先日、某オークションで紅りんご・盆栽を落札したのですが、
その後りんごの種類を確認したのですが、
「紅りんご」と答えてきました。
紅りんごとは、紅くなるりんごの代名詞と思っていたのですが、
「紅りんご」と言う種類はどんな特長ですか?
食べる事は出来るのでしょうか?
詳しい方がおりましたら教えて戴けると有難いです。
それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マニアです。

(^_^;)
私も盆栽形式でりんごをよく創ります。富士なんか面白いですよ。
私の場合、花も実も楽しめるタイプを出品することがあります。

出品者に再度質問をお勧めします。
それぐらいのアフターサービスはしてくれると思いますよ。


「紅りんご」は花が紅色ですか?
盆栽は、実物か花物かどちらを重視するかによって呼び名が変わるものがあります。

花物としての判定なら、普通りんごは白花ですので、紅色なら「紅りんご」。

実物でしたら、「紅玉」や「アルプス乙女」など紅色のりんごが実るりんごも
「紅りんご」と呼ぶ場合もあります。


さて、お味の方ですが、盆栽の場合ほとんど、食べずに実の色・趣を楽しむ
ものが多く、果物屋さんで食べるようなおいしいものでは無いものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳細なご説明有難う御座いました。
今まで盆栽には余り関心が無かったのですが、庭の改修が終わり、各木々を植える事に成りました。
その時、某オークションでジョナゴールドの木を譲って戴ける林檎農家から10年物の木を譲って貰いました。
その他(ふじ・紅玉・アルプス乙女・姫りんご)を植えました。
その時、林檎は接木出来る事を聞き、探していた「国光」木を見つけて枝を分けて貰い接木しょうと考えました。
(探してみると見つかりません)
ところが、盆栽(H=20cm)で某オークションで手に入れる事が出来ました、
鉢を大きい物に変更し大きく育て接木しょうと大事に育ててます。
そんの矢先、
家に有る「国光」と同じ盆栽(H=60cm)が出てましたので大きく成るのに時間が短縮出来ると思い落札したのですが、
こちらの「国光」ですか?質問に「紅りんご」と答えがありました。
(紅りんごと言う種類を聞いたことが有りませんでしたので此方で質問させて戴きました)
下記が出品者のコメントです。
[見所:樹齢23年生 赤花・赤い葉・実も早い段階から赤く色づきます]
盆栽では、イメージで呼び名をするのですね。
せっかく手に入れましたので大きく育て接木して、食べられる「りんご」に成れば種類が判るでしょう。
ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/29 10:02

紅りんごというのは正式な呼び名ではないと思います。


ただ、紅玉や富士などの赤いりんごを総称して紅りんごと呼ぶことはあるみたいです。たぶん、青りんごと区別する意味もあると思います。
たぶん食べることは出来るりんごだとは思いますが、盆栽というのははじめて聞いたものですからなんともいえません。

はっきりと答えられなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座いました。
去年の秋、やっと庭が完成(全体を洋芝に張替え)し各苗木等を植えました。
その中に林檎農家から譲り受けた、ジョナゴールドの木があり、その他(紅玉・アルプス乙女・姫りんご)を
苗で植えました。
ここで、如何しても「国光」が欲しくて探したのですが、見つかりませんでした。
ところが、盆栽で有りました、そこで国光の盆栽(h=20cm)を手に入れて、大きく育ててから他のりんご木に接木しょうと考えてました。
その矢先、某オークションで家に有る「国光」と同じ物が「紅りんご」(H=60cm)として出てましたので接木に成るのに時間が短縮出来ると思い落札したのですが、
「国光」ですか?の質問に「紅りんご」です。
わたし、自身「紅りんご」とは聞いたことが無いので
こちらの方で質問させて貰いました。
今回は親切に御答えて戴き有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

Qこちらのもみじの種類教えてください。 地植えするとどのくらいの大きさになりますか? 盆栽風にすること

こちらのもみじの種類教えてください。

地植えするとどのくらいの大きさになりますか?

盆栽風にすることも可能ですか?
本格的な盆栽はする自信ないので鉢植えである程度の大きさに管理しようかと(; ̄ー ̄A

格好いい仕立て方などもご伝授戴けると嬉しいです(о´∀`о)

Aベストアンサー

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。

★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛感する感動と面白味があります。
その紅葉できれいに感じる時期のカエデの樹木の事を【モミジ】といいます。
それ以外のカエデの樹木の事を【カエデ】といいます。
モミジの呼び方の方が、葉色が美しく、可愛げがあるという事です(^_^)/~
その葉色に重点を置いて・・・冬には落葉と、季節ごとの葉の変化を重々鑑賞してやってください。

【格好いい仕立て方を伝授します】
一般的に落葉樹は、自然風の仕立ての方が、最も風情をかもし出してくれて人の感動を呼ぶとも言われています。
ですから自然風樹形を尊重し、
①徒長枝(その枝だけが、長く伸びたしている枝です)や
②枯れ枝やからみ枝(他の枝にからみながら交差しながら伸びている枝です)などを切ります。
③太枝を切ると枯れ込みますからできるだけ剪定は避けた方がいいですよ。
④でもこの太枝は、格好悪く切りたいという時は、付け根から切り落とし、その切り口にはゆ合剤等々の防腐剤(植物(樹木)のお店に売ってます)で保護しておいてください。
他の枝の時も同様に太い切り口には...(自分は1㎝~3㎝以上の太さがあれば)ゆ合剤等々の防腐剤を塗っています。
重々鑑賞してやってください。それがイロハモミジにとってうれしい悲鳴です(^。^)y-.。o○

これは、カエデ科のイロハモミジといいます。

★このイロハモミジの特徴です。
●地植えすると樹高が10~15メートルにまで生長します。
●葉の大きさは4~7㎝ほどになります。
●葉は5~7裂します。
●その葉の先端はとがります。
●縁には細かい鋸歯(ギザギザ)がありますよ(^_-)-☆

★放任で樹高が高くなるマツも盆栽風で使われてますから、ハッキリしませんが、イロハモミジも盆栽風にできるとは思います。

カエデ類は、落葉樹です。
それぞれの季節ごとに葉色が変化し、特に秋の紅葉の美しさに、季節感が痛...続きを読む

Q松の盆栽を庭に植え替え

こんにちは
ちょっと教えてください。
松の盆栽を庭に植え替えしたら、どのようになるのでしょうか?
数年~数十年経過してる場合、それほど大きくはなれないのでしょうか?
また、自宅は北東北のため冬は雪に覆われますが、何年もの間、軒下などで育てられてきた松の場合、大きな環境変化には耐えられるのでしょうか?
私のところには盆栽はありませんが、不要な盆栽を譲り受けた場合、庭でそこそこの大きさで盆栽風の姿で育ってくれれば見栄えが良いかなぁと感じております。

Aベストアンサー

環境の変化はすぐに対応して元気になるでしょうが、そのままの姿で全体に大きくなることは有りません。
根を張ることが出来なかった盆栽が、十分に根を広げることが出来るように成るので一気に新しい枝を伸ばそうとします。
よほどこまめに手入れをして新芽の伸びを短くしないと、元の姿は一気にバランスを無くし上の方ばかり大きく育ってしまいます。

普通の植木に育てるつもりで有れば元の枝は短いままに残り、新たな枝はすぐに大きくなりますが、盆栽のままの姿を保つには相当の努力が必要になります。
いずれにしても、松の木の剪定は大変難しく大変です。
梅などと違い、松の場合は古い幹からは新たな新芽を出すことは有りませんので、一旦枝間を伸ばしてしまうとバランスを崩してしまい修正出来なく成ってしまいます。

Qりんごの種類によっては開花時期が違うのでしょうか。

つがると言う品種の花が咲いてます。りんごは品種の違う花粉を受粉をしないと実が成らないと聞いてますが、ふじとかと一緒に開花時期は同じなのでしょうか?もし時期が違うとしたならば、どうやって受粉すればいいのでしょうか?
今年もつがるの品種しか開花しません。ふじはまだ植えてから3年目なので花が咲かないのでしょうか??

花をいっぱい咲かせるコツ教えてください。

Aベストアンサー

私も「林檎」が好きで庭は林檎の木だらけです。
交雑和合性
結実率 ◎76%以上 ○51~75% △26~50% ×25%以下
つがる
◎デリシャス系・レッドゴールド・紅玉・ゴールド・祝・世界一・ガラ
○ふじ・王林・金星・千秋・陽光
△なし
×陸奥・つがる・ジョナゴールド・北斗
ふじ
◎デリシャス系・つがる・ゴールド・祝・世界一・金星・千秋
○レッドゴールド・王林・紅玉・ガラ・陽光
△なし
×ふじ・陸奥・ジョナゴールド・北斗
となって居りますので家庭で栽培するのでしたら「ふじ」と「つがる」の組合せで良いと思います。
ふじの件ですが他の種類より成長が遅く5年ぐらい掛る様です。
また、幼時期の剪定が大事ですので本で勉強した方が良いかも知れないですね。
最後に関東より南側ですと実は成りますが熟さ無い可能性が有ります。(「祝」と思えば問題無いかも)
それでは、頑張ってください。

Q短歌の添削お願いします。 かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

こんにちは、 

短歌の背景:
今英語圏某国に住んでいます。そこで、盆栽展なるものに行って来ました。

美しい鉢、コケの生えた土の間から生える、盆栽には何か普通の言葉では言い表せない美学がありました。

しかし、何かが違う。

なにか、こう小さいながらも、長い人生、諸行無常を感じさせる何かがない! ような気がする。

どうして、だろうとよくよく盆栽の木を見てみると、幹が細い、そして青い。

『こりゃ! 盆栽じゃなくて苗木じゃろ!』とつい叫びたくなって一句書いてみました。

短歌:かざられて おだてられては 展示さる まだ青き幹 盆栽若し

添削(元の句が跡形もなく残らなくても良いから)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です。おほめの言葉、恐縮です。

前回の私の【例】では「ただ目の前にヒョロッとした盆栽がある」というだけで「外国の展示会を見て」の趣旨が入っていませんでした。そこで‥

「外国の人は、やっぱり日本文化の理解が足りないんだよなあ」という発想もありますが、見方を変えて、「日本文化への関心」を好意的に評価し、「こういう活動が、結局は相互理解や平和へとつながって行くであろう」と歌うほうが、読む人の共感を得やすいのではないか、と思います。

【例】外国(とつくに)の盆栽展の細き芽の幾世(いくよ)接がれて大樹とはなれ
(接ぎ木の「接ぐ」は、文化を次の世代へと継承する、という意味で使いました。すこし欲張ったかもしれませんが。)

Q盆栽

盆栽は、なぜ小さいままなのでしょうか?
不思議です。

Aベストアンサー

園芸家のm-s-tです。

鉢が小さいのと、根をネットなどで包み、押さえ込んでいるのもありますので、根が成長しません。根が成長しないと当然大きくはなりません。それに吸収される栄養分も、鉢の中ではたかが知れてます。しかし、何十年も経つと根が鉢を割ってしまうこともあります。最近では「成長抑制剤」を使っているのもあるようです。

鉢からあげて、地植えすれば「成長抑制剤」を使用してある物でも大きくなります。

うちの庭の松は30cmほどの盆栽でしたが、地植えして今は150cm位の大きさになってます。

僕の専門は「花壇苗」ですから詳しいことは知りませんが、仕事仲間から聞いた話です。

Q盆栽について教えて下さい

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉植物のような感覚でと考えていますが、このまま小さい鉢に植えてあれば、成長も止まって維持されるものでしょうか?あるいは、少しずつ大きな鉢に植え替えたり、剪定したりする必要があるのでしょうか?

■最近、よくカフェや雑貨店にも盆栽が飾ってあったりして、とてもステキに思うのですが、
盆栽を屋内展示する場合の注意点を教えてください。

また、

■盆栽店にて多数展示してある盆栽は、果たしてどの程度の間隔で日光に当てているのでしょうか?
頻繁に出し入れするには、とても大変な作業かと思うのですが・・・。
まさか毎日、日光に当てているとも思えないですし・・・?

■蛍光灯でライトアップして展示している店舗もありますが、蛍光灯で、ある程度屋内に置いておけるものなのでしょうか?(単なる展示上の演出?)

■調べてみますと、植物育成用蛍光灯というものがありますが、どの程度効果があるものなのでしょうか?

以上、素朴な疑問ですがよろしければアドバイスお願いします。

盆栽について教えて下さい

たまたま通りかかったお店に盆栽が展示してあり、そこでの「ミニ盆栽体験教室」をきっかけに興味を持ち始めました。
ポットの苗木(紅葉)を鉢に移し替え、苔を張るといった感じで、至って簡単に完成しました。
自分で言うのも何ですが、単なる雑木がとてもオシャレな感じに仕上がりました。
盆栽は数十年かけて仕立てていくイメージが高く、なかなか手が出せないでいたのですが、手軽に楽しめそうですし、今後自分でも盆栽作りを始めたいと思っています。

そこで質問ですが、

■観葉...続きを読む

Aベストアンサー

鉢植えと盆栽は 似ているようで違うんです

モミジを例にしますと 剪定もせず伸びほうだい 風格も何も無い こう言うのを鉢植えといいます


盆栽と呼べるのは 小さいけど 近づくと 大木のように見える  林の中にいるみたいな 錯覚をいだかせるような 物

そういう風に木を育てるには 年に何度かの 芽摘み 葉刈り などの作業が必要になります
それも木の勢いを見ながら 衰えさせ過ぎず かつ 勢いを着け継ぎ小枝を太くしないようにするなど
経験とバランス感覚が要求される物です

若木だと毎年 老木だと2~3年に1度土替えが必要になります 
根を1/3程度切り詰めて 同じ鉢に植え戻す
 


店にならばっているのは完成品ですから  1 2週間は 日に当てなくても 外見上の変化は殆どないでしょう ただし だんだん弱ってきますから 売れ残れば 栽培場に戻して回復させる 事が必要になります

必要な環境は樹種によりかなり違うでしょうからね

自ら育てた盆栽を置いてある喫茶店などでは 数日おきに取かえられているはずです

Q盆栽の救済方法

盆栽を趣味で楽しんでいますがまだ初心者のため
よく枯らします。葉先が茶色く枯れ込んできたり
鉢の片一方だけが元気がなくなったり、いろいろ勉強していますが
水の管理と植え替えが主な原因と思います。
植え替え時期以外で元気がない、枯れて行きそうな時、手をこまねいて
枯れるに任すしかないのでしょうか。HB-101の様な活力剤
もやってみますが皆さんどんな方法を取っておられるのでしょうか
無理に植え替える、地植えにする、日陰で様子をみる等、何をするのがベスト
でしょうか。
盆栽の種類は松柏類、サツキです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 培養土が悪いだけです。 土が良ければ枯れたりはしません。
1に土、2に水遣り3,4がなくて5に構い過ぎ。
 

Q盆栽の海外への配達

盆栽が好きな海外の友人に日本の盆栽を買ってプレゼントしてあげたいと思うのですが

海外に荷物を発送したことがなく、わからないことだらけで困っております。

・盆栽はそもそも飛行機で発送することは可能なのでしょうか?
・運ぶ際に乱暴に扱われることはよくありますか?
・空輸する場合、大体お値段的にいくらぐらいになるのでしょうか?

お手数ですがどなたかお詳しい方ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購入した方が良いですよと、これまたアドバイスされました。
で、結局、盆栽のプレゼントは諦めました。

でも、思い入れのある盆栽であれば、手間暇や費用をかけても送って上げれば、喜ばれるでしょう。

先ずは、植物検疫所の「輸出植物検疫」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/index.html や「輸出検査について」:http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/export/ekensa/index.htmlをご覧になって、植物検疫所に相談されると良いと思います。
植物検疫所の問合せは、ここ:http://www.maff.go.jp/pps/j/guidance/outline/contact.html に載っています。

盆栽等の植物は、各国とも輸出入に規制がありますので、先ずは、検疫所で検査を受けて検疫証明書が無いと輸出入出来ないでしょう。

以前、盆栽をイギリスに贈り物として郵送しようとした経験からですが。。。
検疫所に問い合わせたところ、盆栽を植物検疫を受ける場合は、確か1年位の期間がかるので、手持ちの盆栽でなければ、盆栽の輸出業者で既に検疫済みのものを購入した方が良いのでは。。。とアドバイスを得ました。
で、盆栽の輸出業者に聞いたところ、梱包や郵送代等を考えると現地の盆栽輸入業者から購...続きを読む

Q盆栽の水栽培は可能?

水栽培で千年万年お世話の出来る
盆栽はありますか?

盆栽未経験、観葉植物さえまともに
育てたれない私ですが<m(__)m>

根強い、力強いものがあれば
教えてください。
…鶴は千年、亀は万年。一生一緒。的な…
花が毎年咲いてくれれば
うれしいですが、花の咲かない
~松の様な男らしい感じのでもかまいません。
・・・わが子の様に育てたい。

Aベストアンサー

まず松類はダメでしょう  根に共生している菌が好気性ですから 水浸しでは発育できない

完全な水栽培ではありませんが 鉢の半分を 池に見立てて 後ろに島
島に小さなブナの木  周りに何だっけな下草っぽいのを植えた 小品盆栽を見たことがありますが・・・・


観葉植物もろくに管理できないようでは よけい無理っぽいです

柳やマングローブ(ヒルギ類)とかなら 元々水辺の植物ですし できるかもしれません
ハイドロカルチャーで調べれば 鉢植えは見つかるはず
鉢植えを 枝振りよく 近くで見ていると大木を思わせるように 仕立てて行けば それが盆栽
  伸び放題ならただの鉢植え(-_-メ)

わが子のように育てたいなら 種から育ててみる といいでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報