2才3ヶ月の娘なんですが、未だに夜中から明け方に何回か寝ぼけて起きることがあります。
泣くのではなく、うなるんです。
これってどうなんでしょうか?
そして麦茶等を寝ぼけながら飲みますとすぐに寝てくれます。
ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは最近ですかね。

それとも以前から・・・

ミルクを卒乳したとは言え、のどがかわくということは完璧な卒乳になってないのでしょうか。

これに関しては問題なしですね。
前の方がおっしゃるとおりで、卒乳したからといって、夜間にのどが渇かないかといえば、また別の話ですからね。

泣くのではなく、うなるんです。 これってどうなんでしょうか?

これも特に問題ないと思いますよ。夜泣きは結構知られてますけど、夜驚というのは知られてませんね。
夜驚(やきょう)とは、子供が寝ぼけて泣く、歩き回るなどなどの症状を言います。特徴として本人が翌朝覚えていないことあり、この場合もその可能性は高いかな。
半覚醒状態でうなってる場合が多いでしょう。

まあ、しばらく様子を見て苦しそうだとか、どうも様子がおかしいなと感じる、やっぱり心配だと思ったら病院へ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなりに関しては生後半年くらいからあったと思います。
周りに聞くと「うちの子もだよ」という話もあったので少し安心はあったのですが、2歳過ぎてからの情報というのが入ってこなかった為に心配でした。
でも、今回の返信で問題はないようなのでよかったです。
しばらく様子を見て気になるなら何かのついでに病院に行った時に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:01

子供は新陳代謝が活発で、大人からは考えられないほどの「体重:水分放出」比率で大量の水分を放散しています。


卒乳とは関係なく喉が乾くと思っていいでしょう。

また子供は寝ているときの体温調節能力が未発達で、過度の発汗により喉が乾く場合もあります。
あと、エアコンの効かせすぎで喉が更に余計にに乾くことも考えられます。

とにかく、喉が乾くこと自体は問題ないと思いますが、心配なら念のためドクターに質問してみて下さい。私も専門家ではないですし。
元気に育つといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳・ミルクを終えていれば卒乳はできたと思ってよかったのですね。
それから、エアコンはタイマーとはいえ使っています。
これものどが渇く原因の一つかもしれません。
言葉のほうも少し遅めの子なので「何か飲みたい」が言えないぶん、泣いたり何か声を発してうったえてるのだと思います。

起きている時と昼寝中は問題ないので、体の異常はないと思いますが、心配な時は医師に相談も考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。
もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。
ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。
それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。)
9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。
(家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?)

私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。
その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^; 
まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。
また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。
もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。
ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。
それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。)
9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

10ヶ月の息子の母親です。
私は息子が9ヶ月のときにいきなり断乳しました。
理由ですが
・離乳食をあまり食べてくれない。
・夜に5・6回起きては泣きおっぱいをあげていた。
・寝かしつけもおっぱいをあげていた。

体力的にもしんどいので断乳を決めました。息子にも別におっぱいないよ~とか言わずに、決めた日からいっさいおっぱいをあげませんでした。

 寝かしつけの時は抱っこして子守唄を歌いました。
夜中に泣いた時は、お茶を用意してのませたり、背中をとんとんしたりしました。
同時に哺乳瓶もやめてお茶はストローであげています。

最初の一週間は夜中に何度か起きて30分くらい泣いたりしていましたがなんとかごまかして乗り切りました。

でも最初の2~3日をのりきれば徐々に楽になると思います。

ポイントです
* どんなに泣いても絶対くじけない事。そこであげ  てしまうと子供にも結局可哀想です。

* おっぱいをあげないので水分補給は気をつけてく  ださい。

* スキンシップをたくさんお昼とかにとってあげて  ください。

断乳後の息子は赤ちゃんから幼児へと成長していました。
・ 夜は良く寝てくれるようになりました。
・ 離乳食も食べてくれるようになりました。(今は  暑くて食欲ないですが)
・ 寝かしつけも添い寝だけで機嫌よく寝てくれるよ  うになりました。

私の場合息子の断乳より、私のおっぱいが大変でした。とてもよく出るほうでしたので、最初の一週間は夜など胸がはってしまって痛くて眠れませんでした。
結局おっぱいを専門家に絞ってもらうため通院を3回しました。

母親は水分を控えること
甘いものカロリーの高いものは食べないこと
お風呂もシャワーにすること
食事も母乳をあげていた時のようには食べないこと

後私はタオルを細くまいて乳房に巻きつけてその上からさらしでさらに巻いていました。痛くて辛いときはヒエピタを乳房に貼ってました。

しばらく大変と思いますががんばってくださいね。
断乳後は体が出産前にもどって調子がいいし、お酒も飲めます。^-^

では成功をお祈りしています。長くてごめんなさい。

こんにちは!

10ヶ月の息子の母親です。
私は息子が9ヶ月のときにいきなり断乳しました。
理由ですが
・離乳食をあまり食べてくれない。
・夜に5・6回起きては泣きおっぱいをあげていた。
・寝かしつけもおっぱいをあげていた。

体力的にもしんどいので断乳を決めました。息子にも別におっぱいないよ~とか言わずに、決めた日からいっさいおっぱいをあげませんでした。

 寝かしつけの時は抱っこして子守唄を歌いました。
夜中に泣いた時は、お茶を用意してのませたり、背中をとんとんしたり...続きを読む

Q昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

既出の質問でしたら申し訳ございません。
10月で1歳になる男の子の母です。

完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。
飲み物はストローで飲めます。
お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、
オッパイに頼り切って育てています。

昼間オッパイはあげないで、
夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、
どのように進めればいいのでしょうか?
ちなみに働いておりません。
昼間ずっと一緒におります。

また、この卒乳方法で、
何かマズい点などございましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさすがにわかりますからね(^^;)
それでも昼間に欲しがる時もありましたけど
「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらしていました。

3才になる3ヶ月くらい前に「今は飲んでもいいけど3才のお誕生日になったらやめようね。」と言い
毎日のように「3才になったらやめるんだもんね~」「うん!」と言う会話をしていたらお誕生日にあっさりと「もう飲まないよ~!」と言って終わりました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。
オッパイ欲しい!という要求を満たしてあげる分、親の要求も聞いてくれますよ。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。


断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさす...続きを読む

Q卒乳の時もマタニティブルー??(長文です)

教えて下さい。2人姉妹(6歳、2歳)の4人家族です。先月末から我家にインフルエンザが流行してパパ、ママ(私)、長女が相次いで寝込みました。長女は今日やっと登園できました。私が寝込んだ時に下の子に移したくなかったので実家の母へ預かってもらいました。結果的には強制断乳になってしまったのですが、「おっぱい」の張りが収まってくると同時に気持ちの浮き沈みが激しくなって来ました。なんでもないのに涙が出てきたりします。卒乳(断乳)の時も出産直後と同じマタニティブルーのようになるのでしょうか?下の子と2週間も離れた事が無かったので寂しい気持ちはあるのですが...経験された方とかいらっしゃいますか?ちなみに上の子はミルクでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

井上きみどりさんの育児コミック「こどもなんか大キライ!」に、作者が断乳した時、ホルモンバランスが崩れてしまうという記述がありますよ。

「断乳ブルー」とかで、作者はイライラして過食して、15kg?太ったとあります。

Q自然卒乳

1歳9ヶ月の男の子がいます。
おっぱい大好きで、今でも頻繁に吸っています(夜も2-3回)(^^;
1歳過ぎてからここまで3週間~1ヶ月おきに風邪をひいていて断乳のよい機会がなかなかなく
現在に至っています。
今週末、いよいよ断乳に踏み切るかどうかに迷っています。
ここまできたら自然卒乳という道も考えてもいいかも知れませんが
どれくらい先まで続くのかわかりませんのでそれも迷っています。
今の様子からすると、子供からおっぱいを離す日が本当に来るのかどうか疑問もあり・・・(^^;;

そこで、自然卒乳された方の体験談を聞きたいと思います。
何歳何ヶ月の時に、どういう風に子供の方から自然卒乳したか
よかったら聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
最強のおっぱい星人をもつ母です^^;
3人息子がおり三男(2歳3ヶ月)がそうです。
隣に住んでいる友人の長女は2歳7ヶ月で卒乳したと何度も聞きました^^;
そのママは「○○ちゃんはお姉ちゃんだから今日でおっぱいおしまいよ。バイバイしようね☆」と諭すと、
次の日から全く欲しがらなかったと・・・
本当か???と思ってしまいますが・・・

だから、と言うわけではないですが私は自然にとれるその日まで待ってみるつもりです^^
一日数十回は欲しがり(夜中も)すっぽんのごとく吸い付いていますが・・・2歳3ヶ月。だいぶ話が通じてきて三男が「ぱいぱい~」と言ってきても
「いまお母さんご飯作ってるから待っててね」なんて話せば「分かった~」って言ってくれたりしますし、
もちろん「いやだ~」とも言いますが^^;

アドバイスになってませんが・・・
どうでしょう?一緒に卒乳目指しませんか??^^

Q自然卒乳って

 息子はもうすぐ1歳になります。現在3食後におっぱい、風呂上がり(寝る前)にミルクを200cc飲んでいます。

 3食後以外はおっぱいをほしがることはなく(夜中はたまにあげていますが)最近、食後ほしがらない時が増えてきました。

 風呂上がりのミルクは、ほしがるわけではないのですが、夜中よく寝てくれるようにと寝ぐずりの増えた8ヶ月の時くらいからあげています。

 これで食後のおっぱいをほしがらなくなり、夜中ぐずった時にもおっぱいをあげなくても寝られるようになったら、卒乳ってことになるのでしょうか?お風呂上がりのミルクもやめなければなりませんよね。

 先日断乳について投稿させていただいたら、自然に飲まなくなるまで待ってあげては?という回答をたくさんいただきました。

 自然に卒乳っていうのがいまひとつわかりません。どのようなかたちでだんだん卒乳していったのか、先輩ママさん、経験談をお聞かせ下さい。
 

 

Aベストアンサー

#4です。再度、失礼いたします。

>栄養面を考えると、まだおっぱいもしくはミルクが必要な時期ですよね。

確かに、まだ「完全に食事のみで、母乳やミルク無しという食生活は、不安」な時期ですよね。
でも、もうすぐ1歳のお子さんなんですよね?実は、早い子だと8~9ヶ月から、食事のメインが固形物になってしまい、母乳やミルクなど「液体の乳製品を、液体のまま飲む」を、ほとんどしなくなる子もいるんです。
もちろん、飲料として少々飲むことは、あるかもしれません。また、それが普通ということではなく、「そういうケースも、問題ない」ということなんです。

体が大きくなればなるほど、生命維持に必要な栄養を、液体で摂ろうとすると、かなり大量に飲まなければいけないそうです。
もうすぐ1歳になるくらいのお子さんだと、母乳やミルクは不要とは思いませんが、「飲まないと、栄養不足になる」ということでもないようです。
まさに
>離乳食に乳製品を使ったりしてしっかりと食べられれば良いのかなあ・・・・。
これです。
液体の状態では大量になってしまいますけど、食事に利用することで(水分が飛び、濃縮される分だけ、体積も減るので)少量で充分な量の栄養をとれることもあります。

乳製品ということで考えると、デザートにヨーグルトを食べさせたり、おやつにチーズを食べさせたり、野菜のポタージュスープを作るのに、ミルクや牛乳でのばしたり、方法はいろいろありますよ。

#4です。再度、失礼いたします。

>栄養面を考えると、まだおっぱいもしくはミルクが必要な時期ですよね。

確かに、まだ「完全に食事のみで、母乳やミルク無しという食生活は、不安」な時期ですよね。
でも、もうすぐ1歳のお子さんなんですよね?実は、早い子だと8~9ヶ月から、食事のメインが固形物になってしまい、母乳やミルクなど「液体の乳製品を、液体のまま飲む」を、ほとんどしなくなる子もいるんです。
もちろん、飲料として少々飲むことは、あるかもしれません。また、それが普通というこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報