プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の個人売買について

メルカリなどで販売した時に、見に来てもらってそのまま乗って帰りたいと言う場合。
任意保険はどうされてるのですか?

以前一度販売したことがあって、その時はたまたま業者だったので、任意保険は会社で入るので大丈夫と言われましたが、口約束でした。

名義変更までに事故を起こせばこちらの責任ですよね。

遠方から見にくる人はその場で即決して乗って帰る事があると思いますので、皆様どの様にされてるのですか?教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで任意保険に他車運転特約がある事を知りました。
    それは車を見に来てくれた時に、即電話なので情報を言えば入れるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/08/21 12:30

A 回答 (7件)

任意保険は車と人との組み合わせに適用されるものであり、どちらかが違えば適用されません。



だからこそ、保険対象も年齢制限があったり、「本人限定」「本人配偶者限定」などの制限があるのです。

相手が加入している任意保険に他車運転特約が付帯されていれば、あなたの車を運転する際にも相手の保険が適用されますが、特約がなければ適用されません。

1day保険に加入してもらうのがもっとも妥当だと思いますが、それでもなお相手が名義変更してくれるかどうかのリスクが残ります。

車の個人売買は、性善説に立脚した取引です。

相手が悪人だった場合、どうしようもありません。

車を個人売買するなら「この世に悪人なんかいない」前提で売買すべきです。

いやいや、そうはいっても悪人はいるよね、と思うなら個人売買は避けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。任意保険に他車運転特約が付帯されてればベストですね。
名義変更はなかなかしてくれなければ盗難届け出したら万が一の時に免れると聞きましたがややこしいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 12:27

すでに車を所有して任意保険に加入している人なら、他車運転特約が付帯されていることになる。


だから、相手の保険を使ってもらうってことになる。

ただ、任意保険に加入していないなら、1日保険に加入してもらうってことになるね・・・

>名義変更までに事故を起こせばこちらの責任ですよね。

基本的に運転手の責任・・・
車の使用者の責任を問われる場合もあるが、基本的には、そのときに運転していた人の責任となります。

>以前一度販売したことがあって、その時はたまたま業者だったので、任意保険は会社で入るので大丈夫と言われましたが、口約束でした。

そもそも、個人売買で、トラブルになかったのって非常によかったと思うしかありませんよ。
個人売買って名義変更をしてくれないってトラブルってありますから・・・
そして、名義変更をしもらわないで購入者と連絡が付かないってことがあります。
警察は、運輸支局に相談してください。ってなるし、運輸支局は、警察に相談して下さい。ってなる。
警察は、譲渡しているから、それは盗難ではないとなるので、盗難届を受理してくれない・・・
ですから、確実なものとしては、一時抹消する。あるいは、あなたが名義変更を行う。

人によっては、名義変更までの預託金として、何十万円かを余分に預かるって人もいますけどもね・・・

>名義変更はなかなかしてくれなければ盗難届け出したら万が一の時に免れると聞きましたがややこしいですもんね。

車を譲渡しているって警察は、盗難届をなかなか受理してもらえなかったりしますよ。

名義変更のトラブルってよくあることですから、ググったら色々出てきますよ・・・
    • good
    • 1

>見に来てもらってそのまま乗って帰りたいと言う場合。



個人売買ではそれは避けるべきです。
万一名変をずっとしないで連絡も取れない状態になれば面倒ですし、税金も来てしまいます。

名変してから渡すか、先に抹消して相手には仮ナンバーをもって取りに来てもらうかで、旧所有者名義のまま渡さない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 23:26

任意保険には基本的に「他車運転特約」が自動的にセットされる保険会社がほとんどです。

これを『わざわざ』除外する人はまずいません。
いままでヤフオクで何台も個人間で売買してますがトラブルはありませんでした。まぁこれを『当たり前』と考えるか『運が良かった』と考えるかは経験です。
経験の無い人はネット情報だけで危険かも?と考えてしまうので質問してもまともな回答は来ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険に他車運転特約が付帯されてる場合が多いのですね。ありがとうございます。それなら少し安心ですね。

お礼日時:2023/08/21 12:28

任意保険以前に、車の個人売買はトラブルの元です。


乗って行ってしまったらそれが最後、いつまでも名義変更もせず放置という事もあります。
自動車税の請求は、あなたに来ます。
 
前回は幸いにもよかったのでしょうが、車の個人売買はトラブルの元というのは常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。リスクトラブル覚悟と言われますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 12:25

それから、最近は自動車なら1day保険がありますので、車検書見てネットから即時保険をかける事もできますので、それを使う人もいるかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1デイ保険は知ってはいるのですが、車庫証明取って陸運局に行って名義変更するのに数日かかりますよね?
その間1デイ保険では足りなく、乗って帰る日、陸運局に行く日のみ1デイにかけてくれる律儀な人はいるかもしれないが、離れてしまえばいわからないですもんね。
運と無事故を祈るしかないのでしょか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 12:24

任意保険は自動車車体にかかるのではなく、個人(本人)にかかる物です。


 購入者がすでに自分名義で車を1台でも所有していて、その車で任意保険をかけている場合、他人の車を乗った時は自分の任意保険が適用されます。

他人名義の車を借りて乗って事故を起こした場合、自分名義で掛けてある任意保険が適用されますので貴方の責任にはなりません。
 ただし、購入者が無免許である場合、貴方が無免許者に車を貸した事になりますので犯罪者です。これは気をつけてください。
 購入者が任意保険無しの場合、自賠責保険は車体に掛けてあるので自賠責保険の保証条件だけは誰でも受けられます。
 自分名義の任意保険も無い人が購入した場合は自賠責保険のみで乗ってる事になります。
 車検切れ自賠責保険すら切れている車は完全に無保険の車検切れ車両運転なので犯罪者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A