プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国共産党や日本共産党は共産主義ですか?

中国共産党を理由に「共産主義は危ない」と言ってる人がチラホラいますが、前提として中共は共産主義なのか疑問です。
中共や日共は嫌いですが、本来の共産主義的な福祉国家(北欧)は素晴らしいと思うので、中国=共産主義に違和感を覚えます。

A 回答 (6件)

現在の世界に真の共産主義国家は存在してません。



共産主義の最大の欠点は指導部内に有り、人間の生まれ持った欲望である利権主義が必ず発生する事です。
それを排除するには最高指導者の専制的な政権掌握が必要となります。

構造的な問題が、指導者による専制主義に向かわざるをえなくなるのです。
…それが現在の中国共産党です。

日本共産党は共産主義を理想としてましたが数々の失敗を繰り返す中で、見本としていた他国の共産主義の崩壊も目の当たりしたことで、
現在は理想こそ共産主義を掲げていながら、実際には資本主義の中で低所得者層を中心に現実的な独自路線を歩んでます。

北欧は民主主義を維持しながら社会主義の長所も取り込んでますが、やはり国家経済の維持に苦労してます。

何とか共産主義を維持できてる東南アジアの国も有るのですが、こちらも共産主義の理想である貧困層の解消には至ってません。

他には共産主義国家を設立しながら今は名ばかりの、実態は王政に成り下った国も有ります。

…現在のところ、共産党が支配する2大国は帝国主義に向かってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝国主義や専制政治の国や体制を共産主義と考えもなく言っている事に違和感がありました。
詳しい解説をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 00:40

日本共産党はマルクス主義を縹渺する共産主義の政党です。



中国共産党は全くちがいますね。
中国ではアリババ、HUAWEI、百度など大会社がひしめきあっています。
しかし、政府が事実上のコントロールをしています。
マルクス流にいうなら国家独占資本主義というものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 00:41

中国共産党や日本共産党は共産主義ですか?


 ↑
共産党員主義です。
共産党員だけが甘い汁を吸い
国民は奴隷化する、という主義です。



中国共産党を理由に「共産主義は危ない」と言ってる人がチラホラいますが、前提として中共は共産主義なのか疑問です。
  ↑
中国は、ただの独裁国家です。



中共や日共は嫌いですが、本来の共産主義的な福祉国家
(北欧)は素晴らしいと思うので、
 ↑
社会民主主義ですね。
共産主義とは違います。

北欧が素晴らしい、なんてのは
幻想です。

○犯罪統計によると、スウェーデン国内では、
2020年に約157万件の犯罪が報告されています。
2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、
人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)
で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
外務省

○フィンランド統計局の発表によれば、
2021年のフィンランド国内全体の刑法犯認知件数は約47万件であり、
人口10万人当たりの刑法犯認知件数は日本
(約57万件(2021年度))の約20倍に上ります
(フィンランドの人口は約550万人)。




中国=共産主義に違和感を覚えます。
 ↑
どんなに素晴らしい思想でも、
現実に当てはめて上手く行かない思想は
ダメな思想なのです。

社会主義、共産主義で上手くいった
国は皆無です。

思想というのは、人間のためにあるのです。
思想のために人間があるのではありません。

理想的な思想を掲げ、これに無理矢理
人間を押し込め、型にはめようということ
はむりなのです。



不破哲三の豪邸

共産党の不破哲三前書記長の邸宅がどれほど凄いものか、
末端の共産党員は知っているのだろうか。

門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅なんて、
滅多に住めない。凄い蓄財力だ。
要するに、これが共産党。

こうした人物が平等を標榜するのだから無茶苦茶。
この中で専属シェフによる高級フレンチを食べてるわけですね。

『なぜ差別は無くならないのか?』とか言いながら」
「中国共産党と同じ構図ってことですね。
知らぬは末端の支援者だけ…」


■用心棒と運転手、料理人が常駐する小学校よりデカい大豪邸
共産党の元書記長「不破哲三氏」の大豪邸は、16年7月の週刊文春(文藝春秋社)の「引退後も特権享受不破哲三は『赤い貴族』」なる記事で紹介されている。
場所は神奈川の別荘地・津久井の山中深くにあり、広さは3265平米(約九百八十八坪)。航空写真でみると近所の小学校と変わらぬ大きさを誇っている。
「中国共産党や日本共産党は共産主義ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本共産党を共産主義と認識している方の回答が多数あったので、幹部による専制政治・富の独占をしている日本共産党なのにと不思議に思いました。

お礼日時:2023/08/28 00:37

日本共産党は共産主義です。



中国の場合は、政治(軍事を含む)は共産主義を看板にした一党独裁であり、経済は資本主義的な側面が強いです。ただし土地が全て共産党のものであり所有が認められていないので、そういう面では共産主義的な側面を残しています。

なお北欧は高福祉ですが、共産主義と高福祉は異なります。共産主義は、資産を共有しようという思想ですが、高福祉の国家では資産は私有できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 00:34

中国は共産という言葉を使ってますが、ある時から資本主義を取り入れています。

日本も純粋な共産とは違う独自の考えを主張しています。なのでいたるところで無理が生じてはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 00:33

ただの独裁かと


選挙ないのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A