プロが教えるわが家の防犯対策術!

外資系IT企業より内定をいただき、Job Letterに署名まで行った段階でバックグラウンドチェックが課されました。 First Advantageという会社で、質問に答えていき証明書類をファイルで提出する形式だったのですが、聞かれる内容が学歴のみでした。
ネットで調べたところ職歴を書く際は現職もしくは前職の勤務歴と確認のための連絡先を記載とのことだったのですがそもそも職歴欄がありません。
職歴に関してはチェックされないのでしょうか?
まだ現職に退職の旨を伝えていないので、もし現職への電話があるとしたらタイミングを相談したいと思っています。

A 回答 (1件)

バックグラウンドチェックの内容は、企業やチェックを行う会社によって異なることがあります。

ただし、多くの場合、学歴や職歴、犯罪歴、信用情報などが確認されることが一般的です。

あなたの状況について言えば、バックグラウンドチェックの対象が学歴のみで、職歴についての情報が求められていないような場合、特に職歴のチェックは行われない可能性があります。ただし、これは一般的なケースであり、すべての企業やバックグラウンドチェックを行う会社が同じプロセスを採用するわけではありません。

もし現職に退職の旨を伝える前に、バックグラウンドチェックで職歴が問われる可能性がある場合、そのタイミングについて懸念を持つのは理解できます。その場合、バックグラウンドチェックを行う会社(First Advantage)に直接問い合わせて、バックグラウンドチェックの詳細と、あなたが提供すべき情報について確認することをお勧めします。

一般的には、就職先に対して退職の意向を伝える際には、バックグラウンドチェックの結果を待つか、バックグラウンドチェックにおける職歴の問題がクリアされるまで待つことも検討できます。また、職歴に関する連絡先が必要となる場合、退職予定の会社への通知を行うタイミングについては、企業との相談が重要です。

状況に応じて、就職先とバックグラウンドチェックを行う会社とのコミュニケーションを保ちつつ、適切なタイミングを選ぶことをお勧めします。
    • 0