アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得なのですが、育休復帰が怖くてたまりません。

妊娠5ヶ月半の頃頭痛がひどくて2週間休みました。その後1週間働きましたが次の週でまた体調を崩して休みました。体調がずっと辛くて限界で、精神的にも弱っていて、妊娠中の仕事は無理だと思って診断書をもらいました。会社にそのまま電話をして、症状を伝え、もう産前の復帰は難しいと病院に言われたと変な言い訳をしてそのまま会社に行くことなく休業してしまいました。電話の後上司からこのまま産休になりそうなの?と来て、診断書を延長してそのまま産休に入ると言って謝罪し、引き継ぎも終わらせました。この時は毎回の欠勤連絡のストレスや毎日いけるかな、大丈夫かな、と体調に不安を抱えながら通勤するストレスから解放されてホッとしてましたが、今思えばとても無責任で自分本位すぎる対応でした。

1回目の診断書の期限が切れる頃に体調が落ち着き、会社に謝罪に行きたいと思ったのとやっぱり少しでも働いておきたいという気持ちが出てきたけど迷っていました。電話でそのことを相談すると会社はどっちでもいいという反応でした。夫もお腹が大きい状態で通勤するのは危ないからもう休んでという意見だったので、結局また延長分の診断書をもらって休むことにしました。自分でも厄介な行動をしてしまったと自覚しているので会社の反応次第では退職しようと思っていました。

会社に行って役員に謝罪し、少しでも復帰したい気持ちはあったけどやっぱり診断書が出てしまったのでこのまま休職継続したいことを伝えました。役員は、休んだことは気にしないで、大変な時期だから体を優先にして、席は空けておくからと言ってくれて産休育休の話もしてくれました。上司も気にしないで、また出産報告してねと話してくれて退職すると言い出す暇もないくらい復帰に向けて話が進みました。
表面上だけでもこんな私に良くしてくれたことをとっても感謝していますし余計申し訳なく思っています。周りの方からの視線は冷たいものでしたが、自分が悪いので当たり前だと思っています。

復帰すると言ったからには育休を切り上げて早く復帰して挽回しないとという気持ちがあります。でも復帰が現実的になるにつれてやっぱり怖い、こんなことしておいて復帰が許されるのか、私の存在自体が邪魔なんじゃないか、やっぱり辞めた方が良かったんじゃないかとネガティブな感情が大きくなってしまいます。

今まで会社の人達と上手く付き合えてたのにこんな短期間で、しかも一番大事な時に全部壊してしまって悔しいし過去の自分を恨みます。自分のことしか考えてなかったバチが当たりました。社会人失格です。冷静な判断ができない時に大事な決断をしてしまって後悔しています。社会人として、休むにもちゃんと相談するべきだった。周囲の優しさに甘えすぎて、仕事を舐めていた結果です。今頃反省してももう遅いのですが。

せっかく妊娠を祝ってもらえていたのに、みなさんに気にかけていただいてたのにそれに胡座をかいて不誠実な行動をして祝われない出産、復帰しても微妙な空気にしてしまって本当に情けないし恥ずかしいです。自分は知らぬ間にモンスター社員になってしまったんだ、もうこの事実は消せないんだって思えば思うほど絶望感、復帰して働く自信が無くなります。
人生でこんなこと初めてで、どう対処していいのか分かりません。ただ気持ちを吐き出すことしかできなくて辛いです。

A 回答 (3件)

なんでもかんでも自分のせいでと責任負いすぎでは?

案ずるより産むが易し。

まずはしっかりと出産にそなえましょう。
早く復帰すれば良いというものでもありません。きちんと育休をつかい、しっかりと子育ての基盤を作ってから復帰しましょう。

人との関係性は、復帰してから考えた方が合理的です。
今、必死で考えたところで(あーだろう、こーだろう)憶測ですよね?
今はいろいろと弱っており、マイナス思考です。マイナス思考の時の憶測だけで判断はせず、気持ちが落ち着き、冷静に考えられるようになってから考えましょう。

あと、誰でも仕事復帰は不安なものです。
あなただけではありませんよ。
みなが、自分の居場所があるのか?
迷惑だとおもわれているんじゃないか?
ついていけるだろうか?
ってね。

とりあえず、今は出産に集中!

会社に「おかげさまで、無事にうまれました!」と、報告できるようにしましょう。

この報告こそ、協力してくれた会社や仕事仲間が喜ぶ報告ですよ。

ブラス思考もあること、忘れないようにね!
    • 0

赤ちゃんは、無事生まれたんですね?

あなたも赤ちゃんも元気なんですね?
なら。おめでとうございます(o^^o)
よくがんばりましたね。よく頑張った。二人とも。
今も子育て真っ最中ですよね。ちゃんとやすめてますか?ムリしないで、休める時休んでください。
お仕事ですが。
なんとかなりますよ^ ^入るまでは、緊張します。産休に入る前なんて私も自分本位でしたよ。でも、おかげで無事出産できたならオールオッケー!にしました。
あとは。少しずつ少しずつ認めてもらえるようになること。ならしてならして、身体を仕事モードにしていく。
みなさん忘れてますよ。そんな昔話。大丈夫です。
みなさんのおかげで、無事出産でき元気な赤ちゃん産む事ができました。ありがとうございます。
これから、またよろしくお願いします!
これでオッケーですよ(o^^o)
つべこべ言わずに、やってみよう!行ってみよう!です(o^^o)
    • 0

あなたの存在が邪魔に思われているかどうかは働いてみればわかります。

働いてみないとわからないんだから、働いてみればいいだけです。

あなたの想像通りかもしれないし、実はみんな優しくて、あなたの被害妄想でしかないかもしれません。

働いてみないとわからないことを、働く前にわかりたいともがくから辛いだけです。

会社に対して感謝の気持ちがあるなら、まずは復職することがひとつの誠意なのではありませんか。

復職してみて、「もうここは私が働く場所ではない」と感じたら退職を検討すればいいのです。

誰にどう思われるかは置いといて、まず誠実な行動をとることを優先すれば良いのです。
    • 0