よくRealPlayのファイルをダウンロードする時に拡張子が2つありますよね。
その拡張子.rmと.ramの違いってなんですか?
 それと.rmは再生できるんですが.ramをしようとすると 接続中…「接続できません」と出るんです。これはプログラムがおかしいんですか?
 誰かお願いします。

A 回答 (2件)

piro19820122さんのおっしゃる通り、rmは音声・映像データそのものです。


ramはそのファイルの場所が書いてあり、それをクリックすることで、
『ダウンロードしながら再生するため』にあるファイルです。

このDLしながらと言うのがミソで、ストリーミングと言います。

rmはクリックすると、データファイルの完全DL終了まで待たされますが、ramによるストリーミングによって、デカいファイルでも、最後までDL終了を待つことなく、DLしながら再生し楽しめるのです。

ご質問の場合、ramに記載されたrmファイルの場所が間違っている、又は、rmだけは削除されてしまったと言う線が濃いでしょう。

蛇足ですが、接続できない理由のもう一つにサーバーや回線がショボくてがタイムアウト(一定時間が過ぎても次のデータがこないなど)の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な説明ありがとうございます。
ストリーミングの意味もわかってなかったのでほんまに嬉しいです。

>場所が間違っている…、削除されてる…
なるほどファイルの種類が種類なだけにその可能性もありですね。

お礼日時:2001/09/15 16:49

rmファイルはデータファイルそのものです。


ramファイルはインターネット上のデータファイルの場所を記したファイルです。

ですからダウンロードした際、rmファイルを開けばそのまま再生されますが、ramファイルを開こうとするとインターネット上のファイルを探そうとするので、インターネットに接続されていない状況ではエラーが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようやく意味がわかりました。すばやい解答ありがとうございます。

>インターネットに接続されてない…
僕の場合LAN回線でつながっていますので接続されてない事はないと思うのですが。やっぱりファイアーウォールとか関係するんですかね?

お礼日時:2001/09/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子 .pos とはどんなファイルですか?

.posのファイルとはどんなものなのでしょうか?

開いて中身を見ることは出来ますか?

教えてください。

Aベストアンサー

そのような 拡張子は 有りませんが?・・・。
もしあるのなら メーカー、メールの送信者に 聞きましょう。
又、意外と・・・拡張子を書き換えている場合も あります。
その時は、『極窓』を使いましょう。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/

Q拡張子[.VA2]の音声ファイルを変換したい

ICレコーダー 「OLYMPUS V802」を使って、会議の様子を録音しました。

あとでMac(OS10.6)のgarageband('11 バージョン6)という音声編集ソフトで
編集するため、録音モードはmp3にしています。

ところが今日はバックの雑音がうるさかったため、録音したあとにその音声ファイルに
初めて『声だけ抽出』という機能を使いました。
(そうするとバックの音が少しましになります。声も、音をひろって空間のところが切られているような感じになりました)

レコーダーではちゃんと聴けるし、モードもmp3で保存されています。
しかし、Macにとりこむと、拡張子が「.VA2」という見たことのないものに
変わってしまっていて、読み取ることができません。

あれこれ探しましたが「.VA2」という拡張子に対応している変換ソフトが見つかりません。
この音声ファイルを編集しなければならないのですが、このままでは・・・。
もし変換ソフト、もしくは他に解決策をご存知の方おられたら
教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

お困りのようですね。

拡張子[.VA2]でぐぐってみましたが答えは見つかりませんでした、
そしてV802の音声ファイル形式として.VA2というファイル形式での保存は記述されていませんでした。

そもそも「声だけ抽出」というのはそのレコーダー本体で「声だけ再生」をするための前処理ですね?、

だとするとですが、あくまで推測ですが、その.VA2のファイルは音声ファイルではないのではないかと思えます、

想像するにそのファイルは対象とした音声ファイルに対し、時間的にどの部分を再生し、どの部分をスキップするかを記述したV802に特化したコントロール用のデータではないでしょうか。

その.VA2ファイルの容量が極端に小さいなら上記のような想像が当たっていそうに思えます。

そうだとすれば大元の会議を録音したファイル(たぶんMP3)は依然として残っているのではないでしょうか、
フォルダーの中をよく確かめて会議の音声ファイルがないかどうか確認してみてください。

無事あったとしても、もちろん声だけが抽出されているわけではないでしょうけども、手動での編集には使えるだろうと思います。

以上あくまで推測です、

詳しくはオリンパスのサポートにご相談なさってくださいまし。

元の音声が残っている事をお祈りいたしております。

それでは。

お困りのようですね。

拡張子[.VA2]でぐぐってみましたが答えは見つかりませんでした、
そしてV802の音声ファイル形式として.VA2というファイル形式での保存は記述されていませんでした。

そもそも「声だけ抽出」というのはそのレコーダー本体で「声だけ再生」をするための前処理ですね?、

だとするとですが、あくまで推測ですが、その.VA2のファイルは音声ファイルではないのではないかと思えます、

想像するにそのファイルは対象とした音声ファイルに対し、時間的にどの部分を再生し、どの部分をスキップす...続きを読む

QDVDメディアは、+Rか-Rかそれとも-RAMにするか

 お世話になります。
 一月ほど前に、DMR-EH70Vを購入しました。4in1なので、MiniDVやVHSからDVDへダビングするつもりでいます。
 ところで、今更ですが皆さんはDVDメディアは何を使用していますか?
 +Rか-Rかそれとも-RAMにするか、迷っています。

 デジタルビデオカメラも、買い替えを考えていてそれも、DVDが良いのか、今までとおりMiniDVが良いのか?DVDレコーダーと連携してどのように使ったら良いのか考えてしまいます。

 誠に勝手ですが、アドバイスいただけたらと存じます。また、比較サイトなどあれば紹介願います。

Aベストアンサー

私は無節操ですが、どのディスク規格も使用していますので、メディアの種類でこだわりはそんなにありません。

信用できるメーカーで、ちゃんとした記録が出来て、保存性がよければ、それで良し、としています。最終的にはパソコンで再編集して、RかRWにビデオコードで記録するようにしています。(視聴専用として仕上げます。)

そんなわけで、たとえば全52話の作品の記録で、途中からRになったり、RWになったり、RAMになったりしています。

ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善です。DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません。DVのままなら、将来、優位なフォーマットに引っ越しできる可能性は十分にあります。
DVDフォーマットはあまりにも画質、収録時間が貧弱すぎます。

ご参考になれば幸いです。

Qハードディスク内臓ビデオを購入することについて............。アドバイスください。

ハードディスク内臓のビデオデッキを購入しようと考えています。
理由は、テレビを見ていて即座に録画しようと思ったときに、すぐに空いているテープを探すのが大変で、録画するのが遅れたり、またせっかく録画しても結局、見なかったりすることが多いからです。
ハードディスク内臓なら、いつでもすぐに録画できるし、また不要なものはすぐに削除できると、まるでパソコンのマイドキュメントに保存するような感覚で勝手に思っているのですが、間違っているでしょうか。
またどうせ買うんだったら、ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。今のところDVDは、まだメディアも高いし、DVDプレーヤーは、必要かもしれませんが、レコーダーは今のところは必要ないかなと考えてます。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Q/ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。

A/どうでしょうね。本人がそれほど乗り気でなければ、買うのはまだ早いでしょうね。

今年はソニーさんがDualDVD Recordingデッキを出荷することを決めましたからそれを待ってから買う方が良いです。DualDVDとはDVD-R/RWとDVD+R/RWの4種類のDVDディスクに映像を記録できるタイプのレコーダーのことです。

DVDレコーダーは国内ではDVD-RAMの東芝や松下(パナソニックブランド)の2つで6割のシェアですけど、このDualデッキが出ると流れが変わる可能性もありますからね。また、今年は、DVDマルチのレコーダーも開発中という噂がある。これらが出ると既存デッキは著しく価格を下げますからね。(特にソニーのDualが登場すると価格今のDVD-RAMデッキの価格が下がるかも・・・)

ということで、DVDレコーダーが必ずしも良いかどうかは、よく検討して下さい。昨年からDVDレコーダーは売り上げを伸ばしつつあるDVDですが、それでもまだ本普及ではないですからね。パソコンのDVD-Recordingドライブは既に本普及段階ですけど、これに火を付けたのは、DVDマルチとDualDVDでしたからね。DVDビデオレコーダーもこれが出てからが本番になる。

ちなみに、DVDプレーヤー付きで5~6万のハードディスクレコーダーがビクターなどから出荷されています。
急ぎならこれを買うのも手かも知れませんね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030115/victor1.htm

Q/ハードディスク内臓のDVDレコーダーを購入したほうが、得策でしょうか。

A/どうでしょうね。本人がそれほど乗り気でなければ、買うのはまだ早いでしょうね。

今年はソニーさんがDualDVD Recordingデッキを出荷することを決めましたからそれを待ってから買う方が良いです。DualDVDとはDVD-R/RWとDVD+R/RWの4種類のDVDディスクに映像を記録できるタイプのレコーダーのことです。

DVDレコーダーは国内ではDVD-RAMの東芝や松下(パナソニックブランド)の2つで6割のシェアですけど、このDualデッ...続きを読む

Q拡張子がmkv

Mac OS X10.58の環境です。
拡張子がmkvの動画をDVDプレーヤーで見れるようにするには
どうすればいいのでしょうか?
つまりVIDEO_TSにしたいのです。
QuickTimeで見れるものの変換はできません。
ソフトが有るとすれば何が良いか教えてください。

Aベストアンサー

Perian

「Perianの使い方」
http://allabout.co.jp/gm/gc/3449/

参考URL:http://vivasoft.org/tips/mactips/2008224/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報