プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月祖父の四十九日があります。家族三人(夫、私、息子小学一年生)で出席するのですが、いくらぐらい包んだらよいものなのでしょうか?
相場が分からないので・・・ぜひ教えてください。

ちなみに葬儀の時は2万円包みました。

A 回答 (5件)

東海の片田舎に住む、本家6代目の親父です。



四十九日は当方ですと、自宅の仏壇にお参り・お経を読む→お墓にお参り・納骨→お寺の本堂にお参り→出席者の労をねぎらって食事会(飲み物別で5千円程度)→自宅の仏前で南無阿弥陀仏を唱える→施主のことばがありお開き→まだその場にいたい人および酔いを醒ます人は世間話に花を咲かせる→その他の人は引き出物等を持って帰宅する。
おおよそこんな流れです。

質問者さんの祖父の葬儀のときの出席者が不明ですので、当地方ならこうですよと断言できません。
葬儀の件を横に置いておけば、相場は2~3万円になります。
この祖父というのがあなたかご主人かどちら方か不明ですので、これも考慮します。
いずれにせよご仏前の表書きはご主人の名前になるので、ご主人が恥をかかない金額を包むことです。

参考までに、わが父の四十九日には多い方は一人で3万円、普通の方は一人で1万円、夫婦で出席の方は2万円包んできました。
でも、中には夫婦で5千円という方が見えて、
「本家を馬鹿にしているのか。非常識にもほどがある!」
と怒り狂った覚えがあります。

少しでもご参考になれば幸いです。
当年44歳、本家を継いで13年目の男からでした。
    • good
    • 133
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:28

四十九日はなにをされますか?


逮夜参り?忌明法要?納骨は?
食事もされるのでしょうか?
祖父様はご主人の側ですか。
それによって変わると思いますが。
私の地方では一般的に、四十九日=忌明&納骨で、
食事をします。
そんなときは、三人の場合、五萬圓程度でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:27

>付け加えますと、葬儀の時には2万円包み、他に2万円の花輪をあげましたが・・・どうでしょうか?


御花の件は存知上げませんでしたので失礼な回答を差し上げて申し分けありませんでした。
銀行の資料から祖父母の場合は3万が第一位にランクされておりましたのでそのような回答を差し上げました。どうぞご了解賜りますように
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 19:27

先日、私の父の四十九日をやった時には2万円包みました。

(葬儀の時は香典5万と供物で5万ぐらい)
内訳は、法要の後の食事代が大人一人4~5千円、子供(小学3年生と幼稚園児)がそれぞれ1500円、引き出物が一家に1つつくので、2万円あれば母の負担はないかな、と思って決めた金額です。大人4人で来てくれた、父の妹一家は3万包んでくれてありました。
亡くなった方との関係が質問者様と違いますし、法要のやり方は宗派や地域によっていろいろあるみたいなので、参考になるかは分かりませんが、つい最近法要を済ませたばかりなので投稿させていただきました。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。詳しく回答していただき、参考になりました。主人と話し合って検討します。

お礼日時:2005/04/28 21:07

失礼ながらご葬儀の2万はいかがなものかと思はれますので、今回は3万お包みになられます様にお薦めいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付け加えますと、葬儀の時には2万円包み、他に2万円の花輪をあげましたが・・・どうでしょうか?

補足日時:2005/04/28 21:04
    • good
    • 124

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!