こないだアメリカ映画の「17才のカルテ」を見て、
予告の中に、ウッドストックと言う文字か出てきました、
1967年の話なのですが、そのウッドストックとは何なんでしょうか。
ウッドストック、ヒッピー、ドッラグ、この三つは、
関係してるのでしょうか、私が思うにこれらは、セットのような気がしてるんですが。
どなたかご存じでしたら、教えてもらえませんでしょうか、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おっしゃるようにセットと考えても間違いではありません。


ウッドストック・アーツ&ミュージック・フェスティバルは1969年8月16日にニューヨーク近郊ウッドストックで開催された野外コンサートです。30万人ほどの観客を集めたこのコンサートは当時社会現象になり、今でも伝説として語り継がれています。ジミ・ヘンドリクス、サンタナ、マウンテン、ザ・フー、ジャファーソン・エアプレインなどなど、伝説のロックミュージシャンが出演しました。
今考えるとちょっと不思議な感じがしますが、60年代当時はヒッピーによるLove&Peaceの思想やマリファナとLSD等のサイケデリック・ドラッグ・カルチャー、反ベトナム戦争のムーブメントや、ロックという刺激的な音楽が結びついたことにより、社会を変革するという「夢」が若者の心を引きつけました。
その一環としてウッドストックフェスティバルが開催されたのですが、皮肉なことにこのフェスティバルの成功によりロックがビジネスと結びつくという認識が生まれ、ロックは「堕落」していったのです。70年代、パンクムーブメントにて「ロックは死んだ」と叫ばれたのも「堕落」したロックに対する皮肉からだと思います。
形は違えども、現在でもトランステクノなどでは当時のヒッピー文化と類似した動きが見受けられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、結構アメリカではビックイベントだったんですね、洋楽などはあまり興味ないので、全然知りませんでした、
どうも詳しい解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:15

まず1969/8/15-17に行われた『ウッドウスック・フェスティバル-愛と平和の3日間』でまず間違いないでしょう。

このウッドストックは地名ですが、地元の反対もあり結局はベセルのヤーガス農場で開催されました。この『ウッドストック』はいわば要録商標であり、この後にドキュメンタリー映画が公開され、この映画のサントラもヒットしました。25年後の94年には再編集されたビデオやライブ音源が発掘され、さらには94年と99年にはウッドストックを看板にしたフェスティバルが開かれています。↓で「ウッドストック」で検索してください。なかなか分かりやすい説明です。その他に「ウッドストック」で検索すると色々ヒットするはずです。「ヒッピー」も会場にたくさんいたでしょうし、「ドラッグ」も使用されたでしょう。その背景にはベトナム戦争によるドヨーンとした空気がありました。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにサーチエンジンで検索したのですが、
何か全然違う物ばかりで、意味が全く分かりませんでしたが、
みなさんの詳しい解答で何となく意味が分かりました、
洋楽にはあまり興味がなんですけれども、これに関したビデオが出ているみたいなので、レンタル屋にでも探してみようと思います。
本当にみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:25

下記の訂正です。


×ジャファーソン・エアプレイン
○ジェファーソン・エアプレイン
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のミステリーサークルについての質問です。

ミステリーサークルは、日本の季節でいえば毎年春夏秋の季節に沢山作られていますが、今年作られたミステリーサークルについての質問です。

次のミステリーサークルは、何を伝えようとしているのだと思いますか。
私には、蚊取り線香とその煙、あと注射器が描かれているので、それらがこの社会において悪用されているという事を伝えようとしているのだと思えるのですが。

Aベストアンサー

ミステリーサークルは 人間の工作したものと 自然現象(?)のものとあります


 近年、NO2さんの仰る通り「私達です」・・と名乗りをあげた人達もでましたが
   稲の倒れ方の均一性などで、やはり 人工的なものと 違いがみられるものがでています
   稲はすべて折れてるじょうたいではなく、横に成長していたり・・人工物だとこうはいきません。

   愉快犯?にせものも非常におおいとおもいますが 本物のサークルはあります。


  ほんとに何でしょうね~ 



ボイジャーのゴールデンレコードはご存じですか?
地球外生物にむけて ボイジャー探査機に搭載された 地球の存在のメッセージを記した 金属板です
 
                 ・・このゴールデンレコードをみて 意味がわかります?w

 ミステリーサークルも同様に 
   図形ではなくて、様々な意味合いのつまったメッセージ性がつよいんだとおもいますよ
  また、ひとつひとつで意味をなすのではなく それまでのものと繋ぎあわせて
                         初めて意味がでるのかもしれませんし。

 
 https://www.youtube.com/watch?v=KSvAGxRykjg ミステリーサークルを間近で
 
 http://matome.naver.jp/odai/2133331059906041601 ミステリーサークル まとめ  



 


 よければお暇な時間こちらもみてください
   https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

  やりすぎ都市伝説・外伝 inオーストリア 関暁夫  ←動画検索

ミステリーサークルは 人間の工作したものと 自然現象(?)のものとあります


 近年、NO2さんの仰る通り「私達です」・・と名乗りをあげた人達もでましたが
   稲の倒れ方の均一性などで、やはり 人工的なものと 違いがみられるものがでています
   稲はすべて折れてるじょうたいではなく、横に成長していたり・・人工物だとこうはいきません。

   愉快犯?にせものも非常におおいとおもいますが 本物のサークルはあります。


  ほんとに何でしょうね~ 



ボイジャーのゴールデンレコ...続きを読む

Qフリードリヒ大王(プロイセン王フリードリヒ2世)について書かれた本をどなたかご存じありませんか?

wiki でフリードリヒ2世を読んで以来、憧れているのですが、その思想信条、略歴について書かれた本をご存じないですか?わたしが色々探したのですが見つかりません、、、、

Aベストアンサー

安くて、簡単に手に入るのは、
中公新書、飯塚信雄著、「フリードリヒ大王 啓蒙君主のペンと剣」(720円)だね。
あと、清水新書、村岡哲著、「フリードリヒ大王」(650円ぐらい)も手に入るかな。
ちなみに村岡氏はこの分野の権威だった人だ。
戦前のものだが、村岡氏の「フリードリヒ大王研究」も手に入る。

戦前には、ランケやマコーレイ、ディルタイの翻訳本があったが、
戦前の訳文は酷いものなんで、古本屋にあっても勧められない。
むしろ英訳本(ランケなどの原書はドイツ語)を買って読んだほうがまだマシ。

洋書は腐るほどあるが、思想や略歴程度なら、中公のやつでいいでしょう。
飯塚氏の本は、生い立ちや思想面などがメインです。
大王の同性愛傾向などについてはあまり詳しく書いてないが・・。
また戦争についての話は邦書にはろくなものが無いので期待しないほうが言い。
そっちを知りたかったら洋書をかうことだ。
ちなみに石原莞爾がらみの出版物も、漢文調のまま再販されている(ことが多い)ので読むに耐えません。

Qミステリーサークルって不思議!

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20060810jiji4639819/

ミステリーサークル群が出現 (時事通信)
ドイツ中部のメーンゼン近郊のトウモロコシ畑に出現したミステリーサークル群。何者かが畑に侵入し、円形に刈り取ったとみられ、農家には500ユーロ(約7万5000円)の損害が出たという(7日)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先ほどのニュースにミステリーサークル出現とありました。写真を見て、なんだか人間業じゃなく宇宙人か何かの仕業なんじゃないかと思って鳥肌が立ってしまいました。

これって人間業でしょうか?誰か人間がやったとして、短期間で出来るものなのでしょうか?
ミステリーサークルとは、様々な意見があると思いますが、世間的にはどういった風にとらえられているのでしょうか?人間わざ?それとも不明?全くのミステリー?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前TVでミステリーサークルをいくつも作ったというグループの人が、真夜中に実演していました。
照明機も機械も使わずに数人で、朝までかかって作り上げたのには感動すら憶えました。
それほど素晴らしい出来映えでしたね。
番組ではそれをずっとリポートしていましたが、真夜中で真っ暗ですし地上からの撮影なので、出来あがっても何なのか分かりませんでした。
空中から撮影して始めて分かりました。それをトランシーバーで連絡を取りながら、5時間くらいで作るんですから、これはもう神業ですよね。
下のサイトの6枚目が、その時に作ったのとたいへん似ています。1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.circlemakers.org/totc2004.html

Q「修羅」「天狗」「夜叉」の三つと似たような名前を教えて下さい。

「修羅」「天狗」「夜叉」の三つと似たような名前を教えて下さい。
たとえば「鬼」と言うような、名前です。
質問の意味が解りにくいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。
カテ違いだったらすみません。

Aベストアンサー

「修羅」「天狗」「夜叉」に似た意味合いの言葉、
ということでしょうか?
(違っていたらごめんなさい)
・羅刹
・仁王
・不動
・般若
……といったところでしょうか。

Qミステリーサークルについての本当のところ

先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。
番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、
ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は
解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか???
と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて
それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、
ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、
この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。
私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと
処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた
はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。
ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。
番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、
ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は
解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか???
と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを...続きを読む

Aベストアンサー

国内で最初にこの件が取り扱われたのは、爆笑問題がMCをしていた「不思議どっとテレビ。これマジ!?」です。このときは例の二人ではなく、別のサークルクリエーターのグループが、パンタ笛吹氏のコーディネートで、ニュージーランド(イングランドが牧草の生育しない時期だったので)で作成しました。その過程は以下の書籍に詳しいです。かなりのビリーバーだったパンタ氏の転向でしたから、放送当時の2chではかなりの議論が巻き起こりました。

http://pantafuefuki.com/book_mc_final_a_opening.html

実際には、ほとんどのサークルについて、どこのグループが作成したかについて、お互いには特徴でわかるようです。

現実には、人間が一番程度作るのは全く不可能なクロップサークルというのはないようです(旋風などによる自然現象というのはあります)。一つでもそういうのが出現すればまだ研究の余地はあるのでしょうが、人工かどうかを判断できる専門家(自称)がいないのが明らかになった(お墨付きを与えたのがすべていたずらだったことが判明)現在では、研究のしようがないでしょう。

今でも研究グループは存在し、以下のサイトで情報交換も行われています。最近も出現は続いているようですね(作ってる途中なんてのもありますが)。
http://www.cropcircleconnector.com/interface2005.htm

ここで、LATEST CIRCLESをクリックすれば最近の事例が見られます。
英語ではミステリーサークルではなく、Crop Circle(s)なので、こちらで検索してみてください。

国内で最初にこの件が取り扱われたのは、爆笑問題がMCをしていた「不思議どっとテレビ。これマジ!?」です。このときは例の二人ではなく、別のサークルクリエーターのグループが、パンタ笛吹氏のコーディネートで、ニュージーランド(イングランドが牧草の生育しない時期だったので)で作成しました。その過程は以下の書籍に詳しいです。かなりのビリーバーだったパンタ氏の転向でしたから、放送当時の2chではかなりの議論が巻き起こりました。

http://pantafuefuki.com/book_mc_final_a_opening.html

実際には...続きを読む

Qギレアデって?マーガレット・アトウッドの本を読んで

こんにちは、今回マーガレット・アトウッドの「侍女の物語」を読んだ後歴史的背景に関する注釈でギレアデ帝国だのギレアデに深く関わっているとのことで、興味を持ったのですが、自分で調べても今一よく分かりません。また私の英語の辞書にも一切載っていないので発音が分かる方は教えていただけると助かります(スペル、発音記号など)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『侍女の物語』はフィクションですが、
「歴史的背景に関する注釈」自体も
マーガレット・アトウッドが書いたものです。
この注釈もフィクションの一部だということです。
(2195年のシンポジウムの紹介という形になっている)

この物語はもっぱら語り手の立場から一人称で表現しており、
臨場感がある一方で視点は限定的にならざるをえないため、
これを補うために、この物語の位置づけを含めた世界背景を
「注釈」という形で最後に配置したと思われます。

したがって、ギレアデ帝国は存在しません。
20世紀末の空想上のアメリカ(の一部?)
を意味するものと思われます。

綴りはGilead。
「古代パレスチナのヨルダン川東方の山岳地帯」(infoseek辞書)
ということですが……

Qまさかのミステリーで。ミステリーサークルの謎は?

まさかのミステリー。何週か前の放送での謎です。見逃したので教えて下さい。ミステリーサークルのような巨大な跡ができた原因はなんだってのでしょうか?

Aベストアンサー

確かそれってシベリアでしたよね?
それでしたら、これだと思います。

ツングースカ大爆発
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990321/f1190.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA

「ツングースカ大爆発」で検索するとたくさんでてきます。

番組内では「隕石の衝突」と言っていました(No.1さんの内容です)

Q89式小銃のストックが曲がってる利点

89式小銃のストックが曲がってる利点

日本の銃だけがストックが曲がっており、
照準を見やすくしているようですが、この利点はなんなんでしょうか?
軍事系の本には米軍もそんなことはしてないとか書いてあり、
日本のヘンな部分だと書いてありました。

Aベストアンサー

 87式のストックの形状については、現在の世界の軍用ライフルから見てもそれほど違和感は無いとは思いますが、それでも現在のライフルの設計トレンドから言えばたしかに古臭い感は否めませんね。

 ではなぜそのように古臭いともいえる形状にしたのかといえば、やはりその最大の理由は正確な照準線の確保ということでしょう。

 ライフルは射手の腕、肩、頬の3点によって固定され、正確な射撃を追及するものです。とくに頬は照準の際にもっとも重要な部分であって、これが不安定になればなるほど射手の目線が安定しません。

 しかしここに問題があります。射撃の際の反動を受け止めるために肩にしっかりとバットストック(銃床)を当てるのですが、当然目の位置は肩よりも高いため照準もそれに合わせなければなりません。

 銃弾は当然ながら銃身から出て行くものですので、照準線は極力銃身に近くければ近いほど命中率は高くなるという理屈になります。そのためにはストックの形状を変えて、89式やAKのように目線を下げる必要に迫られます。まさか射手が顔を傾けて照準をつけるというわけにはいきませんからね。

 しかしそうすればM16のようなインラインストック(直銃床)並みの反動の軽さが得られなくなるという問題もあって、この辺の兼ね合いは銃をデザインするに当たって誰もが悩むところでした。

 M16は現代におけるインラインストックのパイオニア的な銃です。この銃の特徴はハンドキャリアと呼ばれるレシーバー上の取っ手ですが、これは特に携帯の便利さを考えてのことではなく、照準線の高さを処理するために考えられたデザインの副次的な用途と考えるべきです。

 では直銃床と曲銃床のそれぞれの利点と欠点はといえば、直銃床はやはり反動の軽減が狙えることが一番ですが、この銃はやはり遠距離射撃には向かないということでしょう。曲銃床は比較的反動がきついのですが、遠距離射撃は直銃床よりは有利といったところでしょうか。

 はっきりいってこの程度の違いでしかなく、あとは傭兵側の気持ち一つであり、なおかつその銃を使用する兵たちの練度次第といったところでしょう。ただ陸自は旧軍の流れもあって遠距離射撃に重きを置く伝統があるので、その意味からも89式のようなデザインになったとも言えるかもしれません。

 これは似通った事情と伝統から、アメリカ海兵隊がいまでもM14を一部で使用していることをみれば、なかなか興味深いですね。

 ただ現代のライフルは当然ながらフルオート機能が備わっていますので、フルオート射撃の際の反動や命中率を考えれば、やはり直床銃がいくらかは有利になるでしょう。もっとも現代の軍隊でフルオート射撃での戦闘を推奨する軍隊は極めて珍しく、今も昔もフルオート射撃は弾の無駄使いという観念は消えてはいないようです。

 あなたが読んだという軍事系の本に米軍はそんなことはしていないと書いてあるということですが、それを言うなら現在の海兵隊で使用されているM14や各種スナイパーライフルのストックはどうなんだろうと思います。

 最初に書いたようにたしかに89式は現代ライフルのトレンドからはすこし遅れてはいますが、使用する弾薬や陸自自体の傭兵思想からみれば、それほど変だといわれる筋合いはないのではないかと思います。個人的には多少の問題はあるかと思いますが、その本に書かれるほどの不出来なライフルではないと思いますよ。

 87式のストックの形状については、現在の世界の軍用ライフルから見てもそれほど違和感は無いとは思いますが、それでも現在のライフルの設計トレンドから言えばたしかに古臭い感は否めませんね。

 ではなぜそのように古臭いともいえる形状にしたのかといえば、やはりその最大の理由は正確な照準線の確保ということでしょう。

 ライフルは射手の腕、肩、頬の3点によって固定され、正確な射撃を追及するものです。とくに頬は照準の際にもっとも重要な部分であって、これが不安定になればなるほど射手の目線...続きを読む

Qミステリーサークル

ミステリーサークルの解明がTVであったと思いますが見過ごしてしまいました。教えて下さい

Aベストアンサー

二人のイギリス人男性が作ったと言われています。
一人が円の中心点に立ってもう一人がそこから
10メートルぐらいのヒモの先端を持って一周します。
これで直径20メートルの円の輪郭が出来ます。


中心から二人で右まわり(左でもいいです)に
麦を踏みつけて行きます。右回りなら右方向に
麦は踏み潰されていきます。


このためミステリーサークルが出来るのは
ある一時期にのみ作られました。麦がある一定の
高さに成長する秋口の限られていました。

設計図をも作って色んなものを作ったようです。
深夜に作ったようです。

確かこういう内容だったです。

私としては地球外生命体の仕業で
あって欲しいのですが・・。

Q三つのベットを用意した有名人は誰でしょうか

冷たいベットでしか眠れないので、三つのベットを用意して、生暖かくなると次に移ったエピソードを持つ有名人は誰でしょうか?科学者か作曲家だと思うのですが…

Aベストアンサー

凧の実験で有名なベンジャミン・フランクリンのようです。

http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A5%F3
http://www.air-g.co.jp/shb/onair/050527.html


人気Q&Aランキング