アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無痛分娩に対する夫の考えについて。


当方30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に「無痛分娩にしようと思ってる」と話したところ、怪訝な顔をして「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに何を考えることがあるの……?」と思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は話しませんでした。


そして今日、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいなって思う。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に大変だった出産の日のことを思い出して踏ん張れてるんだと思う。子供は麻酔とかなく狭い道を必死に出てこようとしてるのに親だけ麻酔に甘えるのはどうなんだろうってすごく引っ掛かってしまうんだよなぁ。無痛分娩ってすごい技術を持った病院だと談笑しながらでも産めるらしいじゃん。子供は必死に頑張って出てくるのに親が談笑しながらはやっぱりダメだと思う。それに立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならないと思うから俺は賛成できない」と言われてしまいました。


これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか?というのも私は自然分娩に対して強い疑問を持っています。これだけ医療が発達しているのに出産だけは痛いのが当然、耐えて当然というのがどうしても納得いかないですし、女性は苦しまないと親になる権利ないの?と思ってしまいます。この手の話をすると必ず「リスクが高い」と言ってくる人がいますが、日本には無痛分娩の母数が少ないから事故が起きると目立つだけですよね。それに極論を言うとリスクが高かろうとも私は無痛分娩で産みたいと思います。無痛分娩できないなら子供は産みたくないです。

無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

海外はすでにほとんど無痛分娩です。


ご主人は非常に視野の狭く古い価値観の持ち主ですね。
なんと言われようと、あなたが産むのですから、あなたが決めてください。
    • good
    • 0

どっちが正しいとか間違ってるとか正常とか異常とかの問題じゃなく価値観の違いって話じゃないかと思います。


旦那さんはそう思ってる。
あなたはこう思ってる。
双方がそれは嫌だってだけで人によって考え方は違うのでどちらにも正しいよ、と言う人は居ると思う。
    • good
    • 0

痛みどころか妊娠中の苦労もろくにしない男側がグダグダ口出すのは駄目だろうと思います。


せいぜい声掛けながら見ているくらいしかできないくせに「大変だった出産のことを思い出して踏ん張れるはず」とか、ちゃんちゃらおかしいです。
お産に苦労したからこそ頑張れたという経産婦の意見ならまだしも。
(それだって絶対的に正しい訳じゃないですが)
いかにも頭の中だけでこねくり回した安易な根性論といった印象ですね。
    • good
    • 1

正常じゃないし、無痛分娩って文字通り「無痛」じゃないし。


なんか勘違いしてると思う。
釣りじゃないなら、何十年前の話題でしょうか。
未だにこんな人がいるなんて呆れる。

痛い思いをせねば親の自覚が生まれないなら、世の中の父親は全員親失格か。
なぜ妻の苦しみを見ると親の自覚が生まれるのか。誰もが立ち会い出産するわけでもなかろうに。立ち会い出産しなかった父親は、全員親失格か?
まったく理が通らない。話にならん。

「無痛分娩で産んだ場合のリスク」は、夫の想像に過ぎない。
それを強いるなら、想像ではなくそれなりの根拠が必要。
データを示せと言いたい。

無痛の注射って3万円くらいですよね。
ケチりたいだけなんじゃ?

なお、進みが早いと無痛を選択してても普通に産むことになる場合もある。
私がそうでした。
絶対これでしか産まないから!と言ってるわけじゃなく、女は注射があろうとなかろうと産む。病院に間に合わないことだってありえるし。
そういう覚悟で挑んでるのを、旦那さんはわかってないと思う。
無知ゆえかもしれないけど、舐めてますね。なんだかなあ。

いろいろ書いたけど、まとめると、
バッッッッッッッカじゃないのって思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!