プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOHOをされている方にお尋ねしたいのですが、自分で営業をしていますか?SOHOとしての自分の技術力を広告する方法を知っている方いらっしゃいますか?どなたかご存知の方がおりましたらご教授ください。  

A 回答 (7件)

皆さんと言っているのと同じですがやっぱり人脈が大事です。

私の場合はWEBデザインやWEBシステムの開発などを行ってます。
なのでHPがまず自分の中では重要ですね、(そういう意味ではWEB系の仕事なので当然かな?)
HP上でいくつかのWEBシステムのサンプルなどを置いてます、
デザインに関してはHPを見て頂ければ良いと思ってるので
デザインのサンプルは少数です。

営業は大事ですが私の場合は恥ずかしながら営業にはあまり
力を入れてません、それは時間的な都合が合わず仕方なしの選択です。
ですが全くしない訳ではありません、暇をみればとりあえず営業。基本だと思います。
幸い、私の場合はシステム開発(小規模)などもあるので一個あたりの単価がそれなりに高いので…
そういう意味で営業が少なく済んでいます。

沢山のSOHOがいて沢山のWEBクリエイターがいるので名前を売るのは当然ですね、
先方が自分を知られなければ仕事の紹介や依頼などあるわけはないので。

そこで一番大事だと思ったのが人脈です、できる限りの広告をしながら
会合や何かに参加して自分をアピール、HPが一つの広告手段なので
WEBクリエイターで良かったと思ってます。
また、自分のHP内でも簡単なプログラムの講座みたいなのをしてるので
そちらのHIT数を上げるのも広告手段の一つです。

私は最初の頃は人脈重視で無料同然の額で仕事をしてました、
赤字と言えば赤字だけど…、人脈を作ると言うのが仕事と考えてたので
それで良かったと考えてます。(その頃は本業は別にあったので生活費は普通にありました)
無料同然で働いてもお金にはなりませんが人脈と言う大きな財産になります、
その人脈が違う人脈を呼んで…、と自分のネットワークができるので
最初は人脈重視で仕事をした方が良いと私は思いますよ☆

ちなみに最初が肝心だからと言って下手に広告費を使って大きな広告をするのはお勧めしません、
例えば何かの雑誌に広告掲載して沢山の仕事が舞い込んだとしても…
一人でできる仕事の内容はたかが知れてます、斡旋をするにも
人脈がいなくては難しいでしょう。それに一過性の広告はすぐに効果がなくなります。

何か広告を考えてるなら爆発力があり一過性の広告などではなく
長い目でみて右肩上がりになるような広告にする事を進めます。
勿論、自分の稼ぎも長い目で見て右肩上がりになるように計画を練りましょう☆

これから大変だと思いますが頑張って下さい。
    • 0

私の場合も人脈を使いますが、ちょっと特殊です。

WEBの制作請負が私の主な業種ですが、
営業に手間をあまりかけたくないので、
営業を代理でやってくれるところを探してそこに営業に行きます。つまり、営業代理店ですね。
私の場合は、多いのは事務機器屋さんなどで、事務機器屋さんが営業に回られるところで、「WEBの制作を依頼したいがあなたの会社でできないか?」と言う話があったら、必ずコチラに連絡を入れてもらうようにする。というだけのことです。つなぎだけやってもらったら後は、全て私の方で、訪問してヒアリング、
価格交渉、請求など全てを行いますが、
制約時には受注額の一部をその代理店さんにお支払いするようにしております。
飛び込み営業で、走り回るよりも数段手間が省けていいですよ。
    • 0

独立までに人脈をつちかうことは必須です。

技術力はHPで広告すると共に、
コンペなどに参加したりして、
名前や実力を知ってもらう。
HPも色々なところにリンクしたりして、
アクセス数を増やす。
そのうえで、当然営業。
私の場合は問い合わせていただいた方に、
営業していっています。
はじめは以前の会社などから仕事依頼がありましたが、
今は他の専門業種の方とコラボレーションしたり、
一所ではないところで、仕事のネットワークは広がりつつあります。
    • 0

仕事の始まりは、「個人」からでした。

その頃から「人脈」が重要であると痛感していたので、いろいろな会合に参加し名刺を配ったり、企業関係へ営業をしたり。
そんな中で知り合ったデザイン会社からお呼びがかかり、会社の中で、個人では経験することのない、大きなプロジェクトに取り組み、さまざまなノウハウを学ばせてもらうのと同時に、人脈もさらに広がりました。
今はまた「SOHO」の形態をとっていますが、会社というバックグラウンドが無い分、なおさら、きめの細かい営業とフォローが重要です。
自宅に事務所を構えて、ただ待っているだけでは仕事は作り出せません。営業が出来ない人は、どこかの下請けを誰よりも安価でするしかないです。
「営業を怠ける者にSOHOはできない」と思っております。
    • 0

14年間、会社勤めをしていてそのあと在宅で仕事をしています。

その14年間で培った人脈と、会社時代に身につけた能力とその会社の人たちとの人間関係で、仕事が次々に舞い込んでくるようになりました。
やっぱり人脈だと思いますよ。
あとは、なにか人が集まる会合があればさりげなく名刺を渡して売り込んでおく、という手もやりますが、それでうまくいった試しはほとんどありません。
どのような能力をお持ちかわかりませんが、技術に自信があればやはりその技術を求めていそうな会社を調べて飛び込みしかないのではないでしょうか。
    • 0

飛び込み営業。

基本中の基本。

どんなにIT時代になろうが、どんなに時代遅れと言われようが、仕事するのは人間だもの。(ちょっとカッコつけ過ぎかな?)
    • 0

営業していますよ

• 0