アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来 無痛分娩で出産したい場合、結婚前に相手に伝えておかないといけないですか?無痛分娩された方はどのタイミングで言いましたか?

私は昔から自然分娩に対してかなり強い拒否感情があるので、出産するなら無痛分娩一択と考えています。母親にも「あんな痛みわざわざ経験する必要無いし、無痛にすることで発生する追加費用は惜しむべきではない。但し、安全性や病院の評判はしっかり調べること。」と言われてきたので、気持ちは固まっています。

しかし、SNS等を見ていると「旦那や義母(実母も少ないですがいました)に反対されて自然分娩になってしまった…」という人が結構いて驚いています。勿論、最終決定権は出産する本人である自分にあるはずですし、無理矢理に自然分娩させられることはないと思いますが、妊娠してから情緒が不安定になったりしてる中で分娩方法について周囲と揉めるのはかなりのストレスになると思います。

義母が無痛分娩に賛成かどうかまでを事前に確認するのは難しいと思いますが、旦那になる予定の人には結婚前に話しておくのが一般的ですか?結婚前にそこまで具体的な話をするのはどうなんだろう?って思うんですけど、反対派と結婚すると嫌なこと言われたりしそうだなぁと心配です。

A 回答 (1件)

あなたの嫁ぎ先だけの話です。

• 0