ 新しい学校での学業にも取り組むことは大切です。授業内容やスケジュールに慣れるために、努力と計画的な取り組みを心がけましょう。

★ 過去のストレスや揉め事からの回復に時間がかかるかもしれません。

最も大切なのは、新しい環境でポジティブなスタートを切ることです。過去の経験を学びとして受け入れ、新しい友人や経験を楽しむことで、転校先で充実した学校生活を送ることができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスはなくなってきて、前向きな気持ちになれてきたので、新しい環境で気持ちをスタートさせようと思います。

No.1です。

>できるだけ自然に打ち解けるためには
>話しかけたり、でしゃばりすぎないのが
>いいのでしょうか?

話しかけるのは、いいとおもますよ。
「でしゃばりすぎる」のは、
「少し」控えたほうがいいカモ(^^;

前の学校の先生とどうしてトラブルになったのか、
そこがわからないので、
回答しにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます✨
クラスの人と揉めたというのは、一人の女子とです。めちゃくちゃ仲良かったんですが、いきなり悪口をいわれ続け、三ヶ月たって、内容が理不尽だらけだったので限界がきて親に相談したりしました。その後、私が体調を崩して学校に行けなかったので、ほぼ絶縁状態です。
先生が合わなかったのは、こちらも理不尽に私だけ注意されたり、仕事を押し付けたりしてきたからです。

No.4です。

>クラスの雰囲気が惡いのを私のせいにしたようなこともあり

先生は、「どういう理屈(理由)で」、
あなたのせいにしようとしたの?

つまり、たとえば、
先生は、
「おまえは暗い。だからクラスの雰囲気が悪い」とでも言った?
それとも
「お前はわがままだ。だからクラスの雰囲気が悪い」とでも言った?

先生はなんと言ったの?
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり、すいません。
先生は、私が他の友達と学年集会的なところで喋ってしまったとき、私だけを注意して、その後、母に別のようじで連絡をしたとき私がクラスの雰囲気をみだしてると言われました。たしかに、授業中に話しかけられると友達と話したりしてしまい、騒がしいタイプだったかもしれませんが、私は、そんなに変な行動はしませんし、学級委員もしていたので、そう思われていたとは思ってもいませんでした。
ミニアルバム作りも全部わたしに任せてきて結構大変でした。

no.5です。

あなたがどういう子なのか、
だいたいわかった感じです・・・。

それを踏まえて回答いたします。
---

今後、先生やクラスメートとのトラブルをさけたければ、
重要なのは、
(1)「授業中のおしゃべりを「一切」しない」こと。
(※授業中おしゃべりする子は、
教師から嫌われて当然です)
(2)「授業中に話しかけてくるような子」とは、
仲良くしないこと。
そういう子は「避ける」こと。
(※そういう子は「トラブルメーカー」ですので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
そうですね。授業中に話したりするのは良くないことなので、転校先で気をつけて、変な印象を持たれないようにしたいです。
何回もアドバイスいただきありがとうございます✨