アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理です。
(4)なんですが回答では消費電力を電流×電圧の式で表し、その最小値を求めていました。

抵抗2に流れる電流はコンデンサーもあるので一定ではないと考え、電流×電圧の式は成り立たないと思いました。
かといって他の解き方は分かりませんが、、、

私の考え方のどこが間違えているでしょうか??

「高校物理です。 (4)なんですが回答では」の質問画像

A 回答 (3件)

充分時間が過ぎたのだから


コンデンサに電流は流れてません。
コンデンサは外して考えて良いのです。
だから凄く簡単です。
    • good
    • 0

十分時間がたっているのでコンデンサには電流が流れない。


だから電流は抵抗にだけ流れる
その時回路は2つの抵抗r、Rの直列に電池をつないだのと同じ
だから電流値は一定です。
    • good
    • 0

意図が分からない問題です。



(2)でスィッチを2に入れて「十分時間がたった」とあるので
Cには電流が流れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A