プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大学志望の理系高一です。
数学IIB、数学IIICはそれぞれいつまでにインプット完了していつまでに完璧にするのがいいですか。
また、英語の英単語、英熟語、英文解釈、長文読解は、それぞれいつから、いつまでにすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

数学はネット上に受験の月というサイトがあるのでそれくらいのレベルの問題を高2の終わりまでに固めておくといいです。

英語に関しては今すぐ始めましょう。高1の終わりまでに単語熟語は完璧。英検2級に受かるレベルの読解力はつけましょう。
    • 1

理想的には、教科書だけでよいので、高校2年の夏休みの内に数学Ⅲの終わりまで読破しておきましょう。

余力があれば、教科書の例題・練習問題も解けるようにしておきましょう。早期に高校数学の全体像を見渡しておくことが大切です。数学Ⅲの教科書は、先輩に譲ってもらうか、大きな本屋さんから注文してみてください。
英単語・熟語の基本的なものは、急ぐ必要はありませんが、着実に覚えるようにしましょう。英文解釈・長文読解は、日頃から英文に接するようにしましょう。ネット上にいくらでも転がっています。ニュースでもよいし、興味のあるテーマで検索して辞書を引きながら読んでみましょう。辞書も、ネット上にあります。意味不明な英文は、Google翻訳などを使ってもよいでしょう。その際に自然な形で英単語を覚えていけるのが理想です。
私のお勧めは、音楽です。Taylor Swiftとか、発音もきれいなので、歌詞を見ながら音楽を聴いて勉強できます。私の場合、入試の英語力のかなりの部分はBeatlesでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

いつまで、ってのはないです。

「自分の能力で可能な限り、
ガンガン勉強すすめるだけ」です。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます!