プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画家志望です。

短編漫画をたくさん描くのと、
長編漫画ばかり描くのは、
どちらの方が上達しますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答者様

    wanderer1様、
    bari_saku様、
    お礼を間違えて入力してしまいました。
    本当に大変申し訳ありません。

    正しい お礼がこちらになります。
    お手数ですが、ご拝見いただけたら幸いです。

    bari_saku様へ
    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    それはとても大切なことです。

    頑張りたいと思います!!

    ご回答本当にありがとうございました!!!

    wanderer1様へ

    ご回答ありがとうございます!!

    短編が良いことがよく分かりました。
    自分でも知らないことをたくさん
    知れました。貴重なアドバイスありがとうございます。

    詳しくご丁寧なご回答本当にありがとうございました!!!

      補足日時:2023/09/01 10:45

A 回答 (6件)

長編漫画だと本数描けませんよね


経験値が詰めない。
同じ漫画を再構成して書き直すにしても
前の反省を次にいかしてステップアップするにも数はある程度必要になりますよね
長編まるごと構成から練り直して書き直してたら何年あっても足りないです。
短編なら何度も描き直すこともできますし

賞に応募するのも読みきりの形
デビューしてからもいきなり長編描かせてもらえることはまずありえません
一話目がよくなければ読者からも捨てる漫画に入れられます

既にヒットしてる人なら次は長編で、ってなるかもしれませんが…

応募からのデビューを考えるなら、読みきりの力をあげないと。
デビューもいきなり連載でなく、読みきりを何回か描いてよければ載る、って段階もありますよね

長編でデビューを考えるとすると
pixivやその他漫画投稿サイトなどで公開して
その作品がとても人気が出て、本にしませんか、デビューしませんか
って形ならあるかとは思います…。
それでよければその道もあるのではと。

でもいきなり長編から読んでもらえることってそうやって実績ありきじゃないと無理で
読み切り描けないとスタート地点にたつのがまず難しいです

昔ある編集さんが時間かけてすごい作品描いてくる人は
賞には入るのに連載にたどり付けないパターンが多いといってました。
やっぱりプロになると次々締め切りが来ますからね。
まとめて長編描いてから、それを連載で載せるなんて新人がやらせてもらうのは滅多にないでしょうから


東村アキコ氏も漫画は絵だけじゃなくて
お話を作らないといけないから数をこなさないと上達しない、といってましたね。

中には漫画なんてまったく描いたことなかったのに1ページ漫画を投稿してあっという間にヒット漫画家になった人もいますね。
でもその方も連載までには1ページ~数ページ漫画を代原として掲載してました。
代原と言う意味でも短いお話は載せてもらうチャンスが増えるんですよね


長編でもよほどの立場でなければ、一話~数話で山場や話のまとまりは必要ですから

短編が描けてるならいいですが
まずは短編が描けなければ話にならないと思いますよ。


あとは自分が考えている掲載紙の漫画家さんが、どういう道を通ってデビューしてるか調べてみては?


それに持ち込みとか人に作品をみてもらって評価してもらうにも
まずは読み切りからでしょう?
完成してない作品で
いやこれから先おもしろくなるんです、って言うわけにもいかないし。

普通は漫画賞→読み切り掲載→連載、ですからね。

もちろん量産するだけではだめで
常にそれをブラッシュアップしていかないとゴミを増やすだけになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございます。

こんなにたくさんとてもご丁寧な
貴重なアドバイスを本当に本当に
ありがとうございます!!

色々本当に本当に勉強になりました!

そうですね。ただ描くだけでは、
無意味ですよね。
○を永遠に描いても△にはなりませんもんね。

だから、色々なことを考え、心に決めてから色々工夫して、
上達させていきたいと思います!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/01 11:12

手塚治虫さんがアシスタントの人たちに、8ページの短編を数多く書きなさいと指導されていたそうです。


完成した作品を書き上げる経験を積むこと、それ以外に、
長編も、物語の中の大きな起承転結の中に、小さな起承転結を持ったエピソードの連続になって読者をハラハラドキドキさせて飽きさせない構成になっているので、短編が数多く書ければ、長編も書けるようになるんだよとのことでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

手塚治の貴重なお話本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

短編で頑張ろうかなと考えさせられました!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/01 11:17

別に沢山の作品を描いたからって、上達するわけではないみたいです。


1つの作品だけを描いていても、「ここのストーリはこう変えたほうがいいかも?」とか「ここまでのページはもう墨入れまでやったけど、見直してみたら、前のページの絵がいまいちな絵だから、前のほうは全部描き直そう!」って、なることもありますよね?

だから、始めてペン入れして最後まで仕上げた作品を応募して、それが金賞受賞となり、別マにデビューした少女マンガ家さんもいらっしゃいますのでね。(でも、この受賞作品ひとつを仕上がるまで10ヶ月かかったとか)
デビュー作とはいえ、絵もストーリもしっかりしていて、「え?これが新人のデビュー作?嘘でしょう!どの絵も綺麗すぎる!」って評価されたりしていました。

まあ、それまでプロ作家さんの絵を真似たりして鉛筆書きのマンガを描いていたので、まったく始めて描いたってわけではないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!

ご丁寧に細かく教えてくださり、
ありがとうございます。
貴重なお話を感謝致します。

そういったこともあるのですね。
10ヶ月とは…
力作ですね。
努力は裏切らないと改めて強く思いました!!

きっととてもお上手だったんですね。

俺も頑張ります!!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/01 11:06

短編です。



長編漫画といっても、連載するのであれば4ページ単位の構成に縛られます。
8ページとか16ページとか。

これは印刷業界の基本でして、ウェブを主体に活動するなら別ですが
どうしても4ページ縛りからは逃げられません。

また、長編といっても短編の積み重ねですので
いらないコマの切り捨て能力がとても重要になってきます。
長編基準だと切り捨てなくても描けてしまいますが
短編だとそういうわけにはいかないですね。

仕上げたという達成感も、モチベーション維持に効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
それはとても大切なことです。

頑張りたいと思います!!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/01 10:29

とりあえず完成させてナンボじゃないですか?

    • good
    • 2

短編漫画をたくさん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。

短編漫画をたくさん描いた方が良いですね!

是非、参考にさせていただきます!!

ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/09/01 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A