アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの内定先に行くか迷っています
大学4年生です

①大手小売業(県内限定で転勤あり)
月給22万、ボーナス4ヶ月分2回、交通費全額支給
(平均年収は500万?)

②コンビニの工場(転勤なし)
月給20万、ボーナス1.5ヶ月分、交通費支給なし
(平均年収は380万?)

正直①の方が待遇はいいのですが、県内ならどこでも転勤ありという形なので、私は運転が苦手なので遠くの店舗の配属になったらきついです。(一人暮らしという考えはありません)

②なら家から7kmなので、簡単に行けます
しかし給料が結構安いです

ここで質問なのですが
①やはり、運転が苦手と甘えないで待遇のいい方に行くべきですか?
②平均年収380万というのは高いのですか?
平均年齢は41とかだった気がします
380万の生活レベル(地方)を教えてください
③小売業とコンビニ工場ではどちらの方が将来性がありますか?

A 回答 (5件)


一概に待遇の良いところに行くべきというわけではないですが、
今回の場合だと大手小売業を選ばれた方がいいですね。
待遇が全然違います。
運転が苦手ということですが、仮に万が一事故を起こしたとしても、修理費くらい余裕で賄えるくたいの給料の差があります。
もちろんだからと言って、事故を起こしていいわけではありませんが。


平均年収380万は大して高くはないです。
新卒社員にとってはそこそこ高いかもしれませんが、少なくとも41歳の大卒社員の給料にしては低い方だと思います。
まぁ、めちゃくちゃ低いというわけでもないですが。


将来性は小売業の方があります。
工場は人間に変わり機械が動いてくれるわけですから。
逆に、工場でも管理士やシステム構築できるような工学、情報分野の知識があればむしろ昇格して、安泰です。
    • good
    • 1

①運転は苦手と言えど慣れるものですから、暇なときは遠出に行く事を勧めます



②地方公務員でも年収500万円行くと思いますが、380万じゃ貯蓄が難しい
 別に稼がなくてもいいよって家なら良いですけどね

③小売業、コンビニ工場は資本の関係で揺れ動く事が多い
    • good
    • 0

ここよりも大学生なら、ゼミとかの先生に相談した方があなたの状況をよく分かってくれてるから、いいと思います。


私個人は転勤が嫌なので、絶対に2を選ぶと思います。
もしくは3のその他にいきます
    • good
    • 0

①が良いですね。

コンビニ工場ということはコンビニの下請けのようなものですから。運転が苦手なら公共交通機関を使えば良いです。

コンビニ工場ならコンビニに依存していますが、小売業なら独自の展開も可能です。
    • good
    • 2

ご自身で決める事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A