音楽ファイルの編集ソフトを持っていないので,ビデを編集ソフトで,取り込んだWAVファイルをつないでBGM風にして,動画の無いプロジェクトを作りました。それはビデオCDとしてしか書き出しができなかったので,そのとおりにビデオCDを作成しました。その後,どうにかしてWAVファイルに変換し,CDプレーヤーでそのBGMを再生しようとしましたが,無理でした。何か良い方法はないでしょうか?もしくは,フリーソフトで,WAVファイルの編集ソフト(何曲もつないだり,フェードインやアウトをかけられたりが簡単な操作でできる)をご存知でしたら教えてください。虫のいい話かもしれませんが,よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・MPEGからサウンドを切り出す


私の使っているソフトは「TMPGEnc」という、その筋では超有名ソフトです。
http://www.tmpgenc.com/から入手できます。
これの「MPEGツール」「分離」でサウンドと動画が切り離せますので、
サウンドをMP3->WAVEソフトで変換します。
この変換ソフトも先のVectorから入手できますので、
使えそうなのを探してください。
・AVIからWAVEを切り出す
MPEGからAVIには「MPG2AVI」というソフトを使っています。
http://www5.plala.or.jp/hider/index.htmlから入手できます。
これでAVIファイルにしたら、VectorにAVI->WAVEを行うツールがいろいろありますので、
使えそうなのを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKできました。ありがとうございました。いろいろあるもんですね。

お礼日時:2001/09/15 20:56

機種は?OSは?


Windowsですと、こちらにいろいろ有ります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
使えそうなものをいくつかダウンロードして試してみては?

VCDからWAVEを取り出すとなると、
MPEGからサウンド部分を切りだし、WAVEに変換する、
あるいはAVIに変換し、WAVEを取り出すといった作業となります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。そして,申し訳ありません。OSはWin Meです。使っているビデオ編集ソフトは,ジャストシステムの「MwgaVi DV」です。
 また,「MPEGからサウンド部分を取り出す」「AVIに変換してWAVEを取り出す」方法について教えていただけませんか?

補足日時:2001/09/15 14:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

WindowsMediaPlayerを使用して、音楽CDを取り込みCD-Rにダビングする際についてですが、
曲名とアーティスト情報のみCDの中に入るのですがその他の情報が、書き込みされません。
他の情報とは、アルバム情報とかアルバムアーティスト情報とかリリース年などなどです。
友人にダビングしてもらった際は、それらの情報がちゃんと入っていたのですが、WindowsMediaPlayerではこれらの情報は一緒に書き込みされないのでしょうか?
それとも何か設定方法があるのでしょうか?

また、音楽CDをカーナビのオーディオに挿入しHDDに録音すると、CDから音楽情報も一緒に入るのですが、同じアルバムをWindowsMediaPlayerで焼いたものだと、やはり音楽情報は何も無い状態でHDDに入ってしまうのです。
曲名も「Track01」とかいう風に入ってしまうのです。

元の音楽CDと同じように情報をちゃんと書き込みする方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

WindowsMediaPlayerで音楽CD→CD-Rへダビング

WindowsMediaPlayerを使用して、音楽CDを取り込みCD-Rにダビングする際についてですが、
曲名とアーティスト情報のみCDの中に入るのですがその他の情報が、書き込みされません。
他の情報とは、アルバム情報とかアルバムアーティスト情報とかリリース年などなどです。
友人にダビングしてもらった際は、それらの情報がちゃんと入っていたのですが、WindowsMediaPlayerではこれらの情報は一緒に書き込みされないのでしょうか?
それとも何か設定方法があるので...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくご友人はライティングソフトを使ってCDを丸ごとダビングしたようです。それであれば元のCDと全く同じです。
でも、WMPで音楽CDを作成する場合はダビングにはなりません。再作成になります。なので、それらの情報は消えてしまうのです。

Qoggやwma,wavファイルをmp3に変換するフリーソフトを教えてください。

oggやwma,wavファイルをmp3に変換するフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
AudioEncoderというソフトがあります

参考URL:http://kazuki.s18.xrea.com/

QWindowsMEで音楽CDをダビングしたいのですが。

SonyのVaio(2年ほど前のものですが)Windows MEで
音楽CDをCDRにダビングしたいのですがうまく出来ません。
一度どこかに音楽CDを保存してからコピーしたり、もしくは保存せずにコピーするとは聞くのですが、実際にコピーしたものを聞くと無音でとれてなかったのです。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はMeの時から「roxio」のEasy CD Creator 5を使っています。音楽CDの順番入れ替えや、データCD、MP3CDやWAVファイルの編集もできます。Media Playerだと一旦MP3に圧縮してそれをCDに変換するのでなんかスカスカな音になる傾向があります。あくまでPCへの取り込み用と割り切った方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.roxio.co.jo/

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

Q音楽CDをPCでダビングする方法

音楽CDをPCでダビングする方法を教えてください。
そういうソフトがあるのですか?

Aベストアンサー

Windowsについています。
スタート
 プログラム
  アクセサリー
   マルチメディア
    マイクロソフトメディアプレーヤー
のヘルプを見ると.録音関係が見つかりますから.マイクロソフトのサイトからDLして.実行するだけ。

1回ためしに使って以後使っていないので.使い方は忘却。

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

Q音楽CDのダビングで…

基本的な質問で申し訳ないのですが、音楽CDをCD-RやCD-RWにコピーするのはダメなのに、MDにダビングするのはOKなのはなんでですか?
音質データが変わらなかったらだめなのであれば、圧縮したデータであればいいってことですかね?

Aベストアンサー

基本の考え方は著作権を守っているかどうか
です。

パソコンでの複製については著作権が守られていないにもかかわらずコピーができることが問題でした。パソコンではデータのコピーが基本でしたが、この環境で音楽CDもコピーできることが問題になりました。
CDはデジタルなのでコピーしても劣化しないと言われています(厳密にはしますが一般には気にする必要はありません)。音楽用のCDレコーダーやCD-Rメディアには著作権代が含まれていますが、パソコン用のドライブやメディアには含まれていません。
まずここが問題になります。

次に皆さんが言われているように、パソコンで取り組んだ音楽をインターネットで自由に公開されると元のCDが売れなくなってしまう危険があります。

いずれの場合もこのような状態が続けば制作者にきちんとしたお金が回らなくなり、いずれは音楽業界の衰退になってしまいます。だっていくら好きでも儲からない事はやっていけませんから。

先日CCCDを始めたAVEXが発売するCDによってコピーガードを付けるかどうか、柔軟に対応すると発表しましたが、iPodなどの影響やある程度の著作権に対する理解が得られたと判断したため、とも言われています。しかしまた違法コピーが増えれば何かしらの対策をしてくると思います。

ちなみにMDは著作権代がメディアに含まれていますので問題ありませんが、デジタル録音したものをもう一度デジタルで録音することはできませんので、アナログでのコピーになります。実際にはアナログで録音してもそれほど音質が変わることはありませんし、人によってはむしろ音質が良くなると言う人もいます。


余談ですがコピーだけで済まされて元のCDを買いたいと思わないような曲ばかりを売り続けた側にも問題があるとも指摘されています。これは私のその通りだと思いますし、コピーガードが入ることでの音質の劣化は納得できませんし、再生機にも影響を与える恐れがあるので私は再生したことがありません。

基本の考え方は著作権を守っているかどうか
です。

パソコンでの複製については著作権が守られていないにもかかわらずコピーができることが問題でした。パソコンではデータのコピーが基本でしたが、この環境で音楽CDもコピーできることが問題になりました。
CDはデジタルなのでコピーしても劣化しないと言われています(厳密にはしますが一般には気にする必要はありません)。音楽用のCDレコーダーやCD-Rメディアには著作権代が含まれていますが、パソコン用のドライブやメディアには含まれていません。
まず...続きを読む

QWAVファイルとmp3ファイルをCDに焼く

WAVファイルとmp3ファイルをCDに焼くフリーソフトを教えてください。

Vista対応でお願いします。

Aベストアンサー

VISTAならファイル選択して送るCDで焼けますけど?別にソフトはいりません
音楽CDとして変換して焼きたいならMEDIAPLAYERが必ず入ってますからそれでできます
CD製作 wmpで検索すれば図解されてます

Q音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。
なんでだろ~~~???
ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。
OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  皆様の仰る通り、CD-RはCDよりも反射率が低い(データが薄い)為、高い読み取り機能を必要とします。 これは、ノートに書かれている字が薄いというイメージと一緒です。昔のCDプレーヤーは濃い字でないと読み取れません。最近のは読み取り機能が高機能になっているので、薄い字でも読み取る事が出来るので、CD-Rが読めないという事は少ないようです。
  対策としましては、CD-Rへの書き込みを1倍速で行ってみてください。これで少しは濃く書き込みが出来ます。
  が、逆に問題もありまして・・・。プレクスター社に代表される高機能ドライブであれば問題ないのですが、一般的なCD-Rドライブですと、あまり遅く書き込むと字がヘタになるのです(^^;(専門用語でいえばジッターち値が増える)これで読み取れなくなったり、音がブツブツになる可能性があります。

 参考になれば幸いです(..

Q音源ソフト(2つ以上のWAVとWAVを合わせて一つの音源にできるソフト)で使用しやすいものを探しています。

楽曲のハモリと伴奏音源が別々のWAVファイルに保存されているのですが、1つのwavファイルに編集したいと思っています。
よいソフトはありませんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/

2つのファイルを読み込ませて保存するだけでミックスしたファイルが
出来ると思います
あとは編集も色々と出来るのでいいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報