プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Store専門ショップ」というサイトで商品を購入したのですが詐欺サイトかどうか判断と、その後の対応の相談をお願いします。

https://sink.writeon.top/

上記のサイトで個人情報を入れて商品を購入したのですが、クレカで支払えると思っていたのですが購入後の「注文内容のメール」の中に決済方法が示されていませんでした。

その後のメールのやり取りを簡単に書きます。

自分「クレカで支払いたい」
相手「お値引品のため銀行口座でしか取引できません」
自分「分かりました。支払い先の口座を教えてください」
返事がなく、2日後
相手「【代金お支払いのお願い】注文内容と決済方法のメールをお送りしましたが届いていますか?」

という感じです。
ちょっとおかしいかなと思っているのですが、これは詐欺サイトの可能性がありますか?
また、このままもう支払いをせずに事なきを得たいと思っているのですがメールをシカトすると大変なことになりそうでしょうか?
先程読んだ「返品について」の項目ではなかなか難しそうなのですが⋯。

ご回答よろしくお願いいたします。

「「Store専門ショップ」というサイトで」の質問画像

A 回答 (2件)

https://sink.writeon.top/aboutus.html

日本の住所に
埼玉県 越谷市大道ってあるが、342丁目もしくは、342番地は、存在しない

現在、携帯電話の電話番号でFAXは受信できない。
まともな店なら、FAXなら、FXが受けられる電話番号を記載する

運営責任者名をググれば、すぐにそのサイトにいきつくことがあるが、行き着かない・・・

一応は、まともなサイトって日本国の法律を守りますから、住所も正しい住所を記載する。
デタラメの存在しない住所を記載しない

>先程読んだ「返品について」の項目ではなかなか難しそうなのですが

簡単に言えば、客都合での返品は受け付けない
ってこと。

あと、特定商取引法とかいっているが、そもそも、通信販売は、クーリングオフの対象外。
店の店頭にいき購入したのと同じで購入の意思がありそのサイトに訪れたって扱いになるので、対象外なんですがw

※あくまでも一般的な話ですから・・・

住所を偽って記載しているとかで、特定商取引法では、相手都合でのキャンセルはできるんだよね・・・

そのまま放置でOKです・・・
詐欺サイトの可能性は大ですから・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
一応消費者センターにも連絡し、詐欺サイトかは確定しないが可能性が高いため、無視するのではなく「銀行支払いのみというのは記載されていた支払い方法と違うため注文をキャンセルします」という旨のメールを送信しておいた方がいいとの事でした。
その後はすんなりキャンセルを承認され、一安心です。

ご回答の通り詐欺サイトだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 20:38

詐欺サイトです。


会社概要の住所が、以下質問のサイトと一緒です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

こちらでも詐欺サイトと判定されます。
https://checker.sagiwall.jp/

このまま放置で大丈夫です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!