現在RADEON9200SEというファンレスのグラボを使用しているのですが、リフレッシュレートはどの位まで上げられるのでしょうか? 
PCにはケースファンは付いておらず、AGP4×で動作しています。
負荷的には「エターナルカオス」というオンラインゲームをプレイ時が一番高負荷になります。
あまり上げすぎるとグラボが焼損すると聞いておりましたので不安になり質問しました。
因みに現在は70Hzで動作しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勘違いされてるようですが、リフレッシュレートとは、1秒間に画面を何回書き換えるかということで、モニターの垂直同期周波数の事です。


よって、お使いのモニターとビデオカードの双方の性能によって設定出来る上限は変わってきます。
リフレッシュレートを上げても、ビデオカードが焼損することはありません。
(モニターのスペック以上に設定すると映らなくなるだけです。(モニター側には負担になるけど))

http://e-words.jp/w/E59E82E79BB4E8B5B0E69FBBE591 …

>上げすぎるとグラボが焼損する
これは、ビデオカードのGPUのクロック速度をオーバークロックさせたときの話です。
これは、自己責任で実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういう事だったのですね!
とんだ勘違いでした。
クロックアップはなんだか怖いのでやめておきます。
有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 17:02

そもそもリフレッシュレートとは1秒間に何回画面が更新されるかを表わした値です。


ですから見た目フリッカーを感じなければそんなに上げる必要がないと思うのですが。
それに液晶を使っているので有ればリフレッシュレートを上げすぎても液晶の反応がついていかないので無意味ですし液晶に負荷がかかって液晶自体の寿命が短くなると思います。
一般の人の目ならブラウン管のモニターは70Hz、液晶のモニターなら60Hzで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリッカーは感じませんので、このまま使用したいと思います。
寿命を縮めては元も子もないですからね。

お礼日時:2005/04/28 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンレス補助電源なし低消費電力のグラボ2枚挿し

よろしくお願いします。

マザーボードは、MSI ZH77A-G43 (ATX) で Windows 7 Pro 64 bitを使っています。
2枚挿しで3~4画面を同時出力したいのですが、おすすめのビデオカードを教えてください。

それなりに低スペックなものを探しています。
テキストを表示するためものでゲームはおろか動画も見ません。
端子はDVI×2か、DIV と D-Subでもかまいません。

・ ファンレス
・ 補助電源なし
・ 低消費電力
・ 低発熱
・ 2枚挿し可能 (PCI Express x 16 スロット2つあり、前後にスペースもあり)
・ 2スロット占有でもOK
・ ロープロ対応不要

nVidiaのほうがいいかなぁ、と思っています。
今はサブPCで、玄人志向のカードを1枚使っています。
最安ものもでなくてかまいません。

条件が広くてどれをどう選んでいいのかわかりません。決まり次第ネットで2枚買っちゃいたいです。

Aベストアンサー

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1111108226
とかどうでしょうか。
ただそのMBだとCPU内蔵ビデオ機能とビデオカードを同時に扱えるはずなのでビデオカード2枚ざしにしなくても3~4画面できると思いますけど。

QAGPのグラボを増設したいのですが

初めて質問させていただきます。
先日、3年ほど使用していたモニタが故障したので、新しくデル製のS2009Wbというモニタを購入し、
早速接続してみたのですが本体が1600×900の表示に対応していなかったらしく画面が横に引き伸ばされた状態になってしまいました。
ネットで検索し正しく表示する方法を調べたところ、
グラフィックボードを増設すれば改善されるのではないかという結論に至りました。
しかし、どのグラフィックボードが自分の使用しているパソコンに適切なのか、わからないので困っています。
使用用途は主にネットやエクセルで書類作成、たまに趣味で絵を描くくらいでしょうか。
ネットゲームなどは全くしないので、画面を正常に表示できれば問題ありません。
予算は8千円以下だと助かります。

パソコンはFRONTIER製のFSというシリーズで、構成は以下のようになります。

ASUSTeK P5S800-VM(SiS661FX/LGA775) 1 XP用チップセットドライバ
[FS]E1290B Slim 240W 黒銀 1
標準電源(ケース内蔵) 1
250GB ATA/7200rpm(WD2500JB)@AA 1
8in1カードリーダー(xD対応)【黒】Y/E DATA YD-8V06 1
インテル(R)Celeron(R)Dプロセッサ336(2.80GHz/533)775pin 1
775pin用 TALO SSI(AB-120) bulk@AA 1
512MB DDR-SDRAM PC3200(Hynix)8chip 2
2層±R対応16倍速DVD±R/±RW/RAM【黒】NEC ND-4550A 1
注意>>前面IEEE1394端子はご利用頂けません。 1

対応している規格はAGPだそうです。
また、パソコンは恐らくスリムタワー型です。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
先日、3年ほど使用していたモニタが故障したので、新しくデル製のS2009Wbというモニタを購入し、
早速接続してみたのですが本体が1600×900の表示に対応していなかったらしく画面が横に引き伸ばされた状態になってしまいました。
ネットで検索し正しく表示する方法を調べたところ、
グラフィックボードを増設すれば改善されるのではないかという結論に至りました。
しかし、どのグラフィックボードが自分の使用しているパソコンに適切なのか、わからないので困っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードからAGPの拡張スロットを調べるとAGP×8です。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=374&l1=3&l2=11&l3=146&l4=0
解像度が1600×900ピクセルに対応していると言うことで
私の使用してる「GeForceFX 5200」あたりなら安く買うことが出来ます。
この上のクラスの「GeForceFX 6200」などでも良いと思います。
http://kakaku.com/spec/05508012304/

まれに、相性が合わない場合もあります。

最近のグラフィックボードではAGPスロット対応が少なく成ってますので店頭では置いてない場合が多いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/spec/05508012304/

Qリフレッシュレートを上げるには?

現在15インチモニタ で画面の領域を800*600で使用しています。
もう少し画面の領域を広げたいと思い、画面のプロパティで1024*768ピクセルに変更したとろ、リフレッシュレートが60Hzに下がってしまいました。
この状態では画面がちらつき、見にくいのでもっとリフレッシュレートを上げたいのですが、これ以上上げることができません。

そこで質問なのですが、これ以上上げるにはパソコンの何をスペックアップすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、現在ご使用のグラフィックカードの型番とモニタの型番を教えてください。またPCの型番もお願いします。

一般論でいくと、現在の環境ではそれ以上はムリかもしれません。

グラフィックカードを強力にしてもモニタがついてきていません。15インチのブラウン管タイプのモニタでしたら、そんなものかもしれません。

液晶タイプだとリフレッシュレートはそんなにちらつきには影響しません。多少はありますが。

17インチのブラウン管タイプか、17インチの液晶モニタに交換されれば大丈夫と思います。

Qこの状態は、グラボに負荷がかかりすぎてる状態?

ELSA GLADIAC GTX 285 V2 1GBを2枚使い、
一枚をPhysx専用にしています。

昔の3dsMAXが、Win7で動かないため、VMwarePlyaerを1つをあげ、
XPで稼動させようといつもするのですが、

結構カクカクするのです。
GPU-Zでみたところ、真っ赤なバーで埋まっていました。
(右が、physx専用カードだと思います。)

この状態は、グラボに負荷がかかり過ぎてる状態なのでしょうか。
むしろこの状態のままで大丈夫なのでしょうか。
買い替えで、解消されるのならどれくらいのグラボを買えばいいのでしょうか。

グラボの買い替え等考えたほうがいいのでしょうか。

<PC環境>
CPU:i7 2600
マザー:P8P67EVO
メモリ:16Gb
電源:800W(消費電力は、大体350です)

ご教授のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

VMWareで動かしてる限り、グラボ変えようが効果はないよ。
#3さんが言っている通り、仮想環境であればハイパーバイザー的なものじゃない限りハードウェアはエミュレーションしてる。
エミュってるVMからVGAに出力情報を渡しているわけではあるけど、いくらグラボの性能上げたところでVMのエミュレーション機能の上限以上はどうやっても上がらないです。
カクカクして当たり前。
また、エミュレートする分の負荷がOS自体の負荷と別にかかるので、サラでOS動かすのに比べて数倍マシンパワーは食うよ。
VMの中でIO管理を頻繁に行うだけで、簡単にCPUがフルでブン回ります。

基本的に、現状のVMはデュアルブートなどの代替になるものじゃないです。
3Dのようなパフォーマンス用途には、現状まだまだ向かないといわざるを。。。

Q高負荷ゲーム用のグラボについてお聞きしたいことが。

私はパソコン初心者なのですが、パソコンを自作(初です!)しようと思っています。そこで、グラボを何にすればよいか迷っています。

今のところ

http://www.powercolor.com/jp/products_features.asp?id=364#Specification
(Aとします)

又は

http://pdjp.zotac.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage_images.tpl&product_id=343&category_id=129&option=com_virtuemart&Itemid=1
(Bとします、購入時よりも高負荷なOCが可能らしいですがまだする予定はありません)

の使用を予定しています。

プレイしたいゲームはCall of Duty : Modern Warfare 3、Battle Field 3、Crysis 2で、可能な限り画質設定(アンチエイリアスなども含みます)は高く、DX11で動かせるものは動かしたいと考えています。
画面は1980x1080です。

GTX590などを買えば済んでしまう話かもしれませんが、できるだけ安く済ませたいと思っています
^^;

自分でもいろいろ調べてみたのですがカードがマイナーなせいか詳細なデータが見つかりません。
 とある質問サイトで似たような質問をしたところ、ある方がBの方は10%程高性能であると教えてくださいました(消費電力も大きいですが)。
 決してその方の情報を疑っているわけではないのですが、別の方からも意見を伺い、果たしてその情報は正しいのか吟味をしていきたいという意図で投稿させていただきました。

つまるところ、上のゲームをするにはとりあえずAとBどちらが良いですか?ということをお聞きしたいのです(どこかの最強厨のようですみませんorz)。消費電力は多くても特に構いません。
ほかのパーツ見ないと何とも・・・という方もいらっしゃると思うのでとりあえず考えている構成を載せておきます。
「もっといいやつ(グラボ等)があるよ!」という場合にはそれもぜひ教えてください!^^

CPU:i7-2600k(OCしませんが後々・・・?)
CPUクーラー:SCKBT-1000(兜)
MB:(グラボ次第です、グラボが決まり次第また質問させていただくかもしれません・・・)
ケース:Z9-plus
電源:(グラボ次第です)
メモリ:SU3U1333C4G9-2(8Gということです)
HDD:WD1002FAEX(ドライブC、Dで1枚ずつ)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(未定です)
グラボ:未定
サウンドカード:SB-XFT
OS:windows7 home premium 64bit

長文失礼しました。よろしくお願いします!
 

私はパソコン初心者なのですが、パソコンを自作(初です!)しようと思っています。そこで、グラボを何にすればよいか迷っています。

今のところ

http://www.powercolor.com/jp/products_features.asp?id=364#Specification
(Aとします)

又は

http://pdjp.zotac.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage_images.tpl&product_id=343&category_id=129&option=com_virtuemart&Itemid=1
(Bとします、購入時よりも高負荷なOCが可能らしいですがまだする予定はありません)

の使用を予定して...続きを読む

Aベストアンサー

まぁお金が無いなら、素直にBTOのパソコンを買うべきとは思うが
それはさておき。

Aのグラボではないが、6870のCFという内容から
580との性能差は、ここら辺が参考になるのでは。

http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101224089/

ほぼ同等、強いて言うならDX11なら580がやや優勢、といったところか。

>できるだけ安く済ませたいと思っています
コスパ的には、2万ならHD6950、3万ならGTX570が良好。
さらに上を目指すなら、HD6950をCFXすれば、2枚で4万程度で
買えて、A,Bよりもはっきり上のスコアが出る。
また、580に6万出すのなら、3万の570を2枚買って
SLIしたほうが、スコアが格段に変わってくる。
それらの結果も、上記のリンク先にあるので参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報