生理不順で体調が悪いので産婦人科に行って診察してもらいたいと思ってるのですが、不安なことがあります。
それは、産婦人科での診察の内診のことです。よく聞く話では、脚を広げて(いわゆるM字というやつです…)診察される、ということですが…

私はなだ男性経験がないので、診察でそんなことをするのがとても不安です。

未経験の人でもやっぱりそれはやらなければならないのでしょうか?
未経験の人は別の診察、というわけにはいかないのでしょうか?

早く病院に行きたいのですが、そのことが不安で…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.3・4・7です、補足させてくださいね。



もし、ストレスが貴方の体に大きな影響を与えているのであれば、
産婦人科も受診していただきたいのですが、心療内科も受診された方がいいかなと感じました。
根本から治したほうが安心ですよ。

レディースクリニック等では、1つの病院で2つとも相談可能なところもあるようですよ。

私などもストレスの度合いが、
そのまま生理の開始期間や生理痛、PMS(月経前症候群)で跳ね返ってきています。

なお複数のお医者さんに見てもらうときには、
薬の飲み合わせによる体調不良を防ぐために、
お医者さんでいただいた薬を、他のお医者さんにも見せてくださいね。
もしサプリメントを服用されている場合は、すべてのお医者様にサプリメントの名前を伝えてくださいね。
(こちらも特定の薬との飲み合わせが悪いものがあります)

お大事に。
    • good
    • 0

No.6です。


直腸診について、もう少し詳しく回答します。
受ける際の姿勢については、内診と変わりはありません。

内診は医師が膣に手指を入れた状態で、もう一方の手を
お腹の上にあてるようにします。
つまり、子宮を両手で間接的にはさむことになります。
これで医師は子宮の大きさや異常の有無などを調べるそうです。

一方、直腸診の場合は、膣でなく肛門から手指を入れることになります。肛門のすぐ上は直腸です。
子宮を両手で間接的にはさむことに変わりはありません。

婦人科の医師は、更年期障害など、精神的に不安定な状態の患者さんに接する機会が多いです。ストレスや不安が大きい状態であるなら、その気持ちありのままを冷静に伝えるのがいいと思います。医師だって人間ですから、助けを請う人に有無を言わさず無理やり、ということはできないはずです。信頼できるお医者さんを探すのと同じくらい、患者として毅然とした態度を取ることも、重要であると思います。
    • good
    • 0

こんはんは 私もあの内診が恐怖で震えていたのですが。

去年の健康診断で10年以上ぶりに婦人科検診をしました。でもやってみたらあの歯医者さんの椅子みたいなものに腰掛けて勝手に内診の体制になってくれるものでした。カーテンをしてあって先生は見えない状態だし、あっという間に終わったのであれだけの恐怖を考えていたのが馬鹿らしくなりました。

内診経験3回目ですが、前に2回(妊娠時)はもっと大変な感じが残っていたのですが、ちょっと拍子抜けでした。前は妊娠後期にしか内診がなかったのでそう思ってしまったかもしれません。

不安な気持ちはとってもよく分かります。でもやっぱり見てもらったほうが安心しますよね?今は調べたら女性の医師もいっぱいいますし、最初はそのほうがいいかもしれません。なるべく早く見てもらったほうがいいですよ。出産するわけではないですが、「案ずるより産むが易し」ということで。
気を楽にして行ってみて下さいな。
    • good
    • 0

No.3と4です。

お返事を書きますね。

>薬で遅れている生理を来させることは可能なのでしょうか?
>私の場合、何か病気というよりもストレスに心あたりがあるので、
>薬は関係ないのかなァと思えてしまうんです…
>ストレスが原因による生理不順も薬で治療できるのでしょうか?

一概には言えませんが、薬で生理を来させることは可能なようです。

昔、生まれてから全く生理のない友人(当時19歳)がいました。
本人は「楽だ」とのんきなことを言っていましたよ(汗)
この方は生理が来ない原因はストレスではなく、
体質に原因があるようでした。

そのことを知った周囲の女の子たちがびっくりして
「後々困るから早く産婦人科に行ったほうがいい!」と
受診させ薬を飲んだところ、一ヶ月足らずで生理が来ました。
(薬を飲んで生理がいつ来るかは個人差がありますので、
この例は一つの目安としてご覧ください)

私自身、非常にストレスのたまる職場で勤務した際に
最高2週間も生理が遅れた事があります。
(ユーザーから苦情を受ける職場でした、
現在も似た仕事をしていますが、
最近の不正出血やPMSや生理痛の理由はこれだと思います)

生理に関するトラブルは、早く病院に行くほど治りも早いといいます。
(生理だけではなく大概の病気はそうですよね)

早くいい病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生理不順かと思われていましたが、総合的にココ最近の体の不調を調べてみたら自律神経失調症が疑われてきました。

生理不順も他の健康不良も早く治したいのでまずは心療内科からあたってみることにします。

お礼日時:2005/05/05 18:53

はじめまして。

32才の主婦です。
私の産婦人科体験をお伝えしますね。

20代初めの頃、初めて産婦人科に行きました。
そのころ微熱が続いていたのですが、原因がわからないため、婦人科系の検査を受けるためでした。

初診の際には問診票を渡され、記入します。
(このときに内診に不安があることを書いてもいいかもしれないですね)
その頃は私もSEX経験が無かったため、その旨を伝えると、直腸診(文字通り直腸から・・・です)を受けました。
直腸診でも内診と同じくらいの精度で、異常はわかるそうですよ。

診察中はやはり違和感は感じます。
でも、数分~数時間もすれば忘れてしまう程度です。
赤ちゃんを産む時には誰でもお世話になる所ですから、
「その時に備えて下見を」という気分で行かれたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直腸診…初めて聞きました。内診とは違うのでしょうか?

お礼日時:2005/05/03 10:44

こんばんは。


私も現在、生理不順で婦人科に通っています。

内診の事で悩んでらっしゃるようですが、私は内診をせずに治療しています。
(通い始めてかなりの年月になりますが、薬のみの治療です)
症状や適した治療方法は人それぞれですので断言はできませんが、まず最初は「話」のみだと思います。

・いつから生理が来ないのか
・「これが原因かも」という自覚は?
・今までの病気歴など

私は最初に、このようなアンケートに記入しました。
(それを元にして、先生と対話をしました)
そして、女性ホルモン系の薬を処方していただきました。

ただ、内診の話も1度だけありましたが^^;
(事前に「性体験はありますか?」的な事を聞かれました)
私が「できれば内診はしたくありません」と言うと、あっさりと話は終わりましたが(笑)

すぐに内診!という事は多分ありえないので、一度病院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
症状にもよりますが、「まずは話のみ」だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内診なしでの診察をしてくださる場合もあるんですね。すごく安心しました。

ネットで見ていると、「病院に行ったらいきなり台の上に上がらされ有無を言わずに内診をさせられた」というのがほとんどでしたので…

心強いお話を聞いてホッとしました。

お礼日時:2005/05/03 10:42

No.3です。

お返事拝見しました。

もし内診が怖いのであれば、めぼしをつけた産婦人科に先に電話で、
「私は生理不順で診察をお願いしたいのですが、
まだ若くて(この一言で男性経験がないことを察してくれるはず)内診が怖いので、
内診なしで診察及び投薬していただくことは可能ですか」と聞かれたらいかがでしょうか。
ここで納得のいく返事をされた病院に行かれたらいかがでしょうか。

生理不順は放置しておくと不妊や症状の悪化につながりますよ。
不安なままに診察してもらわないと精神的にも辛いと思いますし、お話を伺っていて心配です。

できるだけ早く診察と投薬を受けられ安心されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一度電話でそのような旨を伝えてから診察に行くことにします。

続けて質問してしまって申し訳ないのですが、薬で遅れている生理を来させることは可能なのでしょうか?

私の場合、何か病気というよりもストレスに心あたりがあるので、薬は関係ないのかなァと思えてしまうんです…

ストレスが原因による生理不順も薬で治療できるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/03 10:38

こんばんは、


私は10代のころ、ひどい生理痛で産婦人科に言った際に先生に「まだ若いから内診(脚を広げて)はやめておこうね」と言われた事があります。

また、20歳前半のころ、原因不明の腹痛で救急車で運ばれた際に、下腹が痛いと言うことで何の説明もなく内診を受け、それ以来10年近く産婦人科に対して、猛烈に拒否感を持っていました。

しかし30代になって不正出血があったため、覚悟を決めて産婦人科に通うようになりました。

私が産婦人科で診察を受ける際に心がけていることは下の4点です。

1.近所の人に評判のいい産婦人科を教えてもらう
特に自営業でその土地に長い間住んでいる方は、近所の病院の噂に詳しいです。(特に50代以上の女性)
現在、家の近くの総菜屋のママが情報源です、はずれはありませんよ。
もし近所の人に聞けないのであれば、下記などの病院検索サイトで探してみてください、下記のサイトでは会員登録をすれば、病院に対する評判も確認可能です。
http://www.tusinbo.com/

2.診察の2時間前までに食事を済ませ、診察の前にトイレは大も小も済ませておく
 
お恥ずかしい話ですが、以前便秘状態で内診を受けたことがありましたが、診察後に気分が悪くなって、下痢はするわ吐くわで大変な目にあいました。(一時間程度病院で横になっていました、恥ずかしい・・・)

3.診察の前に男性経験のないことや診察が不安であることを告げる
男性経験のない人や以前気分が悪くなったり、痛い思いをした人には、小さめの器具で診察を行ってくれます。
大概の産婦人科では診察の前の問診表で男性・出産経験の有無を記入する欄があります。
ある産婦人科では、診察を怖がっていたら、婦長さんが内診の間私の手をやさしくなでてくださり、緊張が解けました。

4.あえてカーテンで仕切ってもらわない
これは私だけかもしれませんが、
上にも書いた最初の内診の際、先生の顔もわからないままいきなり診察をされて怖かったです。
(しかも無断で若い男の研修医が二人いた事が判明し、とっても嫌でした、そのせいか私は大病院の産婦人科にはいまだに怖いです)
以上の辛い理由からか、先生の顔が見えるほうが安心できます。

どうぞ、御大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
ネットで色々調べているのですが、産婦人科での嫌だった体験談が多くますます不安になってきました…

でもまだ生理が来ない…本当どうすればいいのか泣きたくなります。。

自分から「内診はちょっと…」と言えばエコー診察とかにしていただけるのならそうしたいです。

不安で怖くてしょうがないです。内診は考えられないです(;_;)

お礼日時:2005/04/29 07:03

こんばんは。



確かに・・・お気持ちはわかります。
婦人科はしきいが高いって話は良く聞きますからね。
でも、将来、結婚して妊娠したら必ずお世話になる
のが産婦人科であり、診察台ですからね。

生理不順で体調が悪いのであれば、なおさらの事。
女医さんのいる所であれば、いくらか気持ち的に
楽なのでは?

がんばって下さいね。
    • good
    • 1

悪いところがないか見つけてもらうのですから、仕方がないのです。


恥ずかしさのあまり、治療の必要なものを放置しておいて、さらに悪くなったら、恥ずかしいどころの騒ぎではなくなります。

看護士さんが教えてくれるので、リラックスして言うとおりに足を置いたりすれば大丈夫ですよ。
医師と自分の間にはカーテンがあるので、顔を覗き込まれるようなこともありません。

基礎体温表を持って行かれれば、診断もしやすくなるでしょう。
私も生理痛がひどくて、中学生のときから婦人科と縁が切れません。
でも、そのおかげで、子宮内膜症も早期に発見・治療ができ、良かったと思っています。
あまり深刻に考えずに、気を楽にして行ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経前緊張症(月経前症候群)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経前緊張症(月経前症候群)とはどんな病気か  月経前3〜10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経が始まるとともに減ったり消えたりするものをいいます。 原因は何か  原因にはさまざまな説がありますが、不明です。考えられている説として、卵巣ステロイドホルモンに対する標的器官(ホルモンの影響を受ける器官)の感受性の差が原因であるとするもの、水分貯留症状や低血糖類似症状からレニン・アンジオテンシン系...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科の内診

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。
お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て
カーテンの向こう)というのはないのでしょうか?
女医さんならいいのですが、友人曰く、
「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので
完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。

本当に見られたくないんです。
婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。
しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。

こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。

さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。
レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。

あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。
妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。
また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。
大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは...続きを読む

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q生理中でも婦人科で診察してもらえますか

私は30歳で、17,8歳のときぐらいから毎回、ひどい生理痛に悩まされています。
倦怠感、ひどい腹痛にはじまり、ここ2,3年は腰に激痛、足のだるさ、ひどい偏頭痛も出てき出して経年とともにひどくなっているカンジです。
薬を飲むと気分が悪くなるし、逆に眠さで仕事が出来なくなるので家にいるときはなるべく飲まないようにし、会社ではぎりぎりまで我慢してもう駄目だと思ったら飲んでいます。
昨日から生理が始まり、昨日は家で必死に耐えていたのですが、今日仕事中に薬をのんでも効かず、今日はとうとう午後から休んでしまいました。家に帰ってから一時は回復したのですが、今またいたるところに激痛の波がやってきています。
このまま痛みが引かなければ明日思い切って婦人科へ行こうかなと思うのですが、生理中でも診察なんかはしてもらえるのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にくいそうで後日もう一度あらためてやりました。

だいたい体の調子が悪くなるときなんて日を選んじゃくれませんからね。お医者さんも十分了解しています。とりあえず、お医者様にいけば投薬とかなんらかの痛みに対する対処してもらえるとおもいますよ。

婦人科の病気は治療にしてもすぐに治るということが難しい場合も多く、頻繁でないしても定期的に長期、通うことになることが多いです。
また、病院やお医者様によっても治療方法、対応が違うことも少なくないです。満足いく対応が期待できなかった場合もあるかもしれないので、そのときは複数の病院にいくくらいに思っておいたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、ムリをなさらぬようおだいじに。。。

こんにちは、
他の方がおっしゃっているように、診察にかんしては生理中でも問題ないです。先生も慣れたもんです。

ちなみに、わたしは生理中ひどい腹痛(あとで腹膜炎と判明)になってうむをいわせず病院に。。。
このときやった検査はエコー、レントゲン、それで内膜症のうたがいもあって婦人科にまわされました。実際、生理が重くなったと感じてきたところだったんですけど、やはり内膜症も発見されました。
このときの経膣エコーもやりました。

ただ、血液検査だけは、生理中だと正確な数値が出にく...続きを読む

Q生理が2ヶ月半きていません。

2月5日を最後に生理がきていません。
もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが
今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。

こんなに遅れることは初めてだったので
産婦人科に行きました。
その産婦人科の先生に
結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて
ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。
と言われました。

私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて
病院に行ったのに、明確な理由どころか
排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。
と言われ診察は終わりました。

もしこのままずっと
生理がこなくても体には
なんの影響もないんでしょうか?
大丈夫なんでしょうか?
すごい不安です。
乱文で分かりにくい文章だと思いますが
誰か教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズムを忘れてしまいます。
一般的にですが、様子を見ていて問題ないのは、3ヶ月間程度といわれてます。
もうしばらく待ってみて生理が来なかったら、もう一度受診された方が良いと思います。

生理が来ない原因は、一言で言えば、「排卵がないから」です。
なぜ排卵がないのかを調べるには、色々と検査が必要です。
排卵がないと生理は来ないので、排卵後に分泌されるホルモン(黄体ホルモン)を薬で補って、
体に「排卵が起きた」と錯覚させます。
薬がなくなるまで毎日飲んで、薬がなくなって飲むのをやめると、
体は、黄体ホルモンの寿命が尽きた、と勘違いして生理を起こします。
上記は、薬で生理を起こす時に一般的な方法で、他の方法もあります。
人によって副作用がある薬なので、薬剤師さんの説明をよく聞いてくださいね。

急いでするべきことは何もないので、もう少し待ってみてください。
何かのきっかけで調子が狂うことは、誰にでもたまにはあるものです。

こんにちは。37歳の女性です。

診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。
私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。
なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、
「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。

大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。
ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。
ないまま放っておくと、体が生理のリズ...続きを読む

Q母と婦人科に行きます。個人事情を配慮してもらえる?

高校生の女子です。
恥ずかしいことを書いてると思ってます。ネットだから相談できると思い質問します。

夏に体調を崩してから生理が止まってます。
原因は妊娠じゃないのは確実なので体調を崩したのが原因と思ってますけれど心配が大きくなってますので連休明けに母と婦人科に行きます。

・問診票などで性体験の有無を聞かれると思います。(性体験あります^^;)
 一緒についてくる母にバレないように病院から配慮してもらえるでしょうか。
 性体験があるとバレる瞬間が何となく気まずいので^^;
・友達から性体験の有無で診察や治療法が変わると聞いたのですけど本当ですか?
 大人と同じ方法になるとか。やっぱり局部に器具や指など入れて調べますよね?

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私も高校生のころから婦人科に通ってます。一人でですが・・・・。

プライバシーの配慮はちゃんとしてくれます。
診察室に親も入れない時もあります。性行為の有無で診察方法や治療が変わってくるため正直に答えて下さいね。
ですが問診票に記入するくらいで先生から詳しく聞かれることはそんなにないと思いますがわりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。


だいたい内診をしますが、超音波検査などは処女だとお腹の上からしてくれます。
性行為の経験があればだいたいが内診台での診察になります。内診は腟に指を入れてお腹を触ります。この診察は処女の場合肛門から行うこともあります。後は超音波検査などは腟からプローブを挿入してみたり、クスコと言う膣鏡で腟を開いておりものや腟内を診察します。クスコはサイズがイロイロあるので痛ければ先生が工夫してくれます。だいたいがこの流れで行います。

婦人科に大人や子供は関係ないです。異常と思えば先生は処女でも内診します。
内診自体は5分もせずにあっというまに終わります。
緊張するかも知れないですががんばって下さいね。

良い婦人科の先生が見つかるとその後の体の悩みなど相談しやすいですよ。

こんにちは。20歳の看護学生です。私も高校生のころから婦人科に通ってます。一人でですが・・・・。

プライバシーの配慮はちゃんとしてくれます。
診察室に親も入れない時もあります。性行為の有無で診察方法や治療が変わってくるため正直に答えて下さいね。
ですが問診票に記入するくらいで先生から詳しく聞かれることはそんなにないと思いますがわりと女の先生は何でも聞いてくるので私は男の先生の方が良いです。


だいたい内診をしますが、超音波検査などは処女だとお腹の上からしてくれます。
性...続きを読む

Q処女で産婦人科の内診後、少量の出血と痛みが続いた

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に挿入されたのですが、激痛でした。(「痛い!イヤだ!」と叫ぶほど。)
その後、一日くらい、膣が少し痛かったですが、出血はありませんでした。


10/1に同病院に行ったら、別の女性医師(30代?)でした。
その時も「未経験」と告げて、最小のクスコを使いました。
2つに割った膣坐剤を2回に分けて、医師に指で挿入されました。
ものすごく痛くて、帰宅後も膣がヒリヒリ痛かったです。
膣から流れた坐剤が、ショーツに沢山つきました。

翌日、オレンジ~薄茶色の少量の出血らしきものがありました。(ショーツに直径2センチくらいのシミ)


その次の日も、痛み&少量の茶色っぽい出血があり、受診したら、初診時の男性医師でした。
「膣の中が傷ついたのでは?。そろそろ生理だが、生理にしては少し早い」と、出血の状態を告げて、最小のクスコで膣の中を調べてもらいました。(やはり痛かったです。)
「膣は傷ついていない。膣に茶色のおりもののようなものがある。性行為の経験無いから、処女膜が固い」と医師に言われました。


結局、合計4日間、少量の出血と痛みが続き、5日目に生理になりました。生理はいつもより2日位早く来ました。
生理中も膣がヒリヒリ痛く、1~2日目に直径3~4センチの血の塊が5、6回出ました。(いつもよりもちょっと多かったです。)
3日目以降は出血はグンと減り、生理は5日間で終わりました。今は不正出血もありません。


カンジダ用の抗真菌の塗り薬と飲み薬が処方されました。膣坐剤は自分では挿入無理と言ったので、処方されませんでした。(処女の中学生でも自分で入れられるそうですが。)


今も 肛門付近がまだ痒く、飲み薬も終わったので、明後日あたり、また同じ病院に行こうと思います。
だけど、また痛み&出血するのでは?と憂鬱でなりません。


内診時に出血することは珍しく無いそうですが、膣や処女膜に傷がついたのでは?と心配でなりません。 「傷ついていない」との医師の言葉に、本当に??と疑っています。


生理が近いときに内診すると、ホルモン関係の刺激で、生理のハシリみたいな出血がすることがあるのかも・・・と思ってもいますが。(でも、普段、そんな”ハシリ”はありません。)

---------------------------------------

経過を整理しますと・・・


・7月、痒み発生。市販の塗り薬で、1週間位で痒み治まった。

・9/20~、痒み発生。市販薬使用。

・9/25、産婦人科受診。男性医師。処女を申告。
 最小のクスコを挿入。膣坐剤を挿入したかは不明。 激痛だったが出血無し。

・10/1、同医院受診。女性医師。処女を申告。
 最小のクスコ。膣坐剤を2回に分けて指で挿入された。 激痛とヒリヒリ感。

・10/2、膣がヒリヒリ痛い。少量の出血。

・10/3、膣の痛みと少量の出血。
 同医院受診。男性医師。最小のクスコ。膣坐剤の挿入無し。激痛。

・~10/5日まで4日間、少量の出血&膣の痛み。

・10/6~10 生理。前回から26日で生理開始。いつもよりも2日位早い。
 膣の痛み。いつもよりも血の塊が多い。

---------------------------------------

ちなみに・・・

●昨年、子宮筋腫の手術

昨年、4か月間無月経で、別の産婦人科(総合病院・女性医師)にかかったら、巨大な漿膜下子宮筋腫が見つかり、子宮筋腫の核出術(開腹)をしました。
その時は、腹部エコーとMRIなどの検査で、内診はありませんでした。(処女、申告済み)
経過観察のため、今も定期的に通院しています。
(次回の診察予約が11月なので、カンジダについては近所の産婦人科に行ったのです。)


●6年前に、不正出血

6年前に1日あったきりです。直径5センチ位の赤い血が、ショーツにつきました。
その頃、仕事上で極度のストレスがあったため、それが原因と思い、受診しませんでした。


●中学3年の時、カンジダ

抗生物質服用中&修学旅行の大浴場で感染したのか、カンジダになり、同じ男性医師にかかったことがあります。
膣の入り口付近を触られただけで痛がったので、クスコは挿入されなかったみたいです。


---------------------------------------

あの不正出血はいったい何だったのでしょうか?
ただの生理のハシリなんでしょうか?
処女膜が傷ついていたら、本当にショックです。
膣に傷がついてたら、それが原因で何かの病気になるのも・・・と不安です。


それに・・・
今現在、へそ下のお腹が張って苦しくて、膣のあたりが膣口に向かって圧迫されているような変な感じがします。
普段から便秘気味なので、お腹の張りは、便かガスが溜まっているせいかもしれません。
膣の圧迫感も、気にし過ぎで敏感になっているだけかもしれませんが・・・。
医師にこのことを告げたら、もっと痛い検査をされそうで不安です。(告げたほうが良いとは思いますが。)


最小のクスコでこんなに痛くては、初めての性行為の時の痛さがとても恐ろしいです・・・。


長文&分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に...続きを読む

Aベストアンサー

心配しすぎですよ。大丈夫。そんなんでガンや病気になりません。
そもそもカンジダは繰り返します。
私も高校から繰り返してます。免疫が落ちたり抗生剤飲むのが続くとなります。お風呂じゃうつりませんよ。

病院だとクスコ使いますが、膣錠自分で入れるのは痛くないですよ。それに早く治ります。赤ちゃん産む場所なんで小さな錠剤は簡単に入ります。

タンポンも中学から私は使ってますが、入れかたが下手くそだと痛いけど慣れたら大丈夫ですよ。

検査もあるし、とりあえずタンポンで慣らしたほうがいいですよ

毎回クスコで痛いのは苦痛でしょ?
怖いで力を入れるから余計痛いんですよ。
力を抜いて入れたら大丈夫。

あと先生により上手い下手くそありますから
私も下手くそにやられた時は痛かったですよ

Q婦人科の内診について教えてください

仕事をするのがキツイ程の生理痛があります。
下痢や気持ち悪い感じもします。
なんとか市販の薬を飲んで耐えているのですが、たまに貧血になりめまいがして立っていられなくなる事もあります。
寒気や吐き気などもあり、今月の生理の時は吐いてしまいました。
なので婦人科に行き生理痛などを和らげる薬を貰いたいのですが、その際に内診は必ずしなければならないのでしょうか?
婦人科には行ったことがなく24歳ですが男性経験は無いです…
生理の量が多いわけでもなく、不順なわけでもないです。
嫌だと言えば内診以外で診てもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理痛はほんと辛いものです。お気持ちお察しします。

生理の前のイライラなどいわゆる月経前症候群(PMS)でしたら婦人科でなくて心療科などでもお薬の処方をしてくれるほどですが、激しい生理痛の場合は時として子宮や子宮頚などに異常があって生じることも少なくないそうです。

ですから、PMSではなくて生理痛の場合はやはり婦人科に行くべきですし、医師がその必要があると判断した場合には内診も診察の中に含まれます。

しかし、ほとんどの場合は問診だけでお薬を処方してくれるだけですし、せいぜい指で下腹部を押してみるとか、下腹部の皮膚の上からエコーを当てるだけのはずです。ましてや、性的な経験が無い人の場合は原則として内診はしないはずです。

エコーというのはメガネケースぐらいの器具をお腹に当てて滑らせるだけで、お腹の中の様子がテレビ画面に現れるという医療器械ですから、ちょっと冷たくてくすぐったい程度で、別に痛いような検査ではありません。

エコーでの検査の結果、ほんとうは内診したほうが良いと医師が判断しても、その前にそのむねを説明して相談してくれるはずですから、どうしてもお嫌なら断ればいいだけの話です。

ただ、ほんとうに子宮や子宮頚に異常があるなら、医師の指ではなくて細い内視鏡などでの精密検査はお受けになったほうがいいとは思いますから、内診は拒否しても、後日の参考に説明だけはしっかりお聞きになっておいてください。

でも、生理そのものが、量が多いわけでもなく、不順なわけでもないということですので、まず間違いなく内診はないと思います。

あと、PMSや生理痛には糖分が利くといいます。もしお腹が空く感じがあったら、何か糖分を多めに摂ってみてください。

生理痛はほんと辛いものです。お気持ちお察しします。

生理の前のイライラなどいわゆる月経前症候群(PMS)でしたら婦人科でなくて心療科などでもお薬の処方をしてくれるほどですが、激しい生理痛の場合は時として子宮や子宮頚などに異常があって生じることも少なくないそうです。

ですから、PMSではなくて生理痛の場合はやはり婦人科に行くべきですし、医師がその必要があると判断した場合には内診も診察の中に含まれます。

しかし、ほとんどの場合は問診だけでお薬を処方してくれるだけですし、...続きを読む

Q処女で婦人科での検診

閲覧ありがとうございます。

私は今まで男性と付き合ったことがなく、もちろん性交経験もありません。
ここ2ヶ月強ぐらい生理がなくて、なんか下腹部も痛い?違和感があるので婦人科に行ってお医者さんに見てもらいたいのですが、なにせ触診が怖いです。
このOKwaveの過去の質問で同じような質問をしてる方や、実際に処女で検査を受けた方の回答を見てると余計に怖くなってしまいました。とても痛いそうですね。

私はお医者さんに「処女です」と申告するのはさほど恥ずかしくもないんですが、触診検査をするのが嫌で病院に行くのも嫌になってきました。
もちろん、筋腫や腫瘍があったら命に関わることですし、お医者さんに見てもらって安心したい気持ちもあり、わがままを言ってる場合ではないのは重々承知なのですが…

こうゆう場合、病院に行く前の予約の電話などで「触診が怖いからやりたくないのですが」と言っても大丈夫なんでしょうか?
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は36歳の女性で、既婚・子持ちです。

触診とは、内診のことでしょうか。
性交経験のない人に対しては、基本的に内診はしません。
触診はすると思います。
子宮や卵巣辺りを押して、大きさや固さを確認します。
その時に痛みがないかどうかも診ます。

どうしても内診が必要だと判断すればするでしょうが、
本人が了承しなければ、無理やりするものでもありません。
生理不順ですから、おそらくは問診、血液検査、程度だと思いますよ。

生理が止まっても3ヶ月までは様子見で大丈夫という先生もいます。
ですが、3ヶ月待っても自然に再開しないのなら、どこかに異常があるはずです。
生理不順を長期間放置しておくと、体が本来のリズムを忘れてしまって、
治りづらくなりますから、早いうちに受診してください。
あの時に病院へ行っていれば、と後悔してからでは遅いです。

私も若い時は、産婦人科の敷居が高く感じられました。
なので、怖いお気持ちはよく分かります。
だけど、子供を産んで分かりました。
産婦人科の先生にとって、内診は、内科の先生が喉をチェックするのと同じ感覚です。
先生は全然平気なんですよ。
そのことが、患者に対して配慮に欠ける言動に繋がったりもして、
良いことばかりではないですが、少なくとも、患者が気にするほど先生は気にしていません。
女性なら、妊娠してもしなくても、いつかは行くところです。
頑張ってください!

こんばんは。私は36歳の女性で、既婚・子持ちです。

触診とは、内診のことでしょうか。
性交経験のない人に対しては、基本的に内診はしません。
触診はすると思います。
子宮や卵巣辺りを押して、大きさや固さを確認します。
その時に痛みがないかどうかも診ます。

どうしても内診が必要だと判断すればするでしょうが、
本人が了承しなければ、無理やりするものでもありません。
生理不順ですから、おそらくは問診、血液検査、程度だと思いますよ。

生理が止まっても3ヶ月までは様子見で大丈夫という先生も...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q産婦人科に初めてかかる時の不安(処女)

もともと生理不順で、毎月来たと思ったら2ヶ月~3ヶ月空いたりしていました。まずいなあとは思いつつも特に異変があるわけでもないので、惰性で月経不順を放置していました。
けれども最近になって突然、猛烈な生理痛を経験し産婦人科へかからねばと強く意識するようになりました。
ここで質問なのですが…。
26歳でこれまで男性との経験がありません。処女です。
この人とならと思える男性にめぐり会えていない不運に嘆くのはまあ、別問題として(^^;)
検査中に器具やらその他なにやらすごいものを入れられてうっかり処女喪失なんてことは、あるのでしょうか?
年齢は不問です。私のように処女で、生理不順に悩み産婦人科を訪れた方、いかがでしたか? いらっしゃいましたらぜひ体験談お聞かせ下さい。どのような治療をされるのでしょうか…。無知ぶりをさらけ出すようでお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ebisenfantasyさん、こんにちは。

私は30代の既婚者ですが、私も生理不順で悩んでいた時期がありましたよ。

私の場合、小学5年生の時に初潮になり、それこそまだまだ未経験。出血が続いたりして、婦人科に行くなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて…(>_<)
でも、母親と一緒に行ってあの台の上に乗って、診てもらいました。

それ以外にも、やはり生理が来なかったり(私も平気で3ヶ月来ないとか…)で、何度も婦人科に行って診てもらいました。

私も、この人!という人にめぐり会えた時期が遅くて、初体験は26歳の時でしたが、全然、大丈夫ですよっ!ちゃんと、膜は守られていて、出血しました。(恥)
未経験でも、初体験の時に出血しない人もいるようなので(激しい運動している方だと、自然と膜がなくなるっていうか…)心配されなくていいと思います。

ちょっと、話がそれてしまいましたが、基礎体温は測っていらっしゃいますか?
おそらく、基礎体温を測ってくださいと先生に言われて、また来てくださいといわれると思います。
もし、今、基礎体温をつけていらっしゃるのでしたら、基礎体温表を持って、病院に行ってくださいね。

まずは、「基礎体温」から、診て判断されると思います。そして、内診といって、内診台の上に座り、下半身の前でカーテンをされるため、(寝そべった状態になります)実際、どういう器具?を入れられるのかは、本人も確認できないのですよね…。

ものすごく、恥ずかしいのですが、足を開いて、中に器具のようなものを入れられた感触があり、先生の手で自分のおなかの中にあるものを取り出されている感じがします。細胞とおりものをとっているんだと思います。少し痛かったりしますが、一瞬で終わります。

あとは、エコーで子宮や卵巣を画面上で見ることができる検査もあります。

私は、医師ではありませんので、はっきりとは申し上げれませんが、婦人科での検査と処女膜は、関係ないのでご安心ください。

私も処女の時、先生にはわかるんだろうな…と思って、恥ずかしい気持ちを持っていたので、お気持ちはとてもわかります。
でも、早いうちに診ていただいて、生理周期を整えないと、将来、子供が欲しくなったときに、とても困ると思うので、早めに行った方がいいと思います。

ちなみに私も、未だに恥ずかしいですよ…。
今は、不妊の検査のために病院に通っていますが、ほんと、はやいうちに受診されてくださいね。

もし、今、基礎体温を測っていらっしゃらないのでしたら、明日の朝からでも測ってつけられることをお勧めします。

では、気をつけて行ってらっしゃいませ。

ebisenfantasyさん、こんにちは。

私は30代の既婚者ですが、私も生理不順で悩んでいた時期がありましたよ。

私の場合、小学5年生の時に初潮になり、それこそまだまだ未経験。出血が続いたりして、婦人科に行くなんて、恥ずかしくて恥ずかしくて…(>_<)
でも、母親と一緒に行ってあの台の上に乗って、診てもらいました。

それ以外にも、やはり生理が来なかったり(私も平気で3ヶ月来ないとか…)で、何度も婦人科に行って診てもらいました。

私も、この人!という人にめぐり会えた時期が遅くて、初...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報