アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。この数年来、100円ショップが多くなりました。
全国の大型ショッピングセンター周辺には殆どあって身近な存在にもなりました。
所で、この業界にもキャッシュレス決済が殆どかと思いますが、中にはまだ現金のみという所あるので、実に不便です。先日、近くのSeriaという100円ショップでコピー用紙とマスク買ったが、Suicaが使えず、現金だけしか出来なかった。こういうのは嫌だと思わないですか?キャッシュレスの生活が長いので、不便です。

A 回答 (11件中1~10件)

今後は増えてくるとは思いますが、設備導入初期に大きなコストがかかり、全国で展開する大手としては一気に変更はできない理由もあります。


また、各企業は購入履歴をデータベース化しており、どの年代の消費が高いかなども検討し、とくに、高齢者が若者に比べて金融資産を保有しており、キャッシュレス利用が少なく、キャッシュレス化による利用減少の懸念も鑑みてあえて導入しないこともあります。
社会はキャッシュレスの方向に向いていますので次第に増えてくるとは思います。
    • good
    • 0

ショッピングセンターの100均は客集めです。


安物買いの客を集めて他の店で高く売るという狡い商売です。
    • good
    • 0

キャッシュレスないところは、嫌だなと思います。


ただ「ありがとうございました」は伝えてほしいです。
    • good
    • 0

100円ショップなら、


1個当たり110円(税込み)と、
数円単位の支払いではない、
ので、
自分の場合は、現金でも不便さを感じないですね。
    • good
    • 0

この前いったSeriaでは、


カード(ほとんどの種類が使える)専用自動レジと、現金専用有人レジの2つがありました。
Seria店はdaiso店と同様どんどん変化しているようです、
    • good
    • 0

不便と思うなら、そのお店を使わなければいいだけのことですよ。



元々、そんなに利益が大きくないのに、キャッシュレスにすると、システム利用料をお店が払う必要があるから、お店としては現金取引のほうが嬉しいはずでしょう。
    • good
    • 1

私は、キャッシュレス賛成派ですが、電子マネー利用可能なスーパーでも、買い物をされる方の大半が、現金で支払われています。


 日本ではまだまだ、キャッシュレス化が浸透しているとは言えないと思います。
 そのため、現金使用限定の店が存在するのも、やむを得ないと思います。
私がむしろ不便と思うのは、スーパーライフのように、Suicaなどの交通系カードが利用できずに、独自の電子マネーのみ利用可能と言う店舗が多いことです。
 早く、少なくとも交通系は、全国どの店舗でも利用可能にしてもらいたいです。
    • good
    • 0

なにこのコドモみたいな質問文「嫌だと思わないですか?」って


人がどう思おうがあんたに関係ないじゃん
あんたが嫌ならそこを避けて他行けばいいだけだろ
>現金だけしか出来なかった。
日本語もおかしいな。お前さんジコチュウやめてもっと世間に合わせないと
周囲の人たちに迷惑だぜ?
    • good
    • 2

大きな勘違いをしていますが、キャッシュレスは店が手数料を払っています。


つまりその分、儲けが減ります。
だから現金のみのままという店が無くならないのは当然です。
    • good
    • 3

嫌だとは思わないです。


たまには現金使うのも悪くないのでむしろイイね、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています