プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスの服用年数と動悸の症状について、教えて欲しです。

私は、現在一年半程前からデパスの0.5を一日3回服用しています。
担当医によると、非常に害の少ない軽い薬だから、服用期間が長くても心配無いとの事ですが、薬は薬なので、はたして本当に影響が無いと言えるのでしょうか?
この先、何年も服用し続けても大丈夫なのでしょうか?

私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。(普段の心拍は55前後です)

このような、心拍や血圧の上昇に伴って、死んでしまうのでは無いかと非常に不安です。

このような場合は生命の危機とまでは、言えないのでしょうか?

どなたか、経験者か若しくは詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の症状と瓜二つです。

私の場合旅先で突然高血圧に襲われ以後血圧恐怖症になり、催眠剤とデパス05を朝晩の二回を処方服用で4年経過しています。副作用についてはこれといゆうべきものは見当たりません。判然としません。>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。これについては私も同様で不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました。そのため必要が無かったのですが妻と携帯で連絡を取れるようにしましたが、不安で動けず(血圧がものすごくあがっていると思い動悸が激しく死ぬかもと思うため)幾たびも妻を呼び付添って貰い帰宅しました。それで医師に相談しましたところ(ヘルラート)を頓服してと処方され肌身離さず所持しています。これは動悸がして血圧があがったと感じて強い不安が出たときに服用すると30分ほどで収まりますので一度ドクターに相談されることをお薦めします。
よく動悸がするだけでは死なないといいますが、血圧が絡めば死にいたらずとも脳梗塞や心筋梗塞を考えてしまいどうしてもパニックになります。このような状態は3年で20回位経験していますが(ヘルラート)を持っているとゆう安心感から最近は発症していません。過去の体験からは死なないではいますが……デパスの副作用については服用中よりむしろ中止したときに不眠、不安、幻覚、依存性等の副作用がでやすいようです。ドクターについておられますのでまずは安心と思います。一日も早いご回復を祈念いたしております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご自身の詳しい体験談、大変参考になりました。
私は、病院の検査による心臓疾患はありませんでしたので、精神的な一面が原因のようです。

>不安のため急行電車に乗ったり高速道路に入れず、困りました

この気持ち良く理解できます。
人間の心は複雑ですよね。

ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:26

デパスは比較的副作用の弱い薬で、長期間飲んでいる方もたくさんおられます。


時々採血とかをして、定期的に医師はチェックしているはずなので、さほど心配はいらないかと思います。
時折動悸がして、脈が90位になるのはおそらく不整脈だと思います。
そういった不整脈は心配事があったりストレスがかかったりすると出やすいので、そのためにデパスが処方されているのだと思います。
その不整脈らしきものが何か検査をしていないので断定はできませんが、たいていの場合は命には別状のないものですよ。

この回答への補足

この回答欄をお借りしまして、皆様ご親切に、回答及びアドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/28 20:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血液検査は定期的に行っております。
特に問題はありません。

ありとあらゆる精密検査を行ってきましたが、特に異常はありませんでした。
心臓疾患もありませんでした。
不整脈の診断もありませんでした。

精神面の克服ですので、少々時間がかかりそうです。

専門家の方の回答ありがとうございました。
安心できます。

お礼日時:2005/04/28 20:32

どんな薬でも、副作用がありますから、飲まないのに超したことはありません。

とくに、老齢の方だと、ふらつきが出たりして、よくない場合もあります。
心配なことは、担当の医師にしっかり相談して納得して飲むことが、結果としてよい方向に向かわれると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200302/2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

担当医と良く相談してみます。

お礼日時:2005/04/28 17:31

デパスを16年飲んでいます。


寝る前に0.5ミリ一錠です。
なんの副作用もないようです。
毎年市民検診を受けていますが、肝機能に時々境界線の値が出ます。しかし、これは時々アレルギーの薬をのむときがあるので、デパスかどうかは分かりません。どちらにしても大したことはなさそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

16年も飲んでいるのですか!
それでいて、副作用無しですか。

人体に害は無いようですね。
安心しました。

お礼日時:2005/04/28 17:02

私もデパスを服用していましたが、長期使用による危険と言うのはあまり思い当たらないです。



>私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。(普段の心拍は55前後です)

私も似たような症状になることがあり、それでデパスとその他の薬を一緒にもらいました。
デパスは沈静効果のある薬ですので、そのような症状に効果があると思います。
私も実際そうなったときには、死ぬかも!と思うのですが、実際には生命の危険がないと、医師からききました。
身体的に異常があるのではないからだそうです。

ですので、安心していただいていいと思いますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も実際そうなったときには、死ぬかも!と思うのですが

私も、死ぬかと思いました。正直、恐ろしいです。

大変参考になる回答ありがとうございました。
かなり安心できました。

お礼日時:2005/04/28 16:51

私はもう何年も服用してますが、これといって何もありません・・


肝機能障害で時々検査してます。
後、妊娠中はやめていたので、
普通の子が生まれました・・
今は、薬を併用して安定した生活が後れたらいいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期服用しても問題は無いようですね。

お礼日時:2005/04/28 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!