アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ドアレバーから取手に交換できますか?(室内)】
なぜ家の室内は写真のようなタイプの取手ではなく、レバーや握り玉?タイプのドアノブを使用するのでしょうか?
(写真はネットから拝借いたしました)

古くなったドアレバーを交換しようと思うのですが、おしゃれな取手がたくさんあり、レバーから取手に換えることはできるのか?と考えています。

無知でおかしなことを尋ねているかもしれませんm(_ _)m

◆質問
① なぜ室内はレバーやドアノブなのか、取手にすることによるデメリット

② 取手にできる場合、今のラッチからどのような物に交換すれば良いのか

どなたかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

「【ドアレバーから取手に交換できますか?(」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

ラッチは「かんぬき」なので、それが扉を止めてしまってるので、前回分解して質問したような形に作られて、そのラッチが引っ込むことで扉を開けることが出来るようにしています。

写真のものはハンドルだけになりますから、扉の固定手段に問題が出ますね。
その解決には一応、フリーラッチの(三角ゴンベ、バネラッチ、ローラー締り)があって、これなら扉を引っぱるだけで開くので、ハンドルは何でも構いません。

またはドアクローザーを付けてしまえば、閉まる方は自動に。

と、この説明がそのまま2.の回答に。

1.は、反対側からの風で扉が開く可能性。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

そうなんです、やはり風で開閉してしまうのですね…
それは危なく困るので、やはり取手の方式は諦めた方が良さそうですね^^;

前回ことも併せてご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m

取っ手にした場合ぶつかってケガをするする確率が高くなるからです。

室内用では売られてないと思いますけど。
    • 0

レバーやドアノブは回すことで側面の爪(ラッチ)が出入りし、、ドア枠にそれが引っかかり自然には開かないように固定できますしさらに鍵付きの物ですとレバーやドアノブが回転しないようにロックも掛けられ、個室など家族であろうと無闇に出入りしてほしくないプライベートルームなどにはよく使われます、

質問の添付の取り付けただけの取っ手では、こう言った固定やロックは出来ませんね?
    • 0