2才3ヶ月の娘なんですが、未だに夜中から明け方に何回か寝ぼけて起きることがあります。
泣くのではなく、うなるんです。
これってどうなんでしょうか?
そして麦茶等を寝ぼけながら飲みますとすぐに寝てくれます。
ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。

A 回答 (2件)

これは最近ですかね。

それとも以前から・・・

ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。

これに関しては問題なしですね。
前の方がおっしゃるとおりで、卒乳したからといって、夜間にのどが渇かないかといえば、また別の話ですからね。

泣くのではなく、うなるんです。 これってどうなんでしょうか?

これも特に問題ないと思いますよ。夜泣きは結構知られてますけど、夜驚というのは知られてませんね。
夜驚(やきょう)とは、子供が寝ぼけて泣く、歩き回るなどなどの症状を言います。特徴として本人が翌朝覚えていないことあり、この場合もその可能性は高いかな。
半覚醒状態でうなってる場合が多いでしょう。

まあ、しばらく様子を見て苦しそうだとか、どうも様子がおかしいなと感じる、やっぱり心配だと思ったら病院へ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うなりに関しては生後半年くらいからあったと思います。
周りに聞くと「うちの子もだよ」という話もあったので少し安心はあったのですが、2歳過ぎてからの情報というのが入ってこなかった為に心配でした。
でも、今回の返信で問題はないようなのでよかったです。
しばらく様子を見て気になるなら何かのついでに病院に行った時に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

子供は新陳代謝が活発で、大人からは考えられないほどの「体重:水分放出」比率で大量の水分を放散しています。

卒乳とは関係なく喉が乾くと思っていいでしょう。

また子供は寝ているときの体温調節能力が未発達で、過度の発汗により喉が乾く場合もあります。
あと、エアコンの効かせすぎで喉が更に余計にに乾くことも考えられます。

とにかく、喉が乾くこと自体は問題ないと思いますが、心配なら念のためドクターに質問してみて下さい。私も専門家ではないですし。
元気に育つといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

母乳・ミルクを終えていれば卒乳はできたと思ってよかったのですね。
それから、エアコンはタイマーとはいえ使っています。
これものどが渇く原因の一つかもしれません。
言葉のほうも少し遅めの子なので「何か飲みたい」が言えないぶん、泣いたり何か声を発してうったえてるのだと思います。

起きている時と昼寝中は問題ないので、体の異常はないと思いますが、心配な時は医師に相談も考えます。
どうもありがとうございました。