アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療通院中、漢方などは効果ありましたか?


私は不妊治療専門のクリニックに通院しています。
検査上、夫も私も異常なしです。
原因が分からず、原因不明として通院しています。

妊活を始めて2年、
不妊治療クリニック通院して1年2ヵ月で、
タイミング法8回、人工授精5回やりましたが、
かすりもせず陽性になったことは一度もありません。
来月から体外授精に移行します。

不妊治療に通院し、妊娠された方に聞きたいです。

漢方って飲んだ方がいいのでしょうか。
何円くらいかけていましたでしょうか。
始めるか悩んでいるので教えていただきたいです。

また、他に効果あったと思われることなど
ありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに葉酸、ビタミンは飲んでます。

      補足日時:2023/08/26 00:23

A 回答 (1件)

50代の主婦です。

夫婦ともに、原因不明で、子どもは授かりませんでした。

参考にならないかもしれませんが、冷え性が酷かったのと、生理痛がひどい・PMDDもあり、漢方薬を長年にわたり飲んでいました。


漢方は、10年ほど飲んでいました。

・漢方薬局・・・保険証が使えず、1ケ月15000円くらいから

・漢方専門医・・・保険証が使えるところ、予約制が多い。1ケ月5千円から6千円程度。煎じ薬を出してくれるような漢方専門医がおすすめ。

・中医漢方薬局・・・パンダのマスコットの漢方、保険証が使えない。1ケ月4万4千円くらいから。(高額なため、長続きしませんでした。)

・婦人科医が処方してくれる漢方・・・安いかもしれませんが、漢方専門医のような丁寧な問診・診察は無いので、お薬が合わなかった。

・鍼灸・・・不妊で有名な所にも、何回か通いましたが、効果なし。


おすすめするなら、保険証が使える漢方専門医です。
くれぐれも、漢方薬局は、行かれませんように。
高額なのと、診察がお医者さんで無いので出来ないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
こんなに種類があることを知らなかったので
感謝の気持ちでいっぱいです。
市内に漢方専門医があるか探してみます!
漢方試してみればよかったかな〜という後悔をしたくないので挑戦してみようかなと思いました。
経験もお話しいただきありがとうございます。
出会えてよかったです!!

お礼日時:2023/08/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!