七色の毛虫のことで質問です。
子供の頃、七色の毛虫を見ました。体に比して毛がとっても
長く(3cmくらいあったように記憶しています)、上に向かってピンピン
とのびています。そしてその毛が七色だったのです。
友人などに聞いても「そんな毛虫いるわけない、夢でも見たんじゃないか」
と言われ続けてきましたが、最近「同じような毛虫を見たことがある」
という人が現れ、本当にその毛虫が実在していたのではないかと思うようになりました。

そんな毛虫を見たことあるという方、また、その毛虫はどんな名前で、
成長するとどんな蝶or蛾になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

毛虫」に関するQ&A: この毛虫は何でしょうか

A 回答 (1件)

名前は解りませんが、見たことはあります。


都市郡の毛虫は、七色で毛足の長いものが多いと聞きましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり実在するんですね~

お礼日時:2001/09/16 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛虫の駆除について。家の周りに毛虫がたくさん発生してます。毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から

毛虫の駆除について。
家の周りに毛虫がたくさん発生してます。
毛虫用のスプレーをふり駆除しても次から次に出てくるのでキリがありません。
裏に竹林がありそちらから次々きていると思います。
1月に引っ越して住み始めたんですが、住んだ時からいます!
毛虫は年中いるものですか?
天気がいい日は何十匹もコンクリートの上にいます。
大きさは1〜2センチで大きなものでも5センチもありません。
毛虫の種類と駆除の仕方、できれば予防の仕方も教えてもらえると助かります。
子供が庭で遊べないのがかわいそうですし…毛虫が怖くて洗濯物も外に干した事がありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛虫用スプレーをワザワザ使う必用は有りません。
台所にある中性洗剤を希釈して霧吹きに入れてスプレーすれば良いです。
洗剤が纏わり付いて呼吸出来なくなりますので死にます。
写真からは何の蛾なのかは判りませんが、マイマイガが数年前に大発生した事もありますので、その二令幼虫の様にも見えます。
風に乗って飛んで来ますので、しばらくの間は目にする事になるでしょう。
夏になれば成虫になって卵を産みますので、暖かい日が続けばそれが孵化して第二期があるかも知れませんので、もう少し経った
ならば家の外壁等も注意して観察した方が良いです。
成虫は灯りに寄ってきますからね。
大発生ともなれば行政も動きますから、役所・役場に相談してみて下さい。

Q朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてくださ

朝窓辺で息絶えていた蛾です。初めて見た蛾なのですが 名前を教えてください

Aベストアンサー

 メンガタスズメではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

Q毛虫の名前と発生源と駆除方法

少し前から毛虫をよく見かけます。
我が家の庭にある樹木等は下記です。
キンモクセイ、ギンモクセイ、ヒイラギ、南天、ラベンダー、エニシダ

うまく撮れませんでしたが、添付画像の毛虫です。
何という名前の毛虫でしょうか?
我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか?
この毛虫の駆除方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>毛虫の名前と発生源と駆除方法
何という名前の毛虫でしょうか?
我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか?
この毛虫の駆除方法はありますでしょうか?


貼付の毛虫の図鑑にも掲載の通り、蝶や蛾の幼虫として多くの種類がおりますので、自宅の庭だけでなく、周辺の庭や畑からも来襲して卵を産み孵化して大量発生しますので、樹木を傷めずに毛虫だけを撲滅は困難です。

我が家での体験と駆除の方法ですが・・・

◇ホームセンターや園芸店で殺虫剤や駆除薬品が販売されているので樹種分類で、桜・梅・つつじ・藤・菊等の植栽している&発生している樹木を食餌する毛虫向けの物を購入し、使用方法に基づき駆除する。
ですが、時期が来ますと、見つけてやっつけても→やっぱりイタチゴッコです。
余り強力な薬品や殺虫剤は人畜無害と言えないでしょうし、新芽や花芽を傷めたり、樹勢を弱め枯らす事もありますので、私は最近は達観して、なるべく毛虫の被害が増えない様、樹木や花や果実の成育に被害の少ない程度に共存共栄&共生してます(毛虫は好きではありませんし、刺されたりしたくはありませんが・・・)。

主な対策

◇早期発見、早期捕殺
毎朝夕は私が、昼は女房が水遣りと兼ねて→毛虫・アブラムシ・ヤトウムシ・ナメクジ等の点検をしてます。
そして見つけたら、用意の割り箸・ピンセット・高枝バサミで捕殺してます。

◇火責め・熱湯責め、強剪定
被害の葉を切り取り、裏面一杯にくっついている毛虫ごと、バケツの中で焼却&熱湯で処理する。
また、周辺の枝を、移転増殖の可能性から予防の為に剪定しておく。

◇天敵の誘致
効果の程ははっきりしませんが・・・
巣箱と餌やりで小鳥さんに定期訪問してもらっています。
いまでは、ウグイス・すずめ他名前は知りませんが、数種類の小鳥が終日入れ替わり立ち替わり来訪します。
毛虫やアブラムシをどれだけ食べて退治してくれてるかは不明ですが泣き声と姿にて、我が家に和みと癒しと寛ぎを与えてくれてます。


http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index2.html


mikami3様に於かれましては、皆様のアドバイスや情報を参考にされ、大切な樹木を毛虫から守られますよう、心より祈念申し上げております。

>毛虫の名前と発生源と駆除方法
何という名前の毛虫でしょうか?
我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか?
この毛虫の駆除方法はありますでしょうか?


貼付の毛虫の図鑑にも掲載の通り、蝶や蛾の幼虫として多くの種類がおりますので、自宅の庭だけでなく、周辺の庭や畑からも来襲して卵を産み孵化して大量発生しますので、樹木を傷めずに毛虫だけを撲滅は困難です。

我が家での体験と駆除の方法ですが・・・

◇ホームセンターや園芸店で殺...続きを読む

Q【生物・蝶】日本で蝶がたくさん見れる場所はどこですか?

【生物・蝶】日本で蝶がたくさん見れる場所はどこですか?

Aベストアンサー

飼育したもので良ければ、下記の昆虫館に蝶が放されている温室があり、通年観察が可能です

多摩動物公園昆虫生態園
http://tokyosanpopo.com/archives/12717

石川県ふれあい昆虫館 ちょうの園
http://www.furekon.jp/disp_butterfly.html

伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com

箕面昆虫館
http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/kannai.html

自然のものであれば、花が多い植物園に良くいますが、花の時期でないとダメです

例えば、白馬岩岳のゆり園など
http://www.hakuba.jp/iwatake/green/

Qホウセンカに付いた毛虫の駆除について

ホウセンカに付いた毛虫の駆除について
植物の栽培やガーデニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
夏休み中、息子が小学校から鳳仙花の鉢を持ち帰って水遣りをしています。その鳳仙花の葉っぱに知らないうちに蝶か蛾の幼虫と思われる毛虫(芋虫?※添付写真参照)が数匹付着して、既に葉の一部を食べてしまっているではありませんか!このままでは、夏休みが終わる前に鳳仙花が死んでしまいます。
この毛虫(芋虫?)は何の幼虫なのでしょう?
また、鳳仙花にできるだけ害を与えず、この害虫を駆除する方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

     ↓
ご心配な事とお察し申し上げます。
また、毛虫は蛾や蝶の幼虫ですが、特に毛虫の姿形は気味が悪く、その棘に触れたり刺さると痛みや痒みが出て大変です。

そこで対策ですが・・・
ホウセンカに悪影響せず、確実な駆除は捕殺です。
私も殺生は好きではありませんが、憎きホウセンカの敵であり、目をつぶり天誅を下します。
怖い・気持ち悪いでしょうが、割り箸(なるべく長いもの)、ピンセット、火箸等で毛虫を捕らえレジ袋に入れてゴミ処理に出す。

他の場所に逃げられても良ければ、お酢を20倍位に薄めたものにニンニクや唐辛子を混ぜたものを霧吹きで勇気を絞って吹き掛ける。
また、蚊やハエ用のスプレー殺虫剤でも、少量を散布し、毛虫が逃げ出した後で、殺虫剤成分を水洗するなら大丈夫だと思います。

早く、蛾や蝶になって飛び出してくれれば良いのですが・・・
上手く、毛虫が退散してくれるように、または捕殺が出来ます事を、心より祈念申し上げております。





http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/004.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/023.htm

>ホウセンカに付いた毛虫の駆除について

     ↓
ご心配な事とお察し申し上げます。
また、毛虫は蛾や蝶の幼虫ですが、特に毛虫の姿形は気味が悪く、その棘に触れたり刺さると痛みや痒みが出て大変です。

そこで対策ですが・・・
ホウセンカに悪影響せず、確実な駆除は捕殺です。
私も殺生は好きではありませんが、憎きホウセンカの敵であり、目をつぶり天誅を下します。
怖い・気持ち悪いでしょうが、割り箸(なるべく長いもの)、ピンセット、火箸等で毛虫を捕らえレジ袋に入れてゴミ処理に出す。

他の...続きを読む

Qこのモダンな柄は「蛾」か「蝶」

このモダンな柄の「蛾」か「蝶」かわかりません。八郷の畑ではじめてみました。名前を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カノコガです。
http://www.insects.jp/kon-gakanoko.htm

Q梅の木の毛虫の駆除(注意!写真あり!)

庭の梅の木に毛虫が数匹いるのを見つけました。
その毛虫のせいかはわかりませんが、この数日で木の枝が折れ、少し枯れたような気がします。(強風のせいかもしれまんが)
毛虫の名前と、有効な駆除方法(薬品など)を教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

梅の木の大きさが判りませんが、写真の虫は毛の無い毛虫かな。
ピレスロイド系殺虫剤で駆除できるかと思います。
木が大きければ動力噴霧器で、小さいなら、家庭用殺虫剤で。アースジェットがポピュラーかな。
動力噴霧器で薬剤を水に溶かして散布するなら、アグロスリンかな。
実が成っていて、食用に使うにしても収穫は来月かと思いますので、収穫猶予期間は充分有ると思いますので。
6月になってからの収穫なら、スミチオンも良いかな?薬が残りすぎるかな、残った農薬の使用法も考慮して薬剤を選んで下さい。

数年前までは有機リン製剤が有効でしたが、今は出回っていないようなので、ピレスロイド系農薬になるかと思います。

Qこれは蝶?蛾? 今年は大量発生しているの?

岐阜県各務原市に住んでいますが、最近この蝶がすごく飛んでいます。家の前20m位の所に50~60匹位はいたと思います。

もともと山だった所を切り開いて造った高台の団地で我家は一番山側になります。蝶の量も山に近づく程多くなるような・・・ でも平地でもいるようです。

いったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり、「ホタルガ」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AC

私は関西方面に住んでいますが、こちらでも例年より多いように思います。

成虫は触れても毒はないようですが、触らないに越したことはありません。
(ホタルガが多いところでかぶれた人もいますので)
成虫は体内に毒を持ち、摂取すると害があるようですが、質問者さんは食べないですよね。

また、幼虫が出す分泌液は、かぶれるようです。
春から夏にかけて、幼虫がいそうなヒサカキ、サカキ、マサキなどの木には近づかないようにしましょう。

Q毛虫の名前と駆除方法および発生要因について

実家の外壁や1階・2階の軒下を含め、周辺のあらゆるところに毛虫が発生し、困っております。体長1cm程度と小さく、写真で撮って毛が生えていることが分かるぐらい小さい虫です。
件名の通り、名前・駆除方法・発生要因について知りたいのですが、特に駆除方法について早急にご教示いただければ、大変助かります。
この毛虫は軒下からミノムシのように糸でぶら下がって、洗濯物も干せず、困っております。
御回答について何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

公園の桜に毛虫がついているかどうか確認して
付いているようなら公園の管理事務所に殺虫剤の散布を
要請した方がいいのではないでしょうか

管理事務所は市役所に問い合わせれば教えてくれます

Q蛾と蝶の違いは?

デザインを描いている時に疑問に思いました。ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョウとガは、共に鱗翅類と呼ばれて、翅に鱗粉とよばれる粉がついている昆虫の1群です。この鱗翅類をいくつもの科という
グル-プに分けたとき、その一部がチョウです。その違いは、いろいろと言われていますが、日本産のものに限って言えば、
触角の先端が膨らんでコン棒状になっているのがチョウで、それ以外はガです。日本での種類数は、チョウが300に満たないのに比べて、ガは優に5000を超えています。外国産のものでは、例外があり、チョウのような触角のカストニアガもあれば、
ガのような触角をしているシャクガモドキ科のチョウ!もいます。
一語でチョウとガを表す言葉は、日本語や英語にはありますが、ドイツ語やフランス語には、無いようです。
ただ、質問者の想定されているデザインという点から考えれば、例外とされるものが材料に使われることはまず無いように思われますので、触角の形に気をつけられればほとんど問題は無いのではないか思います。


人気Q&Aランキング