アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】【金魚飼育】
対処法と原因、対策を教えて頂きたいです。

夜分遅くに失礼します。
金魚を先月末より飼育しています。
当初は水槽に3匹飼育しておりましたが、先週2日連続で2匹がお星様になり、最後の1匹を大事に大事に飼育しております。
1匹がお星様になった翌日水換えをして、その半日後2匹目がお星様になりました。2匹目は様子がおかしかったのでずっと水槽に寄り添いお星様になる瞬間まで看取りました。また、水を替えて数時間しか経っていなかったためそこからは水換えしておりません…
最後の1匹は、いつも元気に泳いでおりエサも食べていました。(1日1回)
しかし、今日(8/25)22:30頃帰宅し金魚の様子を見るとまず水面に白っぽいフンが浮いていて、最初は元気だったものの急に痙攣したような泳ぎ方、ヒレがピン!と張っている時と折り畳んでいる(?)時があり激しく泳ぐときにはヒレが倒れている状況です。また、鼻上げ(?)行為をかなり多くしており不安になりバケツに8リットルほどカルキ抜きをした水を入れブクブクも入れ様子を見ている状況です。※真っ暗な中、電気をつけて金魚を見に行ったのがストレスになったのでしょうか…寝ていたのを起こした可能性もあります…
酸欠状態なのか、病気なのか、水質悪化なのか…
文字だけでは分からないと思いますが、原因とすぐに出来る対処法があれば教えて頂きたいです。
あと、カルキ抜きを入れる際10リットルに対し5ml入れるものを手を滑らせてしまい8リットルに12ml入れてしまいました…
この場合、再度水を全て入れ替えた方がよろしいでしょうか。
不安になり色々調べすぎて、確かな情報がわからず焦っております…
よろしくお願いします。

「【至急】【金魚飼育】 対処法と原因、対策」の質問画像

A 回答 (2件)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
しっかり読み込んで対処していきます!!

再度水を全て入れ替え、酸素を供給するモータの設置と

2、3ケ所に水草、とあと数匹仲間入れるといいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応水換えを全部行い、バケツに塩浴させたまま就寝し、起床後様子を見ると昨日と比べると元気になっているように感じられます!
塩浴中のバケツの中にはブクブクも入れています。
数匹仲間を入れることによって病気が蔓延したりはしないでしょうか…