プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんならどっちを選びますか?

①転勤あり(県内のみ)40代の平均年収600万の大手営業職(県内に40の事業所があります)
②転勤なし、40代の平均年収400万のお弁当工場

平均年収はあくまで口コミサイトによるものなので
真意は分かりません。

私個人としては、実家に近いところで働きたい、通勤時間は短い方がいいので②がいいです。

しかし、家から近いからという理由だけで200万円低いところに行くのは良くない選択でしょうか?

また、40代で400万円ってどうなんでしょうか?
意外と貰えるなと思っているのですが...

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    本当にすいません、自分の書き方が悪かったです

    自分は今は21歳の大学生です。

    40代の平均年収を例にあげた理由は
    口コミサイトの平均年齢がどちらも40代であったからです

    紛らわしくて申し訳ないです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/20 04:22

A 回答 (4件)

多くの方は報酬で仕事を選びますが、中には家から近いところを選択する方もおられます。


とくに若い世代に多いようです。

地方の非上場中小型企業の場合は年収400万円位かおるいはそれ以下が現実です。
おそらく可処分所得が25万円程度で、ボーナスを含んで320万円(総支給額400万円)くらいですので、多いとは言えない水準です。

これから就職されるのでしたら、所得も大事ですけどあなたのやりたいことや今後の成長を考えて職業を選んでください。

現在は終身雇用の時代ではなく、高学歴でもリストラが当たり前で、市場競争力の低い企業は倒産や買収などが考えられる世の中です。

これからは厳しい社会が待っています。
長く厳しい時代を過ごすためにもあなた自身が夢や希望を持てる仕事に就くことが良いと思います。
    • good
    • 0

②でいいんじゃないですか。


40代で年収400万円は、新卒入社して真面目に働いてきた40代に比べると明らかに低いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそも職種が違うので比べることが間違ってませんか?


営業職は大変ですから。
成績が取れないとクビになりますよ。
弁当屋工場はほぼ誰でもできる仕事。
家から近いと言うのも大きなポイントです。
あなたの人生でそれが大事だと思うんだったら弁当工場で良いのでは?
それなりの仕事はそれなりの年収です。
    • good
    • 0

40で決められないか。

今まで無職なら近く。ただ、400万は歳から行くと低いぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています