プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は平均寿命が世界トップクラスに長い素晴らしい国ですが、それでも中卒の人たちの平均寿命は発展途上国並みに短いです。
また日本では最終学歴が中卒の人たちの人権が保障されておりません。
なのに何故高校を義務教育にしないのでしょうか?マジで謎です。

ちなみにアメリカ合衆国(米国)は日本以上の超学歴社会なので大学に行くのが当たり前であり、中卒どころか高卒ですら人権がほぼ無いそうです…。

質問者からの補足コメント

• ちなみに犯罪率も中卒は大卒の30倍以上です(高卒は大卒の5倍以上)

A 回答 (14件中1~10件)

もし、高校を義務教育とした場合、学歴を計るレベルが

下がるだけの事ですわ。
基本的に頭が悪い者、向学心が無い者、社会規範が守れ
ぬ自堕落な者の象徴として、「えっ、高卒かよ!!」と言わ
れるだけの話ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

高校を義務教育にして全入にしてしまうと、高校に入ろうとする努力すらしない人が一定数でてくるからでしょう。

進学校だったり、スポーツエリート校だったり、専門学科のある高校だと、それぞれ努力して高校を目指す人がほとんどです。

そうではなく、「高校生になれればいい」というレベルであっても、一定の試験とか内申書の成績(極端に素行が悪くないなど)をがんばるでしょう。

その程度の努力すらせず、義務教育として進学できるのであれば、そういう生徒を受け入れた高校の教育レベルが下がるのは明らかです。

結局のところ、高校を義務教育にしたところで、高卒のレベルが中卒と同等に下がるだけです。

以上は、勉強せず高校に進む人を前提とした仮説です。

家庭の事情や、経済的な事情などで進学できない人については別です。
    • 1

伝統工芸や大相撲、競馬、風俗、AVなど中卒者が絶滅すると困る業界があるから。

なお実際にはこれらを目指して中卒で社会に出る人は稀で、多くは「勉強が嫌いだから」「社会生活に適応できないから」などの消極的な理由で中卒になっています。
実際、そんな連中にはマトモな仕事はありませんし、犯罪率も高いです(中卒の犯罪率は大卒の30倍以上。ちなみに高卒は大卒の5倍以上。)
    • 0

中卒でも総理大臣閣下に成られた方並びに、社長、先生、記者、大俳優、棟梁、溶接師匠等たくさんいらっしゃいますよ!嘗めん方がヨカヨ!

• 0

中卒でも土方の仕事が有ります。

但し年収は380まんです
    • 0

高校進学率は確かに95%くらいらしいですが,義務教育というのは親の義務ということですから,収入に余裕がない家庭の親は困るかもしれません。

ま,少数なんでしょうけど。さて,中卒の人達の方が将来役に立つ場合もあったりします。特に腕に技術をつける,例えば大工さんとかお寿司屋さんとか,高校まで行く必要も無いわけです。また,中卒で仕事を始めたら,なんと三角関数が必要だった,なんて場合も,独学でもなんとかなったりするそうです。
 米国の大学進学率は60%くらいありますが,その中で卒業できるのは50%くらいしかないそうです。ハーバードは90%以上が卒業しますが,全国平均したら半分が中退。学期あたりの成績平均が 75 点未満が続くと強制退学になりますから,大卒者というのは成績がいい人間に限定されます。つまり,ある世代の30%くらいが大卒者なのが米国社会ですが,その30%と残りの70%の格差は,日本では想像もできないくらい大きいうえに,大卒者でも仕事ができなければすぐに解雇される社会・文化です。日本とあまり直接的な比較はできないように感じますけどね。
 日本の大学生も,旧帝大レベルでも2割くらいは,卒業時の成績平均が75点未満でしょう。退学は,旧帝大レベルではせいぜい5%くらいですが,偏差値が低い(それが大学の価値を表してはいませんが,学生の入学時の学習レベルの指標にはなるので,文科省もそれを使って統計をとってます)大学の退学率は20%を超えます。しかし卒業できても成績平均が75点未満の統計をとったら,もしかしたら全体平均で40%くらいにはなるかもしれませんね。米国と同じ状況です。
 このように高卒以降の人生パスを考慮したとき,はたして高校も義務教育にして親に学費を負担させる必要があるだろうか?という思いがあってもおかしくないと思いますが。
    • 0

維新は公明党と違い大阪で高校の無償化を進め高校にも気軽に行けるように進めています。

これが行政改革と言うものです。
    • 0

あなたが言う中卒、高卒 それ素行の問題でなった人でしょ

退学させられた、素行が悪く行けなかった そら〜高校も大学もいけない。
そんな連中が山ほどいるだけ。
    • 0

小学校から中学校まで不登校でも中学校で特別な短期の授業

か何か分かりませんがそれを受け卒業した人がいました。

義務教育で守れるのは中学までが限界のような気がします。
    • 1

>でも中卒の就職先って風俗嬢....すよ。

つんでる連中 落ちた先があなたの言う職場 勝手にヤンチャして退学したり学校に行けなかった連中の極一部の話

職人系も結構多い 家が個人経営の店 金が欲しくてガテン系(3年もすれば月収50万以上)も多い。

勉強をしたければ大阪にでも移住すれば 高校は無償で行け努力(勉強)すれば無償の大学もある。
※維新公約の大阪公立大「府民授業料免除」
大阪公立大学等の府授業料等無償化制度(所得請願がある)
    • 1