アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県市原市に住む46歳の無職の者です。統合失調症と診断されています。
意欲の低下により髭を剃ることができず、風呂に入るのも大変です。生きづらさを
感じています。そんな生きづらさを感じている人のための施設として救護施設と言うものが
あると知りました。救護施設に入りたいと思っています。札幌市にもいくつかありますね。
私は調べたのですが、千葉県にある救護施設はあまり環境が良くないのです。
それと市原市役所に行って救護施設に入りたいと言ったのですが、親が両親とも生きていてある程度の経済力があることを理由に入れてもらえませんでした。
だから千葉県で救護施設に入ることは無理なのですが、札幌市ではどうでしょうか?
私が障害年金を貯めた300万円弱のお金を持って札幌市に行ってしばらくホテル暮らしを
したとします。そのうちにお金は尽きるでしょう。お金が尽きて生活保護の申請に行っ多として通るでしょうか?救護施設は生活保護受給者のための施設です。入所するには生活保護受給者になる必要があります。親に経済力があることを理由に断られてしまうのでしょうか?私は千葉県に住みたくない理由があります。首都直下型地震が怖いのと富士山の噴火で火山灰が降ってくる可能性があります。それが恐ろしいのです。
札幌市でも地震の可能性はあるでしょうが火山灰は降ってこないと思います。
生活保護を申請しても断られたら万引きをしてしまうかもしれません。
生きていくために止むを得ずです。それで最近全国的に広がりつつある入口支援で
救われるでしょうか?高齢又は障害がある軽犯罪を犯した人を刑務所に入る前の入口の
段階で福祉に繋げる支援です。無料低額宿泊所に入れたりするのでしょうか?
それとも私が犯罪をした場合、親が呼ばれて向かいに来て千葉県に連れ戻されて終わりでしょうか?もう千葉県に居たくないのでそれは困るのですが。

A 回答 (1件)

そりゃ実家暮らしで親に寄生している以上は無理でしょ?

それと相談する場所はここじゃなくて障害福祉サービスを利用しているところでしょ?
    • 0