アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本が嫌い、苦手、方に質問です



あなたの、本が嫌い、苦手、な理由をなるべく沢山教えて欲しいです

電子版は好き、という方がいたらその理由も教えて頂きたいです。

是非宜しくお願いします。
私は昔から変わらず本が好きなのですが、好きな人が年々減っていると感じ、理由があまり理解できず困っています

私自信は紙も電子も好きです。
「なんとなく」という方も、もし具体的な理由が分かれば教えて頂きたいです

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

苦手です。

例えば小説とか、じっくり時間をかけて読まないと、情景が浮かんで来ないじゃないですか。
    • good
    • 0

私も、読書は嫌いです。


原因はズバリ、子供の頃の読書教育(?)にあると思います。

1、大人たちが一方的に、難しい本を読むように押し付ける。
2、読書感想文を書かされる。

 特に2の読書感想文は、未だに教育評論家と称する方、著名人の方の中には「読書感想文を書くことはためになる」などと読書感想文信仰を信じておられる方が多いのは、困ったものです。
 読書感想文を書かされることほど苦痛なものは無く、これが子供たちに読書は苦痛な物と言う印象を与え、ますます読書離れを促進する結果を招いていることに、大人たちはいい加減に気付くべきである。
 文部科学省は学校に対し、読書感想文禁止令くらい出すべきです。

 私のような、読書嫌いの人間をこれ以上出さないようにするには。
1、周りの大人は、よほど教育上良くない内容でない限り、子供が読む本の種類には一切干渉しない。
2、読書感想文を書かせることを強要しない。
 この2点を実現しなければ、ますます読書離れは進む一方になります。
    • good
    • 0

好きなやつは好きですがそれ以外は読むの面倒だって思うことが多いです


好きなやつはもうシンプルに楽しいからいくらでも読めます
ただ興味がない本を読まされるともうめんどくさい
    • good
    • 1

私はすきですけど、旦那が本嫌いです。


恐らく読むのが遅く、目に入ってきた文字を脳が認識して理解するまでのスピードが遅いのだとおもいます。

リスニングブックのようなものはすきみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています