プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトを見たらメールがバンバン来るようになりました。サイトを訪問したらなぜこちらのメールアドレスが分かるのですか。どんな仕組みになっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ただ、「メールにリンクを張る」が分かりません。

メール本文中のリンク部分には、飛び先のURLアドレスだけでなくID番号も含めることが出来ます。

メールを送る業者は、各メール毎に個別のID番号を振り、メールの送り先とID番号の対応表を作成しておきます。
メールを見た人がリンクをクリックすると、そのサイトを表示したときにID番号も向こうに伝わります。
対応表からどのメールから応答があったが判る仕組みです。

>これらは最初のメールを私に送るときには関係ないのでしょうか。
関係無し。
メールアドレスの形式はそんなに種類があるわけではないです。
先ず、アルファベットと数字を組み合わせた8桁程度のもの、苗字と名前を組み合わせたもの等です。
アルファベットと数字は機械的に全通り作れば良いし、
名前も、tanaka,saitou,suzukiなどのメジャーな名前で組み合わせれば有効なアドレスになる確率が上がります。
例え、有効なアドレスが一万通に一通しかなくても、一億通だせば一万人にメールが届くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

業者がめくら打ちしたメールがたまたま私のアドレスに当たったということなのですね。そんなことをしている人もいるんですね。怖いですねー。

でも、メールが来る理由がやっと分かりました。有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

>リンクを張る」とはどういうことでしょうか。

http://www.ishikawa-c.ed.jp/tyosakuken/rinku.htm

>最初のメールを私に送るときには、私のメールアドレスはどのようにして見つけるのでしょうか。
1.適当にパソコン上で発生させたアドレスに送る(最近ではプロバイダに制限されるので少ないとは思いますが)
2.あなたのアドレスを知っている人からもれた(買い物、友人、企業、メルマガ等々意図した物で無くいつのまにか漏れた)
3.あなたのパソコンがウィルスなどに感染
簡単に思いつくのはこれくらいでしょうか

すでにあなたのアドレスが生きていることが向こう側に判明してしまったので、セキュリティ対策を確実に行うことや、場合によってはアドレスの変更をお勧めいたします。

この回答への補足

お教え頂いたWebサイトを拝見しました。有り難うございました。ただ、「メールにリンクを張る」が分かりません。「メールをクリックするとこちらのアドレスが向こうに分かるようにする」ということでしょうか。

それと、TCP/IP、MACアドレスというような言葉を聞いたことがあるのですが、これらは最初のメールを私に送るときには関係ないのでしょうか。つまり、これらを向こうが見たから私宛に簡単に最初のメールを送れたというようなことはないのでしょうか。

何度もすみません。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ウイルスに感染というのは考えませんでした。確かに、可能性はありますね。次回にOSを再インストールしたら、ウィルスに感染しないように徹底的に防御します。
有り難うございました。

貴方宛の迷惑メールにリンクが貼られていて(尚かつリンクには貴方のアドレスが暗号化されて付加されていて、クリックするとクリックした事がわかる仕組みになっている)、貴方がそれをクリックしてしまった為、「そのアドレスが生きてる」と迷惑メール業者にバレてしまったから。

ではないでしょうか?

この回答への補足

有り難うございました。
「リンクを張る」とはどういうことでしょうか。
また、業者は、最初のメールを私に送るときには、私のメールアドレスはどのようにして見つけるのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ほかの方にもたくさん教えて頂いて、nayu_nayuさんから頂いた回答の意味がやっと分かりました。
有り難うございました。