プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人になって7年目で30歳目前の独身男性ですが、突然ですが、皆さんは30歳頃には、いくらぐらい貯金していたのでしょうか??ちなみに私は恥ずかしい話ですが、10万しかありません。私の周り同世代の人は100万円前後は最低でも貯めていて(これくらいがあたりまえか(笑))、少し気になったので皆さんに質問させていただきます。収入が少ないわけでもなく、借金がある訳でもありません。要は欲しいものを我慢して買わないのは体に良くないという(訳の分からない?)持論が自分の中にあるわけで・・・
過去を振り返って、貯めとけばよかったとか、ケチらずにいろいろと金を使えば良かったなどの貯金に関する体験談等を交えて皆さんの話を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (8件)

女性です.約6年前,夫が29の時に結婚しましたが,その時点でお互い数百万円の貯金がありました.けっこう多い方だったと思います.

その後,昨年自宅を購入しました.ずっと貯金してきて頭金がたくさんあったので,ローンを組むとき,貯めておいてよかったとしみじみ思いました.

仮に今私があなたと同じ30前で,女性として,同い年の男性を見るとき,なんでも買ってしまって貯金が10万しかないというと,正直・・・ちょっとひきます.会社でも,グルメで食べ歩きに使ってしまって貯金ゼロという30くらいの男性がいますが,結婚したら苦労しそうというか,計画性がなさすぎるような印象を受けてしまいますね.

お金を貯める目的っていろいろあると思いますが,大きく言えば,将来のため(マイホームとか,老後とか),または万が一の病気などに備えてですよね.あまり神経質にならないくてもいいけど,普通程度にはそうしたことを考えていった方がいいのではないでしょうか? そしたら,ある程度は貯めておこうと思うのでは・・・これから結婚もされるでしょうから,結婚資金という意味で,少し貯めてみるのもいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

女性の方と「正直・・・ちょっとひきます」と言われると結構反省しないといけないと感じます。彼女はいますが、彼女も私と同様な考え方で、「今を楽しむ」とよく言います。だから私の貯金が少なくても何も言いません(言いたくても自分もそうだから言えない?)2人がこんな感じだから危機感を持たずに来てしまったのでしょう。金は使っても、借金はしてまでは使わないと言う考えは計画的だ!と思ってましたが勘違いであるような気がします・・・
ありがとうございました。

30代前半の女性です。

昨年で車のローン(230万くらい?)を完済し、今はやっと150万くらい貯金ができました。
でも、車を買わなければそれくらいの貯金があったかというと、それは疑問です。
私もあればあるだけ使ってしまう傾向があるので、口座から引き去りの自動積立を利用してます。
あとは、簡単に引き落とししにくい金融機関に口座を作って預けておくとか。信組なんかだと、窓口やキャッシュディスペンサーが少ないので下ろしにくいんですよね。
それから、色々な金融機関に口座を作って少しずつ貯めていくと結構貯まるような気がします。
一つの口座に大金があると、私は「これならちょっとくらい使っても大丈夫かな?」と思って使っちゃうんですよ。
でも、分散させておくと必然的に一つの口座の残高が少なくなるので、無駄遣いをしなくなるような気がします。
    • 0

10万円?そんなの半年か1年で貯まるでしょう。

1ヶ月1万円貯金したとしても、1年で12万円、7年では84万円、

さらに2万円/1ヶ月では貯めれば倍の168万円は貯まっていたでしょうに、
残念な事をしましたね
いくら銀行の利率が低いと言っても、利子が0と言う事はないので
それ以下になる事はないですよ、郵便貯金なら少しはましですが。
ある程度、貯まったら定期にしておくと利子も多少は増えるでしょう。

今後は毎月決めた金額を最初に貯金してしまうと良いですよ。
他の生活費と一緒にしていたら絶対に貯まりませんよ。
    • 0

私はお金があればあるだけ使ってしまう人なので、財形をしています。

給料の振り込み額がすでに財形の金額を引かれた額しか振り込まれないので
自然にたまっていきます。必要であればお金を引き出すことも可能です。
27歳ですが、最近まで月3万円していました現在120から130ぐらい
たまっています。現在は月6万円に変更した為30歳までには300ぐらいに
なっている予定です。
給料の振りこみ額ですでに引かれていると、それほど苦にならないですし、
自分への投資もしております。
    • 0

こんにちは

私は、若い頃もっと自由にお金を使えばよかったと、後悔しています。もっと自分自身に使って肥やしにすれば良かったと。自分の身には何もついてなかったので。
 ですから私は、あなたの持論、賛成です。ただ、今後お金の要ることは確かですし、10万では不安なこともありますから、月々決まった金額を自動的に落ちるような積立をされて、もう少し貯金をされたほうが良いと思います。あとは自由に使って!

• 0
この回答へのお礼

賛成してくれる人がいるのは、意外(?)でした。ただ自分の今の金の使い方に、身の肥やしになるような使い方をしてるかは、疑問です・・・
感情に身を任せた使い方をしてるので、金の使い方ひとつにしても、どうせ使うなら後の自分自身にどう影響してくるかを考えないとダメですね。ありがとうございました。

一人暮らしをしているなら、何かあった時に10万は少なすぎると思いますが。

まあ、何事も無く現状が続くと考えるならそれまでですが。

いつ仕事がなくなるか、怪我をするか、病気になるかわかりませんから、
それに対する備えは必要と思いますが。

親兄弟がいればそれに頼ることがあるかも知れませんが,
それにしたってそんなに安易にすべきでは無いですし,
逆に頼られることだってあるかも知れませんし。

なわけで、年齢にかかわらず収入がとだえても数ヶ月は暮らせるだけの蓄えはしてます。

しかし、欲しいものを買って借金をしないですむとは、
欲が少ない方ですね。
私がそんなことをしたら,億の単位で必要です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かあった時のことを考えると、金が無ければ辛いと思います。もちろん今の生活は自分の収入のみで遣り繰りしてますが、なにかあった時は親を当てに(金を借りれば済む)してるという甘い考えがあるから、こんな生活をしてるのだと思います。厳しい意見が多いと言うことは予想していましたが、やはり改めて言われると、今の考え方に対して考え直さないといけないと感じます(気づくのが遅いか・・・)

すいません下の者です。

金額書くの忘れていました。
 30才で約200万円貯金がありました。
 いまはヒミツです。
    • 0

こんにちは、spiritです。

貯金についてですが、私も貯金をする方です。
 しかし私の場合は、あまり趣味がないので自然とお金が貯まる方です。
 一般的に生活以外でお金を使うとすれば、趣味(競馬、パチンコ、酒、旅行)
や電気製品(パソコン、テレビ、オーディオ製品、)そして家具類と思われ
るのですが、
 私の場合はまず競馬、パチンコのたぐいはやらないですね。
 そして、電気製品や家具は、めったに最新の物は買うことはしません。
 たとえば、「ビデオデッキ」は15年使用しました。(もちろん、3~4回
修理しています)
 10年前に買ったワープロも今だに健在です。
 家にある電気製品、家具類は、約20年は買い換えないですね。 
 考え方として電気製品は今買ったとしても、一年後には、最新のものが
出てくるので、それをいちいち気にしては、きりがないとおもいます。
 強いていえば、私は「TVゲーム」が好きなので、そのソフトを買う位です
かね。
 会社の人から(お金は生きている内に使うももだ)とイヤミと言われますが、
気にしていません。
 私は30代ですが、老後は貯金したお金で旅行しようと思います。
この考えはおかしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も全くといっていいほどギャンブルはしませんが、電化製品や家具等に金を使いすぎて貯まらないのが一番の原因ではあります。親のせいにするわけではないですが、父親も生活用品等には惜しみなく金を使うほうで、その姿を見て育ったというか、親に似たというか・・・
しかし父親もサラリーマンですが、そこそこ収入は多いほうなのでよく買い物はしても同時に貯金もしっかり出来てたようです。私もいい年なので将来を真剣に考えたほうがいいかも・・・