アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJさんという女性有名人が、非常にエロティックな衣装を着て音楽ライブを行い
観客に近づいたところ、胸を触られるという事案が発生しました。

これにつきDJさん、およびライブの主催者は
「あってはならないこと」
として警察に被害届を提出、警察は素直に受理し、容疑者は自ら事情聴取に応じる
という展開になっています。

これにつき世間の反応は
DJさんを擁護し、容疑者を徹底的に非難する意見と
容疑者も悪いが、あまりにも肌の露出が多い衣装であり、また興奮した客に近づけば不測の事態が発生することは予見できた、だから責任は半々、という意見と
あんなにエロい衣装を着て、そもそもが観客を性的に興奮させる目的があったことは明白。
だからそんな衣装を着て、観客を興奮させて、近づいて行ったら
「触ってちょうだい」
と言わんばかりであって、それを「被害だ! 事件だ!」というのはいかがなものか? という意見があります。

これにつき友人が言いました、
昔昔、広隆寺というお寺にあった弥勒菩薩像に大学生が抱き着いてしまい壊してしまうという事件があった。
取り調べに対して大学生は
「拝観しているうちに魅せられてしまい、いつの間にか抱きしめてしまった。
結果的に壊してしまったが、破損する意図はなかった」
旨の供述をしたそうです。

これに対して警察もお寺も世間も
「あのアルカイックスマイルで見つめられたら、そんな気持ちになってしまうのかもしれない」
ということで、結局お咎めなし、ということになった。

今回の事件も、やれ、性的加害だ、やれ強姦未遂だ、やれ衣装がエロ過ぎるだ、と
批難するのではなく
”DJさんの余りの魅力にひかれて、抱きしめたくなってしまった。
 彼女は菩薩なのだ”
ということで厳重注意の上、今回に限りお咎めなし、そしてDJさんは生きながら菩薩像になった
ということで決着すればいいんじゃないの?」
と言って居ます。

この決着で世間が納得するでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう事態を呼び起こしたというならば、今後は【無観客】でやっていくより他はないだろう。

ネット上でのライブ配信をやれば、今回のような事態にならないだろうし。
これからは、ネット・ディスタンスやで。
テレビ中継を入れるなら、テレビ・ディスタンスやな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね

お礼日時:2023/08/23 17:06

まずは、過失による器物損壊というのは刑事罰がありません。


広隆寺の事件においては、刑事事件としては損壊の意図はなく、あくまでも過失によるものという解釈でしょう。
※民事上の賠償責任は負いますが、広隆寺の場合はお寺も損害賠償を請求しなかったということでしょう。

さて、不同意わいせつにおいて過失によるわいせつ行為がどうなるかということですが、おそらく不可抗力や緊急避難以外は罪になるのではと想像します。
ただし、その場合でも一定の情状酌量もあるでしょうし、民事上でも一定の配慮がなされるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情状酌量があるんですね
というか、今回の場合は加害者側への酌量ではなく、
出演者、主催者が「私たちは万に一つも落ち度はない」という態度であるならばそれに対して裁判所が
「本当に何一つ悪くないのですか?
 すべては相手側の責任なのですか?」
と問いかける場面はあるかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/23 17:09

広隆寺弥勒菩薩の指折り事件ですね。



1960年(昭和35年)8月18日、京都大学の20歳の学生が
弥勒菩薩像に触れ、像の右手薬指が折れるという事件が起こった。

この事件の動機についてよくいわれるのが
「弥勒菩薩像が余りに美しかったので、つい触ってしまった」
というものだが、
当の学生は直後の取材に対し
「実物を見た時"これが本物なのか"と感じた。期待外れだった。
金箔が貼ってあると聞いていたが、貼られておらず、
木目が出ており、埃もたまっていた。
監視人がいなかったので、いたずら心で触れてしまったが、
あの時の心理は今でも説明できない」

旨述べている。

なお、京都地方検察庁はこの学生を文化財保護法違反の容疑で
取り調べたが、起訴猶予処分としている。
また、折れた指は拾い集めた断片をつないで復元されており、
肉眼では折損箇所を判別することは不可能である。




この決着で世間が納得するでしょうか?
 ↑
しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれれ、そうですか。
私が社会科の先生から聞いた話とはだいぶ違っていますね。
社会科の先生は質問文に書いたような
「学生の供述の
 ”菩薩像のアルカイックスマイルに魅了されて、恍惚となってしまい
 無意識のうちに抱きしめてしまった”
という内容に、世間も警察も納得した」
ということを言っていました。

お礼日時:2023/08/23 07:54

> 世間が納得するでしょうか?


する人も居るし
しない人もいる
    • good
    • 0

あれだけの大騒ぎとなり、


タレントと主催者は「宣伝効果絶大」と大喜び。

日本人てのは誘えば簡単に乗ってくる、(主催者の弁)
本当に馬鹿で操縦しやすい民族だな。(タレントの弁)

結果、タダで宣伝できた。
…メデタシメデタシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結果、タダで宣伝できた。

そういうことなんですね・・・・

お礼日時:2023/08/22 17:19

相手が許したからお咎めなしになっただけです



それだけの話

お寺なら不思議ではないです

お寺ってこの話となんの関係もないと思いますよ

何故そのような本文と関係ない話を?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに今回の事件と関係ないかもしれませんね

お礼日時:2023/08/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!