はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東京・横浜を二泊の予定で観光しに行こうと思いますが、着替え等の荷物は観光の際どうされていますか?
子連れで行くので持ち歩くのは避けたいです。着いてからは電車異動を予定していますが、駅でコインロッカーに入れる位しかないでしょうか。ホテルからホテルに荷物が届けられるならいいのですが、そんなサービス聞いた事ないので皆さんどうされているのか教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 これは、元旅行会社勤務の自分のやり方なのですが、まずは観光をする前にホテルに向かいます。

そこで荷物を預けてしまいます。チェックイン前の時間でも荷物は預かってくれます(部屋には入れないですが。)。
 この方法は一般的ではあるとは思いますが、その後フロントで周辺観光地の相談や美味しいお店等を相談してください。観光施設の割引券があったり、お店に行っても「○○ホテルで紹介を受けました。」というとサービスをしてくれる場合もあります。

 本来の質問とはずれてしまいましたが、温泉旅館でもシティーホテルでももっとフロントを利用して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。
割引券などがあるとは知りませんでした、今後の参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2005/05/03 13:42

ホテルに泊まるのなら、チェックイン前・チェックアウト後でも荷物だけなら、フロントかクロークで預かってもらえます。

スーツケースかボストンバックなら、送り状を貼るだけでホテルから宅配便で送れます。フロントの人に「明日は○○ホテルに泊まるので、この荷物を送るように手配してください」と言えば、きちん調べてとやってくれるはずですよ、なんたってサービス業なんですから。
ホテルのサービスはフル活用しましょう!
異動→移動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
一泊目、二泊目のホテル間の荷物ですが、朝送って、当日の夜には必要な物も多かったので、結局コインロッカーなどを利用しました。ですが、もう少しタイミングをみて宅配を上手に使うようにしないといけないな・・・・と実感しました(^^;

お礼日時:2005/05/03 12:17

 これまでの出張や個人的な旅行で泊まった数多くのホテルのほとんどすべてで宅配便の受入れと預かり、それに発送の手続きをしてくれました。

時には喪服や礼服の宅配を行き帰りとも利用したこともあります。

 東京、横浜でそれぞれ一泊されるのでしたら、この間の宅配便はよほどのことがない限り翌日配送になりますので、これもお考えになればど思います。

 また、どのホテルでも、チェックアウト後でも当日ぐらいは荷物を預かってくれるものです。

 ホテルがお決まりでしたら一度ご確認なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ホテル間で荷物を送ると仰る通り翌日配送になると思ったので結局使用済みの物等は自宅に送り、必要な物はコインロッカーを利用しました。ですが子供と荷物を抱えながらでは大変な部分も多かったので、今後はもう少し上手に宅配を利用しようと思います。

お礼日時:2005/05/03 12:03

こんにちは


お子様連れは大変ですね
多少、お金はかかりますが1泊目と2泊目のホテルに
荷物を分けて宅配便で送り移動の際は最小限の荷物で
最寄駅のロッカ-などを利用します
荷物をホテルに送る際は箱は大きめのもので送ります
行きよりも帰りの方が荷物がふえるので
そうしないと、ホテルで箱を買うととんでもなく高いです
特にTDLなどは
後は1泊目のホテル2泊目のホテルからそれぞれ
自宅に送ります
大きい荷物を持っての移動ではせっかくの旅行もだいなしです
それではよいご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
行きも帰りもその途中もご回答頂いたようにこれからはしたいと思います(^^;
お金は多少かかるでしょうが、子供を抱く時間も長くなるので荷物が本当に移動の負担になりました。

お礼日時:2005/05/03 11:56

旅行の際の荷物・・・車でない場合、どうするのかは悩みどころですよね。


独身のうちはとにかく身軽にをモットーに多少の着たきりすずめは覚悟していました。
ちょっと大き目のリュックとサブバックって感じですかね。
子連れとなるとなかなかそうはいかないですよね
でも、ダンナのさらに大きなリュックに子供の荷物とオムツなどを入れていました。

ロッカーに入れれば・・・と思うのですが、都会のコインロッカーってよっぽど早く着いていないと空いていないのですよね。
ロッカーはあると思います。が、たぶん探し回る羽目になるかも・・・特に東京駅なんてどこに入れたかわからなくなりそうなくらい大きいです。
また同じ駅に戻ってくるならいいのですが、移動しての場合効率が悪くなる場合もありえます。

その昔、渋谷で買い物をと思ってロッカーに入れればいいやと思っていたら、いっさい空いていなかったことがあり、自分はまだ比較的軽めの荷物だったのですが、友人はヴィトンの重いバッグにいろいろ持ってきていて大変な思いをしながらうろうろしたことがあります。
あれ以来ロッカーに期待するのはやめました。
運がよければ入れるくらいのつもりで・・・

いちばん楽なのは泊まる予定のホテルに早めに預けることですね。
チェックインできなくても荷物は預かってもらえますし、部屋が整っていれば通してくれるかもしれません。
また、チェックアウト後もしばらくその街にいるのなら、最終的に出発するまで預かってもらうこともできます。
ホテルからホテルへは、宅配にでも出せば当然してくれるでしょうが、サービス(無料?)としてはまず無理でしょうね。(#2さんのはタダなの?ってことはないですよね・・・?)
よっぽど高級ホテルでそれなりのお金を落としていれば話は別かもしれませんが・・・庶民には縁のない話です。

いずれにしても、出来るだけ身軽にがいちばんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

>また同じ駅に戻ってくるならいいのですが、移動しての場合効率が悪くなる場合もありえます。

心配していたのは正にその点なのですが、
東京に朝早く着いたので面倒でしたが一旦泊まるホテルに真っ先に預けにいきました(^^)
翌朝には使用済みの物など一旦自宅に送り、必要な物は駅のコインロッカーに預けました。

運良くコインロッカーは空いている所が多かったのですが、歩いているうちにコインロッカーの荷物の事を忘れてしまい、離れた違う路線の駅から別のスポットへ移動しようとしている時に思い出して引き返したり・・・

三日目も各駅やスポットでロッカーを利用したのですが、忘れてしまわないように妙な緊張感がありました(^^;今思えば、三日目ももう一度自宅に送っても良かったかな?と思いますが今後の勉強になりました。

お礼日時:2005/05/03 11:49

わたしは、ホテルから自宅へ宅配でスーツケースを送っていただきました。


一度ホテルに聞いてみればどうでしょうか?
ホテルはNOとはいいませんから、
それなりのことはしていただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
二日目の朝に使用済みの物など送りました。
その後は駅のロッカーを利用しましたが、少し送っておくだけでも移動時の負担が軽くなり良かったです(^^)
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/03 11:30

コインロッカーか駅の荷物預かりに預ける、または昨日宿泊した宿、今日泊まる宿で預かってもらうというのが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
1日目は着いてホテルに直行して荷物を預け、二日目の朝には使用済みの物など自宅に荷物を送りました。
予定していた観光のルートからいって最初にホテルに寄るのは少し面倒だなぁとも思いましたが、朝早く東京に着いて時間に余裕があったのでホテルに預けるようにしました(^^)
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/03 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京1日目、観光中荷物はどうしたら良いでしょうか

年始にTDRへ遊びに行きます。1日目東京タワーと浅草へ行きたいと考えています。TDRは2.3日目、1日目夜はTDR近くのホテルがとれています。
地方から飛行機で行くのですが、観光中荷物はどうしたら
bestでしょうか。皆様のアドバイスよろしくおねがいします。
また、今旬なスポット、お勧め観光地等有りましたら情報下さい。(3日目TDRで遊ぶ元気が無い時参考にしたいと思います)30代女2人で旅行します。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

大きい荷物は宅配という前提ですが、荷物はコインロッカーが良いと思います。
初日:
 観光は、多分ホテルにチェックインする前と思いますが、それぞれの場所への移動を考えると、銀座を使うのが良さそうに思います。
東京タワーは、日比谷線の神谷町駅から近く、東京タワーから浅草への移動では日比谷線から銀座で銀座線に乗り継ぐのが楽です。
又、TDLはJR京葉線を使用しますが、銀座からだと日比谷線で八丁堀へ移動して乗り換え出来ます。

最終日:
 どういうのが好みか判りませんが、時期的に話の種に明治神宮へ行ってみては?
 元旦のような混雑はしていないでしょうから、単なる大きい神社ですが。

Q旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。
そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。
ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。
荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

日本国内でしょうか?それとも海外からでしょうか?

日本国内の場合は、私は沖縄行った時によく送りますが、
郵便局ならかばんの状態で問題ありません。

デイパックを丸ごと送ったこともありますが、肩のベルトなどが邪魔にならないように、
透明の袋に入れてくれますよ。

一応、ファスナーがはじけないように、100円ショップで買ったマジックテープの
ベルトで縛りますが、ぱんぱんでなければそれも必要ないでしょう。

コンビニから送る場合は、担当者の経験によって対応が変わるかも知れませんが、
基本的に送れないことはないので、毅然と対応すればいいと思います。
宿泊先のホテルで、適当な段ボールだけ用意してもらって、箱に入れてしまえば
全く問題ないでしょうけど。


海外の場合は、同様にUSPTOやUPS、FEDEXなどで発送が可能ですが、
別送品としての申告が必要です。
基本的に現地の生活で使用したものなら非課税です。
お土産でも少額のものなら非課税です。
植物や肉類は動植物検疫にかけられて没収されることがあります。

以上、参考になれば。

Q1泊2日の旅行に持っていくバックは?

車ではない1泊旅行の場合、どんなタイプのバックを持って行きますか?
また、何故そのタイプを選びますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私(女性です)は50cm×45cm位のトートバッグと大きめのポシェット(斜め肩掛け)で行きます。トートバッグは肩からさげる紐が別にくっついているものをいつも選んでいます。1泊ですと靴下1足と下着1組とインナー1枚くらいですから多くはありません。(男性よりは多いですね(^^;;)
化粧品はサンプルで貰った容器が小型で便利なので化粧水もファンデも乳液も超ミニチュアにしてゆきます。私の場合かさばるのは眼鏡くらいですね。そうすると上記のバッグで十分です。
ただ、最近肩にかけていると帰りがきつくなってきました。次回の1泊旅行までにキャスター付きのバックの小型(薄型)を購入する予定です。注意すべき点としては、他の回答者の方が言っていますが飛行機ではおみやげ袋もあり、荷物もありだとキャスター付きは持込が拒否されることがあります。うまく一つにまとまる大きさの選択が難しいですね。最近では電車やバスの旅行でもキャスター付きバッグが市民権を得てきたように思います。もし購入したらどんな旅行もこれでいきます。

Qキャリーバッグはコインロッカーに入りますか?

趣味で旅行によく行くのですが、お土産など買うと荷物が重くなるので
キャリーバッグを買おうと思っています。

ただ、交通機関を使って一人旅をすることが多いので、
必然的にコインロッカーに荷物を預けて観光することが多くなります。

その際、コインロッカーにキャリーバッグが収納できるか心配になっています。

バッグのサイズは、機内持ち込みができるサイズを想定しています。
コインロッカーは駅などによくある300円のロッカー想定です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

機内持ち込み可能サイズと言うと、一般的に、
55cm×40cm×25cm以内
ですね。
ANAの場合:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
このサイズのキャリーバッグが入るコインロッカーはありますが、だいたい全国どこでも400円/500円です。
全国(北海道、東京近郊、大阪近郊、岡山)の主要駅にあるコインロッカーの場所、料金、サイズなどが検索できるサイトです。
http://coinlockersearch.com/

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q旅行の時のバッグ

二十歳の女です。
春に京都へ二泊三日の旅行に行きます。そこで質問なんですが、やはり旅行中持ち歩くバッグはショルダーの方がいいでしょうか?できれば楽に行動できる方がいいので‥。
オススメのバッグありましたら教えて下さい!(どこのどんなのがいい等)

Aベストアンサー

こんばんは。
京都旅行、いいですね!私も行きたいですっ!
私は旅行に行く時は、ショルダーにも、斜めがけにもできるものを
もって行きます。
普段使っているものなので、使い心地はいいです。
斜めがけですと、バッグの中身を取り出す時楽です。
荷物をいれるバッグは、AIGLEのかまぼこ型ボストンナイロンバッグ。
ちょっと観光・買い物に行く時は、
これまたAIGLEのナイロンバッグですね。
こまごまと買い物しちゃうと、紙袋やビニール袋がたくさんで、
以外にかさばりますので、NO袋でばんばんバッグにいれちゃいます。
これらのAIGLEのバッグはもう売っていませんが、
やっぱり軽くて、たくさん入って、
汚れてもサッとふけるものがいいですよ。
2輪のキャリーカートは、後ろを歩いている人が
邪魔に思いますので、やめたほうがいいです。
楽しい旅行になるといいですね(^0^)/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング