みなさんはお昼ご飯にどんなものを食べますか?
私は、子供二人と家にいるので、朝はパンとかコーンフレーク、時々ホットケーキなどを食べて、昼ご飯の時間帯には子供が昼寝してしまうため、何も食べないことが多々あります。そして子供が起きたとき、中途半端な時間なので、おやつとしてクラッカーを一緒に食べたりします。夫は昼ご飯を食べに帰ってくるのですが、何を作っていいんだか、思いつきません。晩御飯はなるべく多く作って、次の日の昼に食べられるようにしたりするのですが、予想以上に子供が沢山食べたりして、いつも残り物があるというわけではありません。晩御飯ほどヘビーでなく、クラッカーなどよりはもうちょっとご飯っぽい、お昼ご飯という感じのメニューがありましたら教えていただけますでしょうか。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

野菜たっぷりのスープを作っておくと楽ですよ.


ジャガイモや玉ねぎ,にんじんにベーコンなど具は何でもいいです.
小さめに大きさをそろえて切ると,お子さんも食べやすいでしょう.
味付けは最初はコンソメ(キューブのや顆粒のがありますよね)に塩コショウ.
次に食べる時はトマトケチャップを足して味を変えたり,パスタを加えたりすると
飽きずに食べられますよ.

ご飯のことよりも,shane310さんが元気がないような気がして心配です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心配をしてくださってありがとうございます。元気がないのは、風邪をひいてしんどいからだとおもいます。まさか文章中にまでそれが出てしまうとは。自分も風邪ですが、次男も風邪で夜寝てくれないので、ちょっと参っています。私はスープが大好きなんですが、よく晩御飯に作っています。チャーハンにしても、スープにしても夜ご飯に作っていたので、昼に作るということが思い浮かびませんでした。私の晩御飯メニューの中から、軽めなものを昼に回すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 13:54

 エネルギーは午前にたくさんとった方がよいといわれてますね。

日中は行動が活発になるのでカロリーを消費しやすいですから。
 朝の食事に野菜などはつけてますか。そうでないのなら、お昼に野菜を付け足した方がよいでしょうね。
 わたしの場合、挽肉、玉ねぎの微塵切りを基本に、あとは人参やベジタブルなどを細かくして炒めたものを大量につくって冷凍保存しておきます。製氷器などつかってわけておけばつかいやすいです。
 それをなんにでもつかいます。ホットケーキ粉に混ぜて焼いてケチャップをつけ、目玉焼などつけたり、トマトソースにまぜてパスタとからめたり、もちろんチャーハンなど、使い方はたくさんあります。
 塩コショウは少しにして炒めておけば、あとで困りません。
 とはいえ、毎日では飽きるでしょうから、じゃがいもをメインにしたバージョンとか、野菜のみのバージョンとか、しいたけやネギなどの日本風バージョンなどつくっておけば便利です。
 あとはうちにあるもの次第です。答になってませんかね。すいません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私は朝ご飯にサラダを食べたりするのですが、夫は朝は家を出る直前まで寝る人なので、食べなかったり、シリアルのみです。アメリカ人はどうも、朝ご飯はシリアルか、マクドナルドの朝ご飯メニューみたいなのじゃないとダメという固定観念があるみたいです。うちの夫だけかもしれないですが。

お礼日時:2001/09/17 13:49

子供たちも、お昼ご飯食べないの?


幼児だったら、一回にとる量が少ないので、
出来たら、4回食にした方が良いらしいよ。
おやつを、しっかりとる。ってことだけど。

慣れない土地で苦労してるのかなあ?
お米は、手に入るの?
卵、野菜、肉、魚、乳製品、食品群から、
メニューを、起こしたらどうかな?
毎日毎日、ちゃんと作るのは、大変だけど、
アメリカって、TVディナーが充実してるんじゃない?
たまには、そういう、冷凍食品も食べて…

あと、せっかくアメリカに滞在中なら、
ご近所の人に、アメリカ料理を教わるのも
良いんじゃないかなー。って思うよ。どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。子供は結構頻繁に食べています。私が食べると欲しがりますので一緒に食べることもしょっちゅうです。そうすると一人の時は食べてくれないサラダとかも食べてくれるので楽チンです。もともと和食は苦手なものが多く(作るのも上手じゃないし)、料理の本などもアメリカの本しか持っていなくて、自分の作れるものを50品ほどノートに書き上げてあるのですが、どれもどしっとしていて晩御飯向きなのです。夫の家族はアメリカ人ですが、昼ご飯に何を食べているかと言えば、ピーナッツバターとジャムのサンドイッチか、ツナサンドイッチばっかりって感じで、お店のデリに売っているものも、サンドイッチ系ばかりなので、飽きてしまって、皆さんに質問するに至りました。冷凍食品ですが、夫には量が少なすぎるので、2,3個用意しないとだめなので、結構高くつきます。それに日本のほうが種類が沢山あるような気がします。

お礼日時:2001/09/17 13:42

では、お好み焼きなんてどうでしょうか。



キャベツや残り野菜、あれば ひき肉とか干し海老などを入れて小麦粉に混ぜて焼くだけです。
中華ソバとか卵を入れてもいいですよね。広島風!
ソースをかけて ボリュームも出ますし、栄養的にも好ましいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。お好み焼きは時々晩御飯に作っていましたが、昼ご飯にももってこいですね。ただ、一度自分でお好み焼き粉を使わずに作ったら、まずかったので、それ以来、実家から時々送ってくれるお好み焼き粉が必需品になっています。薄い豚肉とかも普通では売っていなくて、お肉の係りの人にわざわざ頼まないといけないので、うちはツナを使ったり、ベーコンで代用しています。

お礼日時:2001/09/17 13:58

◆冷凍ゴハン・残りゴハン・炊いたゴハンがある場合


 1)溶き卵をフライバンで半熟に焼いて、ネギを振り
   最後に醤油を回しかけてゴハンにのせる。
 2)冷凍野菜や残り野菜、残った肉などをゴマ油で炒め   めて、オイスターソースで味付け、水溶き片栗粉を
   からめてゴハンにのせる。

◆ごはん以外の主食
  焼きそば・ソーメンチャンプル(ゆでたそうめんを炒
  める)・うどん・フレンチトースト・ソバめし・
  チヂミ(韓国風お好み焼き・粉は箱で売ってる) 

うちもお昼は手軽な物ばかり食べていますよ。ポイントとしては、冷凍の野菜をストックすると刻む手間が省ける、
ゴハンも1膳分ずつ冷凍するといつでも食べられる、そして基本は一皿メニュー(洗う手間が省ける)で、添えるとしたらインスタントスープなど。これで、見た目立派で
栄養バランスも中々のお昼ゴハン一兆上がり!です。
何だか手抜きメニューばかりですが、いつも食べてる物なので、結構おいしいですよ(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。インスタントのスープは実家から送ってもらって沢山あるので、ぜひ使うことにします。そうめんを炒めるというのは思いつきませんでした。早速試します。

お礼日時:2001/09/17 14:06

時間的に余裕が有るなら、午前中に買い物に行けば良いと思いますよ。


スーパーならお総菜も売っているし、夕食の下ごしらえを兼ねて料理をすればそれ程苦にならないと思います。
例えば、鯖を買って来て、お昼は塩焼きにして夜は味噌煮やフライにすれば、同じ材料でも抵抗無く食べられると思います。
お昼を家で食べるご主人には有る程度しっかりした物を食べさせてあげた方が良いですよ、午後からも仕事があるのだから、又晩ご飯に重点を置いて作って居るようですが、健康面から考えてもお昼をしっかり取った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。質問の中に書かなかったのですが、私はアメリカ在住で、超田舎なので近くに日系のスーパーもないどころか、大手のチェーンストアもありません。夫は昼ご飯も短時間しか家にいないし、夜も結構遅くまで帰ってこないので、食生活はかなりめちゃくちゃです。これからはもうちょっと昼ご飯をしっかり食べさせるようにします。

お礼日時:2001/09/15 12:52

もしも残ったご飯があれば、チャーハンにしてはいかがでしょうか。


冷蔵庫にある具を使えば手軽にお昼ご飯が食べられます。
それにチャーハンは炊き立てのご飯よりも、冷蔵庫で冷やしたご飯の方がパサパサして上手く作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。これからご飯をもっと多めに炊くようにします。

お礼日時:2001/09/15 12:47

うどん、そばなどの 麺類はどうでしょうか。


さっと茹でて時間もかかりませんし、ツユに青菜などを入れれば野菜も摂ることができます。

ご飯も炊かなくていいし、乾麺ならかなり持ちますので
ご飯が残っている時はご飯、残っていないなら麺、など
対応もできますよね。

ご飯をもっと多めに炊いて、余ったら冷凍したりして
ご飯が切れているときにピラフなどにしちゃう方法もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私は日本に住んでいないので、生の麺類は購入できないんですが、乾麺なら実家から送ってもらえそうなので、さっそく頼んでみます。夫は魚や昆布系の味がだめで、めんつゆもだめなので、私と子供しか食べられないかもしれないので残念ですが。

お礼日時:2001/09/15 12:45

おっしゃるとおり、軽くちゃんと食事した方がいいと思います。


というわけで、丼物などはどうでしょう?
まあ、いつもだとあきるでしょうけど、便利です。
ごはんと具の量を調節すればいいし。
下記の参考URLは他のレシピもたくさんあってオススメです。
あと、丼物だけでいうと↓もあります。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/rec …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。これからあげていただいたホームページを見てきます。

お礼日時:2001/09/15 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお昼ご飯は母に作って貰ったお弁当を食べています。 お弁当のおかず等に文句ありません。 毎日朝早くから

お昼ご飯は母に作って貰ったお弁当を食べています。
お弁当のおかず等に文句ありません。
毎日朝早くから起きて作ってくれてることに感謝しています。

よく、前の日の晩御飯の残りをお弁当に入れることがありますよね。
唐揚げや天ぷら、煮物や炒め物など。
私の母に限らずだとは思うのですが、朝お弁当箱に前日の晩御飯のおかずを詰めるとき、温めてから詰めますよね?
けれど、お昼に食べる頃には冷めていたり、かたくなったりしてます。
温めることに意味があるのでしょうか?

それが母親のまごころと言うものなんですか?

Aベストアンサー

意味はあると思います。(お母様はその意味をわかっていないようですが・・・)

食中毒防止の有効的な方法の1つは加熱です。加熱で多くの菌が死滅するからです。
例えば、残ったカレーを翌日食べようと思って食べなかった場合、とりあえず加熱(殺菌)だけでもその日しておくと、翌々日安心して食べられるということはあります。(勿論100%安心なんてあり得ませんが。)
前日の夕食から翌日の昼食であれば18時間近くはあきますから、朝にする加熱が全く無意味ってことはないと思いますよ。完成された料理を何度も加熱するとむしろ味が悪くなったりする恐れはありますけどね。
お母様には「食中毒防止だよね」とでも言ってみては。

Q晩御飯の分も朝、炊いてしまいたい

仕事が忙しくなってきたので
晩御飯のご飯も朝、炊いてしまいたいのですが
ずっと保温だとまずくなるし
電気代も高くついてしまうので避けたいです。

この季節、みなさんはどう保存しますか?
やはり冷凍にしますか?

Aベストアンサー

一番いいのは冷凍保存だと思います。一人前づつラップに薄く伸ばして軽く包み、荒熱を取って冷凍します。解凍は500Wの電子レンジで1コあたり2分位かな。これだと味はほとんど落ちません。

最近の電子ジャーは「低温保温」なんてのが付いてるんですね。だいたい60度位で保温するそうです。あとは食べる前に再加熱する、って感じで。最近電子ジャーを買い換えたんですが、普通に保温しても味が前ほど落ちないのはびっくりしました。まあ、これも一応関連情報として。

Q今日の晩御飯はカレーです^^

今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。
そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。
出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

Aベストアンサー

前回答者さん達でだいたい出尽くしてる感じがありますので、追加的要素一つ

ちょっと大きめのスーパーなら「ガラムマサラ」という名前の香辛料が置いてあると思います
このガラムマサラは、そういう名前の香辛料ではなく、様々な香辛料を混ぜて作ったもので、風味が抜群によくなります


様々な裏ワザ(?)でコクを出したら風味も一緒に追加しましょう

ガラムマサラは仕上げの段階で入れます
出来上がったら火を止めてガラムマサラを入れます
めんどくさがって火を止めずに入れると、風味が飛びます
作った量にもよりますが、一つまみくらいで充分です
軽くかきまぜてできあがりです

Q味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

タイトルままです。

味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか?

何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか?

また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか?
更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^

ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら東京です。

味ご飯という言葉は、私は使わないのでわかりませんが、
この意味は、「味付きのごはん」ということでいいのではないでしょうか。
この 味ご飯 のくくりのなかには、「すし太郎」「まぜ込みわかめ」等のような、
炊いた白米に具剤をまぜてつくるものも含まれるのではと考えます。
味ご飯とは言いませんが、私はそれらを総称して「まぜご飯」とは言います。



それに対して、
炊き込みご飯は、米の段階から、具や調味料をいっしょに「炊き込む」ごはんです。
炊き込みご飯のくくりに、五目御飯、かやくご飯が入ります。

「五目ご飯」というのは  厳密に言えば5種の具剤がはいったご飯。
鶏・ニンジン・シイタケ・油揚げ・タケノコ・・・とかが一般的でしょうかね?

「かやくご飯」は、私はあまり言いませんが、具剤のことを「かやく」と呼んでるものでしょう。
何種入っているか問わない呼び名。

Q晩御飯のおかずをお弁当にする時

晩御飯で余ったおかず(肉じゃが・煮付け・焼き魚・ご飯)を翌日のお昼のお弁当にする時、晩の間はおかず・ご飯は冷蔵庫で保管して、朝になって、それらをお弁当箱につめて・・・

(1)そのまま持っていきますか?
(2)電子レンジでチンしてから持っていきますか?

私は(2)の方法だと、100%冷め切らない内にフタをすることになるのでよけいに傷みやすい気がするので今まで(1)の方法だったのですが皆さんはどのようにされてますか?
また、付随する理由があれば是非教えて下さい(^o^)丿

Aベストアンサー

共働きの妹夫婦は、冷凍せず冷蔵庫で保存。朝、お面等箱に詰めて・・・妹は会社にレンジが無いので朝加熱津してから持って行き昼にそのまま食べる。
旦那は会社にレンジがあるのでそのまま持って行き、食べる前に加熱。
という風にしていますが今のところあたったことはありませんよ^^。

先日TVのお弁当特集で見たのですが、おかずなどは出来上がりをバットに広げてざっと冷ましてから冷凍し、朝解凍してお弁当箱に詰めていましたね。
ご飯は温かいうちにラップで包み、そのままで粗熱をとってから冷凍。するとレンジで加熱する時に、逃げた水分がご飯に戻って美味しくなるそうです。
番組でやっていたポイントは、冷凍したものは殺菌の意味で必ず加熱することと、お弁当を加熱した後で持って行くときは、中身と蓋の間に厚めのクッキングペーパーを挟むこと。
これは湯気を吸い取ってくれるのでお弁当が痛みにくいとのことです。海苔弁当の上にクッキングペーパーをひいてもくっついてなかったです。

なんだか取り留めのない文章でゴメンナサイっ(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報