アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題でSDGs作文が出ました。私は14の海の豊かさを守ろうにしようと思いました。どのようなことを書けばいいのかアドバイスお願いいたします!

A 回答 (7件)

そんなん宿題で出たら、



タイトル「SDGsブームに感じる環境教育のカルト宗教化と日本社会の行く末」

で決まりでしょう。
    • good
    • 2

朝日新聞デジタルによると、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」とは、海や海洋資源を持続的に利用するために掲げられた目標であり、


海洋環境の現状は以下のようになっている。
①海洋ゴミが増えている
②海洋汚染が拡大している
③海洋資源が減少している
目標達成のために私たちにできることは
①普段の生活で出ているごみの量を減らす
②街中にごみが落ちていたら回収してゴミ箱に捨てる
③回収した海洋ごみを再利用する(例:海ごみアート)

と、記載されています。
これに自分はどういうことに取り組みます、と言えばいいと思うのですが、実は、この問題は非常に深刻です。

最も、深刻なのはマイクロプラスチックで、自然の循環の中で分解されないため、我々の体内には徐々に蓄積が進んでいるようですが、これが我々にどのような深刻な状況をもたらすのか、現時点では誰にもわかっていません。
プラスチックが太陽紫外線で破壊されると、やがてマイクロプラスチックになります。

環境保護の根底には、「我々人間がより豊かに生きていくために・・・」というのがあるので、目標14の中に人間のために、という内容がどれだけあるかを調べたら、大部分だということがわかると思います。

しかし、地球や大自然にとっては温暖化が進んでも、ゴミだらけになってもどうでも良いことではないかと思います。

現時点で、頭の中が整理されていないので、中途半端な内容になりましたが、取り急ぎ以上です。
    • good
    • 0

1,何故、このテーマにしたのかの説明。



2,海の豊かさ、とはどういうことかの
 説明。

3,それがどう侵害されているのか。
 具体例を挙げて説明。
 ゴミを捨てるとか
 リチウムを廃棄するとか。
 マイクロプラスチック問題とか。

4,解決策。

5,自分の考え。
 希望。
    • good
    • 0

アドバイス以前の話として、何を書くかも考えずにタイトルを決めるのはおかしいんじゃないですか。

何を書くかを決めた上でタイトルを相談するならまだしも。
    • good
    • 0

目標14というのは明らかに間違っていまして、海洋を豊かにするには陸からのフミン酸やフタル酸の供給が不可欠なんです。


その辺を調査してまとめれば良い作文に仕上がると思います。
    • good
    • 0

ヤバい……No.2の回答者さんにベストアンサー差し上げたい...。

    • good
    • 0

生態系が正常なことを訴える文章にすれば良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!