アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語って教科書の本文を暗記するか、単語を暗記するかどっちが効率良いですか?

A 回答 (3件)

単語力はある方が強いとおもうけど、英語の文法は日本語にないものも多いので、丸暗記だと厳しいかも。

• 0

単語の暗記はとにかく詰め込んだほうが手っ取り早いです。

そもそも学生が日本で勉強の時間だけ英語を教科書で読む程度の時間で受験で必要な単語を不足なく完璧に覚えるのは明らかに英語に接する時間が少なすぎて無理です。

最近は単語アプリなどスマホなどで忘却曲線などをアルゴリズムを利用して正解率などを効力して記憶さえてくれるものもありますからそういうものを隙間時間などにスマホでゲームする代わりとかにでも意識的にやることをくりかえしたりして、さっさと暗記で詰め込んでしまうのがいいです。英文読解で覚えた単語が出てきても最初は見たことある程度の記憶で使いこなすのは難しいですが、それを繰り返す頻度が高くなれば反射的に意味が取れるようになります。頻出単語に関しては少なくとも受験の段階ではそのレベルに達するべきですから早くその段階に達する上で単語の詰め込みは必須だと思います。
    • 0

どっちもダメでしょう。

本文暗記だったら文法・文脈の理解ができないし、単語暗記だったら文章における意味や前後のつながりが理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ではどうしたらいいんですか?