アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトエアコンを古い家の畳の上に置いて1ヶ月程使用しています
壁のコンセントから、3口の延長コードを引き、1口にさして他は使用せず、使って来ました
先程移動をさせた所、コンセントの口が焼けて大きく、黒くなっていました
とても怖いです
コンセントは何処にさせば安全なのでしょうか?
又は、頻繁にコードを抜けばこの使い方でも良いのでしょうか?
まだまだ暑いので、教えて下さい
どうぞ宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    冷房能力 2.05KW (50hz)
    2.34KW (60hz)
    と説明書に有ります
    延長ケーブルは、1500Wになっています

    冷房を使うと1500W越えると言う事でしょうか?
    使用温度を下げれば良いのでしょうか?

    壁から単独使用で、問題無いでしょうか?
    電力会社に連絡した方が良いのでしょうか?
    すいません、教えて下さい
    宜しくお願い致します

      補足日時:2023/08/22 20:12
  • つらい・・・

    中国製の移動式エアコンです
    OHHLEEが会社名かと思います
    販売店かもしれません
    アマゾンで買いました

    1500Wですが、古いです
    コードが抜けかけてて発火したのでしょうか
    無事で良かったです
    勉強します

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 20:16
  • つらい・・・

    冷房時 2.34KWですので、23.4Aで宜しいでしょうか?
    15A越えてしまうので、電力会社に連絡しないといけないのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 20:20
  • つらい・・・

    勉強します!
    燃えるのは嫌です!
    容量の大きい物が初めてで分からず、緊急で使ってしまいました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 20:22

A 回答 (6件)

壁のコンセントの口が焼けていたのですか?


>冷房時 2.34KWですので、23.4Aで宜しいでしょうか?

2.34KWは冷房能力で消費電力は735Wです(仕様を確認しました)

普通のコンセントで使えるレベルです。
コンセントが発熱するのはプラグと接触するコンセント側の接点の押さえつける圧着力が弱くなっていたとか、抜けかかっている状態で使ったことで接触抵抗が増えて発熱したとかいう理由も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

735Wですか!
1500W以下なので、使用出来ると思って良いのでしょうか、
ありがとうございます
心からホッとしました

壁では無いです
古い延長コードです

壁から単独使用にて使う様にしてみます
様子を見ながら、段々室温を下げる様にします

本当にありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:50

エアコンはどの製品で、延長は何ワットのケーブルですか?



電源消しているときは影響ないので、頻繁に抜いても焦げるのは変わらないかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに回答頂けて少し安心出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:51

延長コードって、最大15A 1500Wとかです。


ですから、延長コードのAやWとかを確認してください。

それを超えない範囲での利用をすればよいだけです。

エアコンなら、15Aとかあるものもありますから、単体で利用することになる。
他に機器をつけないでの利用となりますね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに回答頂けて少し安心出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:52

テーブルタップの表示見てください、10A1200Wとか記載、ドライヤーは1200wです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに回答頂けて少し安心出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:53

そもそも電気の容量を勉強した方がいいですよ。


じゃないといつか家が燃えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに回答頂けて少し安心出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:53

延長コードの規格を超えてただけだと思うが?



アンペアやワット数などが書かれてるのだから 規格を超えなければイイだけだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに回答頂けて少し安心出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A