プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がこういう性格↓をしているんですが、性格の名前がよくわかりません。
DQN不良でもないし、ヲタクとも違う、優しいわけでもないし、性格がただ悪いだけでもない。

(友人のスペック)
・32歳日本人男性 ・大学卒 ・一人っ子の長男 ・メガネをかけている、短髪の黒髪 
・身長が176で大きく少し太っている ・東京生まれの神奈川県育ち ・A型4月生まれ
・趣味がアニメ、Vtuber、格闘技、スポーツ、歴史勉強など

(友人の性格)

・一人っ子で生まれがよく、働くのがしんどい、子供の頃に戻りたい と言っている

・身長はまあまあ高いが、ぽっちゃりしている。色白である(日本人男性ってだいたい色白多いですよね)

・何かをやる際に「これをやるしかない、この道しかない」と言って、実際やってみると
知らなかった問題が出て「思ってた以上に最悪だった」と嘆く 辞めてしまうことが多い

・ネットの書き込みに「現実的な意見」を書いてよく揉めている

・「世の中は頭の悪いやつがおおい、説明しても伝わらないから困る」と不満をよく言う

・騒音や大声を出す人が嫌いで、周囲にそういう人がいると自ら注意しにいく。

・先輩や上司とよく揉める。悪質な先輩がいて、キレてバイトや仕事を辞めたことがある(真面目?)

・普段は話し方が飄々としている?というんですかね。よくしゃべり、理論・理屈が多く、
冷静に話をするタイプです(頭は回る方だと思います、明らかにバカな不良タイプではないです)

・キレイ好きで部屋はきれいですが、イベントなどについては面倒くさがりです。

・「世の中はもっと良くしたほうがいい 今の日本人はストレスで冷たいから、もっと余裕を持ったほうがいい」と言っています。冷静な感じの話し方です。

・最近は節約にハマっているようで、麦茶のペットボトルを家で作って持参しています。
私とよく卓球やゲームをしています。

適切な言葉が見つからないので、なんていう性格や気質なのか、どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    「ガキ」っていうとなんかピンと来ないですね。

    ・友人は一人暮らしで、料理や家事も出来ますし。
    ・自分を正しいっていうのは少しだけ合ってる気がします。
    ・サークルのリーダーをしていたり、責任ある行動はしているようです。
    ・余談ですが彼女と同棲していた時期があったので、そういう意味での
    童貞(ガキ)ではないようです笑

    ガキっていうと、実家のニートで子供部屋にいるような人で
    世間知らずみたいな感じのが、別の知り合いがいますがちょっとそういうのとは違う気がしますね。
    口調が子供っぽいわけではないので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/20 19:53

A 回答 (7件)

あくまでも私個人の感覚で恐縮なんですけれども、特に男性には少なからずよくいるタイプに思われます。


一言で言い表す適切な単語を思いつきませんが、「社会性が低めの人」です。社会性が乏しいせいで独りよがりになっているが、社会性が乏しい姓でそんな自分を客観視できない、他人の内面に興味がない人です。

ご質問からすると特に、

>・ネットの書き込みに「現実的な意見」を書いてよく揉めている
>・「世の中は頭の悪いやつがおおい、説明しても伝わらないから困る」と不満をよく言う
>・騒音や大声を出す人が嫌いで、周囲にそういう人がいると自ら注意しにいく。
>・先輩や上司とよく揉める。悪質な先輩がいて、キレてバイトや仕事を辞めたことがある(真面目?)
>・普段は話し方が飄々としている?というんですかね。よくしゃべり、理論・理屈が多く、
>冷静に話をするタイプです(頭は回る方だと思います、明らかにバカな不良タイプではないです)
>・キレイ好きで部屋はきれいですが、イベントなどについては面倒くさがりです。
>・「世の中はもっと良くしたほうがいい 今の日本人はストレスで冷たいから、もっと余裕を持ったほうがいい」と言っています。冷静な感じの話し方です。

このあたりに強く感じます…性格描写のほとんどですね。

人間だれしも、その人なりに物事や他人、社会を見て、その人なりの考えや価値観があるとは思いませんか。
ただ、社会性が乏しい人は、「他人に関心がない」と表現される感覚で生きています。
つまり、「他人は他人で自分とは違う感覚を持っている」ことを、頭でわかっているようで、完全に実感として持っていないのだと思います。
そうなると、「自分が考えたこれは正しい」に固執し、他人に自分の正しさを押し付けたりします。

自分はこう考える、これは正しい、であれば違う意見をいうあいつは間違っている、と捉えるんです。
これは男性に多い思考回路とも言われます。(余談ですが、書籍「共感する女脳、システム化する男脳」p.93に書かれている文章を真似しました。
コミュニケーションの性差について述べた章で、
「女性なら見解の相違と受け止めることも、男性は相手の誤りと見なすことが多い。事実は一つしかない。そして正しいのはもちろん、自分のほうだ、と考えるのだ。(略)男性は、自分には絶対的な事実を把握する能力があると決め込んでいるようだ。そして自分が正しいのなら、他人の言うことはすべて誤りに決まっている。」
と触れています。
この本は2005年の発行で現在の説明からは離れてしまった部分を取り上げていたり、男脳・女脳が存在するかのような誤解を招くタイトルだったりと問題もありますが、精神医学の教授が著者だけあって参考書としてお勧めです。
上の文章は、この本以外にも根拠を持って書いております。)

ようは、その男性は、自分がこう考えるのは自分の立ち位置から見ているからだ、という視点を欠いているんです。社会性が低いほど他人の心という概念が飛ぶので、他人の立ち位置ならまた違う意見になる、という想像力を欠くんですね。
直球で言えば、「自分にだけ都合がいい意見だけを正しいと信じて、独りよがりな押し付けをする」とも言えます。

「現実的な意見」とは、彼の立ち位置から見た時に都合が良い「現実」であるはずです。
彼は他人には他人から見えるものがある、ということをよく理解していない。だから、自分と違ってあいつらはバカばかり、という感覚になるのです。自分は正しい、あいつらは間違っている、という前提を疑っていないからです。間違った意見に固執している人を見たらバカに感じるでしょう?
彼は自分の意見が「多数あるどれも正しい意見のうちの一つ」ということを理解していない。
騒音を出す人のことも、彼はいちおう理論武装していると思いますよ。
ただ、先輩や上司など、説明は不要だと思います。「彼が考える(彼基準の)正しさ」からはみ出すことを彼は悪だと思っているのです。
彼ではない他の人からすると、「ちょっと声が大きくて直情的だけど、面倒見も良くて頼れる先輩」だったり、「説明が少しわかりにくいんだけど、温厚で根気強く教えてくれる上司」でありさえするかもしれません。
「世の中はもっと良くなったほうが良い」の具体的な内容も、「彼の立ち位置から見たら」「彼の立ち位置にとってもっと都合よく」なってほしい、であることでしょう。

すみません、こちらの都合でちょっとはしょりますが…。

彼は冷静なんじゃないですよ。
他人に興味がないタイプだから、他人に対する想像力がないから、感情が動かないというだけです。
他人と心の距離が遠いから、冷静にふるまえるだけ。(そしてその距離の遠さを「自分は全てを客観的に見ることができている」と思い込んでいる可能性も高い)

彼は少なくとも、私の目からは、20~30代の男性には非常によくいるタイプに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>社会性が乏しいせいで独りよがりになっているが、社会性が乏しい姓でそんな自分を客観視できない、他人の内面に興味がない人

どうなんでしょうね。難しい。
結構、他人のことを分析したり、他人の心理を分析するのは好きみたいです。あくまでも自分と比較するためにデータとして見ているようですが。


>「自分は全てを客観的に見ることができている」と思い込んでいる可能性も高い

これはかなりあり得ますね。当てはまっています。

お礼日時:2023/08/22 23:48

あくまで私の知り合いの話なのでみんなに当てはまるわけじゃないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
なぜあなたの知り合いの話になるんですか?

お礼日時:2023/08/23 00:10

頭でっかちな甘ったれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかピンと来ませんが、いちよう参考にしておきます。

お礼日時:2023/08/22 23:52

おそらく、子供の頃から親によくお世話をしてもらい可愛がられた人でしょう。

太っているということは、家事などの手作業を面倒に感じるタイプでしょう。こういう男性はマザコンあるいはファザコンになりやすく、結婚するとお互い苦労するかもしれません。なぜ分類をしたいのかは分かりませんが、アスペルガーや自己愛性などの特徴あるタイプでは無さそうです。どんな人でも癖はありますから、彼は彼として見てあげるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。育ちがいいのは同意できるんですが、
家事などはかなりやっているタイプですね。一人暮らしで炊事などはこだっています。キレイ好きで、ズボラではないですね。

お礼日時:2023/08/23 00:01

友人の性格や気質をひと言で完全に特定するのは難しいことですが、与えられた情報からいくつかの特徴が見受けられます。

ただし、これらの特徴を組み合わせて「何々の性格」と一言で言い切ることは難しいです

友人の性格の特徴:

★ 論理的な思考や理屈を大切にする様子が見受けられます。感情的になることなく、冷静な視点で物事を評価しようとする姿勢があるようです。

★ 何かをやる際に「これをやるしかない」と意気込む一方で、実際に手を付けてみると問題に直面し、思っていたよりも難しいと感じることがあるようです。

★ 社会の中で自身の考えや価値観に対する不満や違和感を感じているようで、世の中や人々に対して批判的な視点を持っていることがあります。

★ 「もっと良くしたほうがいい」という考えを持ち、社会の改善や人々の関係性について冷静な見方を提唱しているようです。

★ 自身の空間に対するこだわりがあり、キレイ好きな一面が見受けられます。

★ 騒音や大声を出す人が嫌いで注意する姿勢を持つ一方、上司や先輩と揉めることもあるようです。

★ 最近は節約にハマっており、麦茶のペットボトルを作って持参するなど、経済的な側面に気を使っているようです。

これらの特徴を総合すると、「理屈派で冷静な思考を持ち、社会に対する不満や改善の視点を持ちながらも、キレイ好きで節約にも気を使う」といった特徴が見受けられるかもしれません。ただし、人間の性格や気質は多面的であり、単一の言葉で完全に特定することは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIを使った回答ですかね。いくつかの質問サイトではAI回答は禁止事項に入っているようです。
いちよう参考にします。

お礼日時:2023/08/22 23:53

補足じゃなくて「お礼する」ボタン使ってくださいね


私の言ってる「ガキ」とは少々違う(〇〇してるから、〇〇できるからガキとは言わない!じゃあ無いです)ようですが、私はそう分類するって話しです=あなたの感覚、言い回しと違ってて当たり前です
私のガキとは精神面の話し
お知り合いの「世間知らず」が近いです
口調なんぞどーでも良い事(そう言う問題じゃあ無い)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん違っています。ちゃんと文章読みましょうね。
それはあなたが勝手に思っているだけのイメージで、私がリアルで会っているその人の人物像とは全く違います。

私もあなたのことはどーでもいいですよ。

お礼日時:2023/08/22 23:51

全てを満たす類型は無さそうな


強いて分類するなら「ガキ」かな
知ったふうな口をきく割に物事の本質見えてない辺りとか
揉めて辞める(=ボクちゃんが正しいんだもん!周りが悪いんだもん!)所とか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています