ドイツ式ではなくフランス式のクラリネットで第一人者というと世界でどんな方がいらっしゃるのでしょうか?
ドイツ式はカールライスターさんとか教えていただいたのですが、またその方のCDで特にお勧めのがありましたら是非そちらも教えてください。
宜しくお願いしまっす。

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A 回答 (2件)

いろんな方がおられます。

僕が一番すきなのが、アレッサンドロ・カルボナーレという方です。実演を聴きましたが、ものすごい響きで、会場いっぱいに音が響いてました。感動でした。でも、録音が少ないのと、録音と実演は違うものという印象でしょうか。

シャロン・カムと言う方も、すばらしいです。いい音がよどみなく音楽の流れに沿うってのは、なかなかできないっす。リチャード・ストルツマンもいいです。アメリカの方なのですが、クラリネットの域を超えた表現をされます。というか、誰にもマネできない音楽です。でも最高に楽しいですよ。

ライスターのCDですが、基本的にはずれ無しです。どれもお勧めできると思います。全部聴いたわけではないのですが。なんせすごい録音量なので・・・。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
早速調べてみることにします。
お世話様でした。

お礼日時:2005/04/29 20:28

Louis Cahuzac


フランスの伝説的なクラリネット奏者(1880-1960)。確か、ストラビンスキーの3つの小品は彼に献呈されています。録音が残されています。大変ありがたいことです。 NHK-FMで歴史的なクラリネット奏者の特集をやったときに、ピエルネなどの小品を聞きました。うまいです。音が太め(というかB45あたりで吹いていそうというか・・・)で、フランスクラリネットの印象が変わりました(現代のフランスクラリネット奏者の層の厚さは彼から受け継いでいるのだと思います。)モーツァルトなどクラリネットの名曲の演奏を是非聴いてみたいものです。しかし、おそらくCD化されていません。私が持っている唯一の CDはニールセンの協奏曲ですが、これは1947年、つまりカユザック 67歳の録音です。さすがにこの年でこの曲はつらいです。ぼろぼろの演奏になっています。これを聴いてカユザックの実力を判断してほしくないなと思います。

Louis Cahuzac
フランスの伝説的なクラリネット奏者(1880-1960)。確か、ストラビンスキーの3つの小品は彼に献呈されています。録音が残されています。大変ありがたいことです。 NHK-FMで歴史的なクラリネット奏者の特集をやったときに、ピエルネなどの小品を聞きました。うまいです。音が太め(というかB45あたりで吹いていそうというか・・・)で、フランスクラリネットの印象が変わりました(現代のフランスクラリネット奏者の層の厚さは彼から受け継いでいるのだと思います。)モーツァルトなどクラリネットの名曲の演奏を是非聴いてみたいものです。しかし、おそらくCD化されていません。私が持っている唯一の CDはニールセンの協奏曲ですが、これは1947年、つまりカユザック 67歳の録音です。さすがにこの年でこの曲はつらいです。ぼろぼろの演奏になっています。これを聴いてカユザックの実力を判断してほしくないなと思います。
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この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
CDで良いのが無いのは残念ですね。
今度良いCDがありましたら、ご紹介ください。
宜しくお願いします。
お世話様でした。

お礼日時:2005/05/06 08:57

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Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

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最近学校にリペアさんがいらっしゃって、楽器をなおしてくれました。その際に発覚したのですが、私の使ってる楽器はR13というメーカーらしくて、先輩(経験者)が使ってるものより良い楽器でした。
顧問の先生が、「上手い人がいい楽器を使え」とおっしゃって、先輩が「楽器交換してもいい?」と私に聞いてきました。さすがに断ることができなくて、次の日から渋々先輩が使っていたYAMAHAの楽器を吹くことになりました。やはりメーカーが違うとキーの深さや、息の入り具合も違ってかなり吹きづらくなってしまいました。
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長文失礼いたしました。返答よろしくお願い致します。

クラリネットについての質問です。
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No.3のお答えは、ドレミのドイツ表記として間違ってはおませんし、極めて詳しく正確なご解答です。

前にも言いましたが、日本の、特に吹奏楽の場合、「ドイツ読みは実音」と言う暗黙の了解みたいなものがあるので、何か混乱を招きやすいようです。
もちろん「実音のレはクラのミ」でも良いのですが、
「デーはクラのミ」見たいな使い方をします。

改めて実音と移調譜の関係を表にしておきます。
♯、♭はごちゃごちゃしますので省略しますが、ほかの回答を参考にきちんと完成させて下さいね。

実音(ドイツ)-in C---in B♭--in E♭--in F
C(ツェー)-----ど-----れ-----ら-----そ
Cis/Des------○-----○-----○-----○
D( デー )-----れ-----み-----し-----ら
Dis/Es-------○-----ふぁ----ど-----○
E( イー )-----み-----○-----○-----し
F( エフ )-----ふぁ----そ-----れ-----ど
Fis/Ges------○-----○-----○-----○
G( ゲー )-----そ-----ら-----み-----れ
Gis/As-------○-----○-----ふぁ----○
A( アー )-----ら-----し-----○-----み
Ais/B(ベー)---○-----ど-----そ-----ふぁ
H( ハー )-----し-----○-----○-----○

少し見にくいかな?(縦が揃わない…)
ひらがなは、それぞれの調の楽譜上でのドレミです。
○の部分は、それぞれ上下の音の♯と♭。
inCはフルート等、B♭はクラ、ペット、ソプラノ.テナーサックス等、E♭はアルト.バリトンサックス等、Fはホルン(B♭管でもF読みです)、トロンボン、バリトン、バスはC.B♭どちらの場合も有ります。

どうです、ご理解いただけましたか?

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こんにちは。クラリネットは、デリケートな楽器なので、どうしても音が出ないようなら、楽器店に持って行って、修理してもらう事を、お勧めします。自分で分解したら大変なことになりますよ。それか唾抜きをマメにしてみるとか、グリスを変えてみるとか、リードを替えるなどですね。


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