農薬の問題を聞いてから、無農薬のお茶が欲しくなりました。
良い商品があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接せんじて飲むものだけに、気になりますよね。


私も以前、無農薬茶しか買わなかった時期がありまして、色々探しました。
今は、もうちょっと緩やかに考えていますが。
私が良く購入するところで、無農薬茶のところをお教えします。
いずれもインターネットでの通販です。

ゆきっ茶(熊本県人吉)無農薬でがんばっているお茶農家の方の直売です。
全品無農薬茶です。一番多く利用してます。値段の割には美味しいと思います。
また、少量の時には郵便で送ってくださるなど、送料にも気を配ってくれます。
春先など、売り切れになる商品もあるので要注意。
http://www.yukissa.com/

柳戸園 狭山茶の製造直売です。
ここも無農薬茶は売り切れになることがあります。
http://chanet.com/tonsan/index2.html

福山堂製茶(四代目お茶きん)
沼津の御茶屋さんです。無農薬茶も扱っています。
http://www.ochakin.co.jp/

以上が私がよく利用する御茶屋さんで、「無農薬」を謳っている所です。

「無農薬」を探した中でもう1軒
静岡 葉桐 茶専門店・あざらや・
ここも無農薬茶を扱っているようです。
ここの無農薬はまだ購入したことがありません。
一度試してみたいと思っています。
http://www.fuji.ne.jp/~hagiri/katudou/azaraya/jo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく利用されている御茶屋さんのご紹介で、とても安心です。早速、調べてみます。なるべく、体に優しいものを、選んでいきたいですね。

お礼日時:2001/09/16 01:54

「無農薬」の表示をしていても、さまざまなランクがありますので注意してください。


無農薬栽培品を売っている「MOA(エム・オー・エー)」という会社は独自に厳しい基準を契約農家に課していて、糞尿の使用も禁止していますし、残留農薬がまだ存在している田畑(無農薬栽培に移行後5年以内)の場合は「移行栽培」表示をしています。
私の家でも、米・醤油・お茶(番茶・ウーロン茶・赤ちゃん番茶)をその会社に頼っています。
流通があまり上手でないのか値段は格安とは行きませんが、私が知っている中ではもっとも良心的な会社です。
どの県にも施設があり、全国展開しています。熱海に同名の美術館があり、同じ法人がやっています。JR熱海駅前第一ビルに同社の経営する自然食品店「オレンジハウス」があることはしっています。
HPで「エムオーエー」「MOA」を検索して、最寄りのMOA施設に電話をかけてみられてはどうでしょうか。
ちなみに、私が利用しているMOA関西販売のお米注文先はフリーダイヤル0120-115889です。ここに問い合わせるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速検索してみます。
日本は、無農薬や有機栽培の表示を生産者に任せていると、昔、耳にしたことがあります。現在は、改善されたかもしれませんが。やはり、ランクがあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/16 01:46

実際に飲んだわけではないのですが・・・


「茶」「栽培」「無農薬」「通販」で検索するといっぱい出てきます。
下はその中のいくつかです。
<緑茶>
http://www.miyazaki-nw.or.jp/korokoro/boy/o-otya …

<紅茶>
http://www.sikisai.com/shop/shohin-4.html

<ウーロン茶>
http://www4.ocn.ne.jp/~takakiya/osusume.1.htm

この他に、ご自分でもお探しになってみて下さい。
ウーロンが3つの中では比較的少ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2001/09/16 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

乾燥している実山椒の使い方を教えてほしいです。

先日、ちりめん山椒を作るために乾燥実山椒を購入しました。
ですが、ネットなどで作り方を検索するかぎりでは“生の実山椒”を使うものしか見つかりません。
乾燥実山椒では難しいのでしょうか…
水に浸して、柔らかく戻したりはできないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

粉にするとか
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-194.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q無農薬・減農薬商品には絶対安全と言うようなマークでも付いているのですか?

食の安全が取り沙汰されている昨今
農薬の問題が重視されていますが
無農薬・減農薬と言うような商品が並んでいるのを見たことがあります
しかしこれは本当に無農薬なのでしょうか?
偽無農薬等と言うものもあるそうですが 
本物にはこれは検査したので安全・大丈夫と言う何か
分かりやすいマークでもついているのですか?
まあ絶対安全なんてモノはないのでしょうけど
あくまでリスクの問題で、ちゃんとした機関が
認定しているなら多少は安心できると思います
しかしそれすらもないのだとしたら偽装天国になると思うのでそこは心配です
回答よろしくです

Aベストアンサー

#2です。
僕の勤めていた会社の場合は、JASの制度が始まる前より海外から、無農薬生豆、紅茶の茶葉を輸入販売していたため、改正後すぐに小売用の箱や袋をJASマーク印刷のものに変えることは出来なかったので(以前のものを捨てるのはもったいないので)、JAS(認定番号入りの)のシールを印刷し(印刷業者に頼んで印刷)商品に貼っていました。シールの印刷も、何枚印刷して何枚使って、残りは何枚みたいに記録して、検査が来たときに、帳簿を見せて報告していました。貼る段階で、破損してしまったら、破損も何枚あったか報告します。

以前の会社はまじめにやっていましたが、中にはいるかもしれませんね。

Q実山椒の黒い種

緑色の実山椒が売っており、実山椒の佃煮をつくりたいと思っています。
1度したことがあり、少し茹でて、水にさらしアク抜きし、味付け
という順序は分かるのですが、
中に黒い種みたいのが入ってます。
これはこのまま食べれるのでしょうか?
もしくは、味付けして煮ると、身から外れてくるので
これはすべて外すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

其の侭食べて良いですが。大きくなりすぎてしまうと硬くなってしまいますから、順序に従ってやってみて硬いようなら、残りは生の状態で乾燥させて粉砕すれば、粉としてうなぎや香辛料として利用できます。実から外れるのは火が強すぎますから、トロ火でじっくりと煮てください。柔らかくなってから味付けです。今だったらキュウリや茄子、茗荷などを小さい角切りにして塩、味醂などで味付けした「山形のだし」みたいなものが重宝しますし美味しいです。灰汁抜きした実をまぜればOKです。

Q無農薬・減農薬の林檎

宜しくお願いいたします。
無農薬・減農薬で皮ごと食べることが出来る林檎を探しています。
ジュースで飲用する為、容姿はこだわらずはね品で構いません。
調べては見たのですが、商品表示の信頼度が今ひとつわかりません。
出来れば生産者直が良いと考えていますが
どなたかご存知の方お教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、現在通常に販売されている国内産のリンゴでしたら、別に皮ごと食べても安全ですが・・・

ま~、どうしても残留農薬が心配でしたら(と言っても、国内産でしたら、ほとんど有りませんが・・・)、良く水で洗ってください。

リンゴは薔薇科の植物ですが、ご存知のように薔薇と言う物は害虫や病気には非常に弱いです(ーー;)

特に現在販売されている『甘くて』『大きい』『食べて美味しい』リンゴと言う物は、人が長年掛かって品種改良した物なのですが、半面病気や害虫に弱く、また栽培にも袋を掛けたり、袋を掛けない場合は光が良く当たるようにしたりと、非常に人手が掛かります。

実際問題として、現在の品種を無農薬(無消毒)で育てると壊滅的な被害が発生し、収穫がほぼ無くなるそうです・・・(涙)
ですから『完全無農薬、無消毒』リンゴと言うのは、ほぼ奇跡的な物です。
唯一『無農薬』とうたわれているのはここだけかな?
通販もされておられるようですが、生産量や販売方法は一切未定だそうです。
http://sun-act.shop-pro.jp/

ただし、一般的な農薬の部類は使用されていないようですが、天然由来の消毒薬の部類は使用されているようです。
http://www.sun-act.com/kimura/index.html
http://www.sun-act.com/shop/

ちなみに・・・

よく間違う人が多いのですが、皮に付いている『白い粉』は農薬では有りません。
これはリンゴ自体が生成した『果粉』(ブルーム)と呼ばれるロウ物で、果実が新鮮な証拠で、また人体には無害です。
http://www.v350f200.com/faq/30.html

また、皮のベトベトした物質をワックスと勘違いされる人もおられるようですが、これもリンゴ自体が生成するリノール酸やオレフィン酸です。
これももちろん人体には無害ですし、ワックス自体20年以上前から国内産リンゴには使用されていません。

また、植物は外敵や病気に関して見た目は無抵抗ですが、内部的には『農薬様物質』の生成で対抗しています。
これがまた、科学的に生成された農薬よりも、下手をすると人体に有害な物と言われています・・・(苦笑)
http://www7.plala.or.jp/organicrose/ames.htm

では!

こんにちは。

え~と、現在通常に販売されている国内産のリンゴでしたら、別に皮ごと食べても安全ですが・・・

ま~、どうしても残留農薬が心配でしたら(と言っても、国内産でしたら、ほとんど有りませんが・・・)、良く水で洗ってください。

リンゴは薔薇科の植物ですが、ご存知のように薔薇と言う物は害虫や病気には非常に弱いです(ーー;)

特に現在販売されている『甘くて』『大きい』『食べて美味しい』リンゴと言う物は、人が長年掛かって品種改良した物なのですが、半面病気や害虫に弱く、また栽...続きを読む

Q実山椒の炊き方

実山椒が上手に炊けません。水に浸したり,火加減を注意しながら炊いても固くなってしまいます。
ふっくらと炊ける方法を教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

そろそろ実山椒の季節ですね。
私も炊こうと思っています。
1瓶作っておけば色々重宝しますものね。

↓が参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/612.html

Q無農薬のお米はどれが良いか迷っています。

ちょっとネットで調べてもたくさんの生産者がおられるのでとても判断できません。
要は良心的で安心して食べられるお米(玄米)であればもうそれで結構なのですが、
その信頼性をどこで判断して良いものやら。
無農薬といっても、化学肥料100%減とあるのが良いのか、
有機肥料使用とあるのが良いのかよくわかりません。
まず安全性の信頼が一番ですが更に美味しくて安いとあれば尚一層いいのはもちろんです。
やはり大手の、例えば楽天などで紹介している農家さんがいいのでしょうか、
農協さんの紹介しているのがいいのでしょうか、
それとも・・・色々あって迷います。
どうんなふうにして調べたらよいのか教えて頂きたく、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえ無農薬であっても何でもいいってわけではないですし、農薬を使ってるから悪いってわけではないです。

例えば玄米は胚芽・ヌカにはビタミン・ミネラル・食物繊維が多く栄養豊富である代わりに、胃腸に負担がかかりやすく、便秘や下痢になることがあるし、玄米の栄養成分であるフィチン酸がカルシウム・リンなどのミネラル吸収を妨ぐので、玄米と白米を交互に食べるとか一緒に食べるなどの工夫が必要になります。

下記参照
http://goodranking123.com/normal/n0001.html
http://goodranking123.com/column/130718.html

あと安いには安いなりの理由があります。
美味しくて安くて安全で…なんて商品はお米に限らわずそう簡単には見つからないだろうし。。

どうしてもそういう商品を見つけたければ知識を付けたうえで時間をかけて探すしかないかもしれません。

参考URL:http://goodranking123.com/column/130718.html

Q実山椒の青い実のままの保存

「実山椒の青い実のままの保存」

 上記の状態の保存方法を考えております。

 醤油とみりんのつくだに以外の保存方法を
 考えております。

 青い実を料理に活用したいと考えております。

 情報よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

洗って平らに袋にいれたものでしたら冷凍保存できますよ。
重なっていると痛みやすいので袋はかなり必要になりますが。

私も毎年作って楽しんでます。

Q無農薬とか無添加とか気にしますか?

主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。
皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。
そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。
でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。
入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。
国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか?
また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないでしょうが、例えばキャベツなど外葉が虫に喰われてしまうと美味しく育たなくなるそうなので仕方ないですね。見えている部分は捨てて後はしっかりと洗っています。
問題なのは残留農薬です。お米などは最近そのような商品が出回っていますので入手し易いと思います。野菜はポジティブリスト制度とかいうものがあります。(この辺り只今勉強中です)

有機農法も安全かというと決してそうとは言い切れません。様々な食べ物の腐ったようなものを肥料にしている場合もあり、その中にはダイオキシンで汚染された魚が混じっているかも知れないからです。また腐ると有害ガスも発生しますのでそれはそれで決して環境に良くありません。
肉類はどうでしょうか。
抗生物質を投与していない豚牛鶏などはいないと思います。
輸入されたエビや養殖魚はどうでしょうか。
米国からアジア各国に向けていまだ牛骨粉が輸出されています。それらは牛骨粉をエサとして育っていないとは言い切れません。(肉類も)

普段私が野菜を買うのは農協のスーパーと生協です。
添加物はなるべく無添加のものを購入しています。例えばお醤油は1リットル千円位です。こだわっているのは「なるべく無添加を購入する」くらいでしょうか。ただこだわっているというだけで寿命に変わりはないのではないでしょうか。
supikagogoさんのおっしゃるように国産にこだわって尚且つそれが美味しければ良いと思います。合成界面活性剤の方が余程怖いものですよ。

参考URL:http://www.nouyaku.net/

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないで...続きを読む

Q乾燥 実山椒の使い方

ちりめん山椒を久しぶりに 作ろうと思います。
前回は 生がある時期だったので、それで作ったのですが、この時期なので、乾燥 実山椒を買いました。

生の場合 枝を取って 下茹でし 水に漬けてあく抜きという順で下処理をしましたが、乾燥の場合も 下茹で あく抜きの手順で良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

殻が固いようですので
生と同じようにというわけには行かないと思います
http://questionbox.jp.msn.com/qa1415285.html

Q無添加、無農薬、有機などの食材について

お聞きします!最近からだの不調で針治療に行くと、すい臓に添加物などの毒素が溜まっていると言われました。以前にもそこでちょっと指摘されたことがあり、パック詰めの魚肉類は買わないようにしたり、色々と気を付けていたのですが、また同じ痛みが出ました。先生は保存料、防カビ剤、酸化防止剤などが溜まると言われます。自分でも出来るだけ手作りをしたりしていますが、これから一層気を付けようと思っています。ただ、ネットでも見たり、お店でも注意しますが、表示をそのまま信じても良いものか、先生の話では高いからといって必ず安全ではないと言われるし、無添加などの食材はやはり高いし、どうしたらよいか悩んでいます。レトルトなどを食べると、数時間後か翌日ひどい吐き気が来たりすることもあり、やっぱり自分はそういうものに弱いのかな?とも思います。食材に関心のある方、実際に実践している方、考え方などお聞かせください!

Aベストアンサー

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示できるのは有機栽培、減農薬、に限られます。有機野菜は3年以上一切の農薬、化学肥料を使わず栽培した野菜です。
減農薬は通常の3分の1に減らさなければ表示できません。
無農薬という表示はできません。
今生産されている野菜は厳しい農薬規制が有り残量基準のない農薬は1億分の1までしか認められません。それに従って生産されています。有害な野菜はないと思います。そんな野菜を作れば消費者の健康が損なう前に私たち生産者は死んでしまいます。野菜に残留する農薬に比べれば使用する生産者の被爆する量は数百倍になります。自分の命を縮めてまで農薬は使用しません。
健康を気にするなら病院で健康診断を受けて安心してください。
科学的な裏づけのない判断など信用できません。

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報