dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【医学・塩分と脳科学】舞台女優が舞台前に塩を舐めてから舞台に上がると頭がシャキっとして、頭が冴えるそうです。眠気も吹き飛んで眠気覚ましにも使えるそうです。

これは塩分の脳にどのような影響を与えているからですか?

A 回答 (3件)

生理学的に言えばあり得るかもしれない。



ナトリウムチャンネルとかナトリウムポンプとかで検索してみたら?
昔勉強したけど難しすぎて。もう忘れてしまった。
    • good
    • 0

根拠なし。


そう思い込んで、そうなるなら良いのでは。
偽薬のプラシーボ効果と同じ。
    • good
    • 1

舞台女優が舞台前に塩を舐めてから舞台に上がると頭がシャキっとして、頭が冴えるということについて、塩分が何か脳に影響を与えているという科学的根拠はありません。

 舞台に上がる前の単なるルーティンかジンクスのようなものでしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!