アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでいろんなところにリンクしていたところ、突然あるサイトについたとたんにダウンロード画面になって何か?をダウンロードしてしまったようです・・・。なんか、いつものダウンロード画面ではなく、赤い表示があったような??何しろ2~3秒間のことだったので何も出来ませんでした。その後、画面が入れ代わり自分の接続先(yahooBB何たら・・・)などのこちらの情報が表示された画面になりました。びっくりして怖くなったので強制終了してしまいましたがその後の再起動にはまったく何も問題ありませんでした。後で架空請求?とかくるのでしょうか??スパイウェアの検索とかした方が良いですか?ちなみにnorton internet security2005の導入直後でしたので初期設定で進入阻止はoffになっていました・・・。

A 回答 (3件)

自分もワンクリック詐欺の類だと思います。



>突然あるサイトについたとたんにダウンロード画面になって何か?をダウンロードしてしまったようです・・・。
ワンクリック詐欺によく見られる手口ですね。何かをダウンロードしたように見せかけて、HPの閲覧者を不安を煽る手口です。

>その後、画面が入れ代わり自分の接続先(yahooBB何たら・・・)などのこちらの情報が表示された画面になりました。
http://www.ugtop.com/spill.shtml http://www.taruo.net/e/ ←こちらにアクセスして見て下さい。
ここのように、ただHPを閲覧しただけで漏れる情報というのは存在します。しかしHPにアクセスしただけで伝わる情報なんてのはコンピュータやOSの使用環境ぐらいなので、そこから個人を特定されるなんてまず無いです。

>後で架空請求?とかくるのでしょうか??
まず来ないです。前述した情報から住所などを割り出すのは物理的に不可能です。仮に来たとしても、払う義務も、連絡を返す義務もありません。ワンクリック詐欺なんてのはアクセス数が多すぎるので個人に迫って請求するタイプではなく、完全に釣られて振り込まれるのをただ延々と待っているだけです。

>スパイウェアの検索とかした方が良いですか?
した方が良いです。悪質サイトの中には、情報を漏洩させるスパイウェアなどを埋め込んでいるHPも存在します。まぁ、スキャンはすでにやってるでしょうが。

「スパイウェアに気をつける」
「請求、督促は無視」

まぁ、まず何の音沙汰もないでしょうから安心して良いですよw



自分も経験者だと言うのはここだけの話(ぁ
    • good
    • 0

おそらく、ワンクリ詐欺系のサイトじゃないですかね。

心配であればノートンのスキャンや他社のオンラインスキャンなどを利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワンクリ詐欺かどうかは良くわかりませんが、nortonとspybotでスキャニングしたらいつのまにか10個近く感染していました・・・。

お礼日時:2005/04/30 22:17

たとえば、【参考URL】にありますように、「結果的に、バックドアプログラム2つ、ドロッパー2つとプロキシ型トロイの木馬、銀行情報を盗むスパイ型トロイの木馬、ダウンローダーで構成される、“マルウェアパッケージ”がダウンロードされてしまうという」ことが起こります。



参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずウイルススキャンして直したつもりです・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!