プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に自宅のテレビをケーブルテレビから地デジにしましたが、大広間にある大きなテレビと、和室にある小さなテレビの二つがあるのですが、小さいテレビの方だけ、ぎふチャン(岐阜のローカルテレビ)がなぜか映ります。
なんでですかね?
住まいは、岐阜県に近い愛知県です。

A 回答 (6件)

CATV(有線ケーブルテレビ会社)のテレビのチャンネルは、その都道府県で受信可能のテレビ放送局を送信しています。

(これは、テレビ放送局の放送免許に関係します)

また、地方の県の中には、CATV(有線ケーブルテレビ会社)の独自判断でテレビ放送局の放送免許の区域外の「区域外再送信」をしている所もあります。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …

> 住まいは、岐阜県に近い愛知県です。

ciichan1000riさんの住んでいる地域には、岐阜県の地デジのテレビ電波も来ているようですね。

前述の様に地デジの電波は、テレビ放送局の放送免許に記載の都道府県が放送エリアとなります。
CATV(有線ケーブルテレビ会社)を解約して、屋根の地デジアンテナを受信しているので、テレビチャンネルのリモコン設定を「手動スキャン・手動サーチ」すると、県外・近接県などのテレビ局がリモコンの空き数字に設定となることが有ります。
推測ですが、おそらく誰かが、テレビチャンネルのリモコン設定を「手動スキャン・手動サーチ」をしたと思われますので、隣接の岐阜県の地デジのテレビ電波がリモコンの空き数字に設定となったのでしょう。

岐阜県の地デジのテレビを受信しないテレビも、同じ屋根の地デジアンテナで受信ならば、テレビチャンネルのリモコン設定を「手動スキャン・手動サーチ」すると、岐阜県の地デジのテレビが設定になるかもしれません。

また、テレビチャンネルのリモコン設定を「手動スキャン・手動サーチ」すると、他県の地デジ放送局も設定になるかもしれません。

なお、CATVの契約でも、屋根の地デジアンテナで受信でも、テレビチャンネルのリモコン設定を、前記の「手動スキャン・手動サーチ」で無し場合。
つまり、「郵便番号」とか「地域番号」を入れて「チャンネルスキャン・チャンネルサーチ」をすると、住んでいる都道府県のデビ放送局しか設定されません。この理由は、テレビ放送局の放送免許に記載の放送エリアに関係します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもお詳しい解説、誠にありがとうございます。
大きいテレビの方を再び手動スキャンしてみたらそっちもぎふチャンが映りそうですね。やってみますね。ありがとうございます

異なるテレビで異なるチャンネルが映る場合、その原因はいくつかの要因によるものかもしれません。

以下は考えられる理由の一部です。

★ テレビのアンテナが異なる方向を向いていたり、位置が微妙に違っている可能性があります。アンテナの向きや位置を調整して、より多くのチャンネルを受信できるようにしてみてください。

★ 大広間と和室のテレビで使用されているアンテナの種類が異なる場合、地デジ信号の受信状況が変わる可能性があります。アンテナのタイプや性能を確認し、必要に応じて調整してみてください。

★ 地デジのローカルチャンネルは、地域によって信号強度が異なることがあります。小さいテレビの方がローカルチャンネルの信号を強く受信できる場合があるかもしれません。

★ 大広間と和室のテレビの周辺にある建物や障害物の配置が異なることで、信号受信に影響を与えることがあります。

★ テレビごとにチューナーや受信能力が異なるため、同じアンテナから受信していても異なるチャンネルが映ることがあります。

これらの要因のうち、アンテナの向きや位置、アンテナのタイプ、信号強度などが特に影響を与える可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!本当にお詳しい方ばかりで感謝でいっぱいです!

”ぎふチャン” が受信できるという事は、アンテナがそっち方向へ向いているのでしょう。

で、受信状態が良いときにチャンネルスキャンに ”ぎふチャン” が引っかかった。あるいはその逆で受信状態が悪いときのチャンネルスキャンに ”ぎふチャン” が引っかからなかった。
そんだけの事だと思います。

その和室の小さいテレビのほうはブースター経由しているなんてこともあるかも。

・・・余談・・・

枇杷島辺りは車のワンセグでも ”ぎふチャン” 入るからねえ。
名古屋駅新幹線ホームでもワンセグで受信できるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気まぐれなんですね!あと愛知の方で超助かります笑
枇杷島まで守備範囲なんですね。意外と広いんですね~

テレビ側のチャンネル設定方法の

違いによるモノでは、ないでしょうか?

チャンネル・スキャン時に
お住まいの「郵便番号」を入力する機種は
質問者さんの、言われる「さぶチャン」は
電波を受信できていても、チャンネルに
割り当てられない仕組みになっていると
思うのですが……

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設定は業者さんがしてくださったので、ミスは無いと思いますがね。そういう考え方もあるというのはとても参考になります。ありがとうございます

チューナーの性能の違いだと思います。

それか、他の部屋は、電波の減衰(弱くなる)があり、チューナーが反応しない。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。チューナーを置けばもうひとつも映るなんてことあるんでしょうか?まぁそこまでしてぎふチャンが見たい訳でもないんですけどね。

外部アンテナだから、

地方電波拾ったのでしょう、
ケーブルテレビは、決まった局しかやらないので
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、としても、なぜ宅内のひとつのテレビしかうつらないんでしょうね?ぎふチャンは、安定して、いつも画面も綺麗です