アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか?
また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか?
また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか?
私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか?

もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか?

沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

高校生で矯正を始めたものです。

私の経験でいくと・・・

矯正歯科に行くと、矯正の前にまず虫歯治療から始めます(私は有ったので)。そのときにレントゲンや歯茎、噛み合わせなど見て、矯正歯科医と方法を相談します。だいたいの矯正歯科が普通の歯科を併設しています。

噛みあわせを治すとどうかっていうより、矯正による歯の動き具合に痛さは比例すると思います。私は相当な乱杭歯だったので、かなり歯を動かし、抜歯もしました。
歯が動き始めた当初はすごく痛かったです。物を噛むと動いてる歯のところは激痛です。一ヶ月で収まりますが、針金のしめ具合をきつくしていくので、結局数ヶ月は痛みが続きます。

私の矯正歯科は月に一回通うのですが、そのとき歯石も取ってくれます。その他、ここに虫歯ができてるとか、ここが歯周病になりかけてるとか、磨き方とか教えてくれます。必要により下の階の併設の歯科に送られたりします(笑)

費用は基本で70万円でした。その後月一回の通院で、別に3000円程度かかります。検査代も別費用です。ただこの費用設定は歯科によってまちまちです。それに私はすべての歯を動かしてるので、普通はもっと安いかもしれません。器具については、私の通う歯科では透明なものしか扱っていないらしく、値段の差は聞けませんでした。私はオール金属のアレはごめんだと思っていたので、不満はありませんが。

わかりにくいかも・・・ご参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読ませて頂いて、どんな物なのかとても良く分かりました。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:34

こんにちは。

現在19歳で歯科矯正をしています。

歯科矯正の痛みは個人差があるといいますが
基本的にかなり痛いです。

どのような痛みか?という質問にたいしてよく本などに「歯が浮くかんじ」と書かれています。
実際体験してあぁそういわれてみれば・・・とおもいましたが装置をつける前の私は全然想像つきませんでした。
簡単に例えると一回抜いた歯の鋭利な部分を歯茎に突き刺したような痛み、太い鉛筆を腕などに思いっきり突き刺してしまったときのような痛みが歯一本一本にはしります。
これは初期かなり激しいです。普段ならなんともないようなこと(箸が歯にあたる、スプーンがあたるなど)も激痛を引き起こして大変でした。
もっと大変な人は歯以外にも痛みをともなったり
具合が悪くなったり…大変そうです。
少し経つと動かす距離も少しになってくるので痛みも減少します。

私が通っている歯科は矯正専門なので矯正以外のことは(治療や抜歯など)紹介状のようなものを
渡され次の矯正治療の間にほかの歯科にいって直してくるようにいわれます。

私が抜歯などにいった歯科は矯正もやっていたので
そこで矯正した場合場所をかえずにすべてその医院でやるようです。

私は目立たない白いブロック状の器具をつけています。
金属の方が安価でしかも壊れにくいそうです。

まず歯科矯正をやっている医院に電話をしてみることをお勧めします。
そこで相談は無料かどうかをさりげなく聞くといいと思います。
価格が無料なとこも5000円じゃすまないとこもあります。
また矯正は予定以上に長期になることもあるので
いくつかあたって信用のおける先生を多少時間、費用がかかってもおさがしになることをお勧めします。

私はまだ途中段階ですがうまく噛めるというのはいいものですよ。
がんばってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、普通歯科で受診した後、矯正歯科にも電話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:45

矯正中の者です。


>>噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか?
歯列矯正のゴールは正常なかみ合わせの獲得にあると思います。もちろん審美的な目的で治療をされている方が多いですが。
費用の面も含めて一度矯正治療の専門医に相談に行ってはどうでしょうか?相談無料の医院もあります。数件回っていろいろ違った意見を聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり数件まわった方がいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:40

僕も補足的に



まず、矯正の前に治すところがあるようなので
一般歯科を受診して、保険で治せるところは治しましょう。

歯の衛生状態の改善と(歯石の除去?)
歯が動いているようなら親知らずの可能性もあるので抜歯をするかもしれません

噛み合わせまで治さなくても痛いです
まず矯正装置を入れるためのスペースを確保するためのゴムを歯につけるのですが
矯正の専門医いわく、それが治療の中で最も痛いと感じるそうです

矯正は見た目の治療も大切ですが、前歯の並びが悪ければ
奥歯の並びも悪いかもしれないので、その場合は噛み合わせなども考えて全顎矯正になるかもしれないです

費用は皆さん言われている通り100万円程度です。

あとは、矯正の教授の話ですが
月々5000円とか皆さん言われていますが
実は5週に1回の方が学術的には理に適っているそうです。
4週に1回なのは単に月1回請求の方が利潤が多いからだそうで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり痛いのですね・・・。
それがいやですね(泣)

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:39

矯正治療に関しては皆さんの書かれている様なことです。


<幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきた>とのことですが、詰めた部分ではなく、歯が変色してきたのだとしたら、歯の神経が死んでしまったものと思われます。その場合歯の根の治療をして、その後漂白を行えば元の色に戻すことが出来ます。
歯ではなく詰めた周りが変色してきたとしたら、詰めた周りが虫歯になって来ているのだと思います。
何れにせよ受診された方がいいです。
矯正歯科選びですが、矯正の器具をつけた場合普段よりも余計に口腔衛生に気をつけなければなりません。せっかく矯正して綺麗な歯並びになったのに虫歯にしてしまったのでは元も子もありません。正しい手入れの仕方を指導してくれる医院をお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連休あけにでも、さっそく受診したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:36

現在歯列矯正1年半目です。



費用は矯正歯科にもより、to10happyさんの歯の
の矯正具合にもよると思いますが、私の場合は
基本治療費84万円と月1回診療があるので、その
際に治療費として、5250円支払っています。
治療としては、器具の調整と歯石のクリーニングです。

年末調整で、治療費と歯科までの交通費を
申請しています。還付額は、収入にもよりますが、
支払い額の1割から2割ぐらいだと思います。

矯正器具を使う前に、親知らずを4本抜き、
私の場合は、歯を抜いて矯正治療するとう
方法を取ったので、普通の歯科で抜歯しました。
矯正歯科では、歯の治療はできないと
通院している矯正歯科院で断れました。

大人になってからの矯正するのは、年数と根気が
必要だと思います。矯正器具をつけたときは
本当に痛いなぁ~と思いましたが、すぐに慣れますよ。
まだまだ矯正期間中ですが、友達からは顔の輪郭
が前より小さくなったといわれています。
ちょっと治療はつらいこともありますが、やって
よかったと思ってます。

矯正はかかる歯医者さんの腕前にもよるので、
1つの病院で決めてしまわないで、色んな病院に
行って納得いく治療方針のところでやられることを
オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な病院をまわった方がいいのですね・・・。
色々考えてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:32

矯正歯科と一般歯科とは、同じ歯科でも、耳鼻科と肛門科ぐらいの違いがありますから、それぞれ、別個に専門医にかかるのがただしい方法といえます。

中には、矯正歯科に、別の一般の歯科の先生が来られているところだと、同じところで診てもらえます。歯石取りなどは、一般の歯科の方がなれておられるので、もし矯正歯科にかかられるとしても、他の歯科を紹介されることが多いと思います。まず、一般歯科で虫歯などの治療をしたのち、矯正治療について尋ねてみるとかされるとよいでしょう。矯正歯科の場合、保険がききませんから、私の場合、全額一括払いで支払いました。この場合だと、初期の診断費用以外には、150万円なら150万円さえ払えば、その後は基本的に、矯正が終わるまで追加のお金がいりません。最近は、通常透明の装置を使いますが、どうしても強度的に持たない場合などには、金属を用いないと取れてしまうことがあるかも知れません。
茶色の変色は、歯周病などが関係することもありますし、コーヒーなどの色素が沈着したものかもしれませんし、診断を受けないとわからないと思います。
値段も、難易度により様々ですが、100万円から150万円程度見ておかれると余裕ができると思います。
治療が済むと、実にさわやかで、これが自分の歯かと見まごうばかりでした。治療中は、最初にゴムを挟んだりするときや、針金のテンションを調整するときに、3~4日痛くなりますが、すぐに痛みはなくなります。

参考URL:http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、1度診療に行きたいと思います。
一般歯科に最初行きたおと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:28

歯列矯正は自由診療なので保険も利かず・・・高いです。


下記URLをどうぞ。

痛さですが、装置をつけてしばらくは「づきづき」「じんじん」といった所でしょうか。
痛みがなくなる・・・歯が少し動いた→また装置を調整する。この繰り返しで歯列矯正していきます。

子どもが「かみ合わせ」&「歯列矯正」と矯正専門歯科ではなく、小児歯科(矯正専門しかほど完璧な矯正ではありません)で4年間して頂いていましたが、そんなに苦痛に感じて無かったですよ。

まずは、治療費が問題でしょうね。

歯色に付いては解りません。

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/idx_price.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険がきかないのがツライですよね・・・。
サイトもはって頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:26

私も20代後半ころに歯列矯正をしたことがあります。

わかることだけ回答しますと。

そのときの矯正は、前歯の歯並びを直すもので、上下のかみ合わせが逆になっていたものを矯正したものです。
痛いかどうかというと、さほど痛くはありませんでした。スプリングの力を使って、上の前歯を徐々に前に移動させる関係で、歯茎に若干の痛みと違和感がある程度でした。
また、上の歯が下の歯を乗り越えて前に出ようとするとき、上下の歯がカツカツと当たるので、この数日間がちょっと煩わしいかな、という感じです。
費用は保険が効かず、たしか30~40万円ほどだったでしょうか。矯正した本数は、4本くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数がそのくらいだと、比較的お安いのですね。
私も自分ではそのくらいを予定してるので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!